7月の活動報告

2022年7月31日(日)

 

7月1日(金)の朝練20km(ave.5分26秒)

皆様、こんにちは!
7月の活動報告を致します。
7月は大会やイベントが数多く行なわれましたね!
3日(日)はモエレ沼公園にて夏のマラソン対策の札幌30K。
この日の最高気温は32℃、相当つらかったと思います。
私達は3年振りに札幌30Kのペースランナーを務めました。
また同日、こちらも3年ぶりに開催された函館マラソン。
作.AC北海道からは金内健治、澤井玄、山中一輝、金内裕未、そして松田洋が出場しました。
10日(日)に行われた、META:Time:Trials東京大会では作.AC北海道の滑和也が2位!
その翌週は帯広の森陸上競技場で行われた北海道選手権。
大雨のなか、男子5000mで金内健治が2位、澤井玄が3位に入賞しました。
7月24日(日)は第169回作.ACランニング講習会、そして最終週は作.AC真駒内マラソン。
イベント続きですが、元となる練習が疎かにならぬよう、日々精進して参ります。

それでは、7月の日常を写真にてご覧くださいませ。

 

7月2日(土)の朝練15km(ave.5分45秒)、函館マラソン前日。

この日は函館マラソン前日のため、朝練後に札幌から函館へ移動しました。

 

この日は亮太と一緒に21kmジョグ(ave.4分56秒)

亮太は、ほかのメンバーと比較すると練習量が全く足りません。
時間が取れないのは仕方がないのですが、仕方がないで諦めたくないですしね。
ここは何とか乗り切ってもらいたいです。
一方で、決して走りだけが人生ではないですから。
40歳、50歳になって後悔しないよう、自分の人生を楽しんでもらいたいです。

 

この日は練習後、メロンを食べたそうです!

 

7月2日(土)函館マラソンの前日、千代台陸上競技場にて。

 

函館の海、明日は暑くなりそうですね!

そして、函館マラソン。
この日の函館市は最高気温が29.8℃、相当暑かったと思います。

 

函館マラソンに出場!!

同日開催の札幌30K。
今回は作.AC旭川メンバーにもお願いし、ペースランナーをして頂きました。
貴重なお休みを、申し訳ありません。

 

チームのありがたさを感じました。

 

7月5日(火)の朝練(ave.5分41秒)、ハーフマラソン後ですが意外と元気です。

 

7月5日(火)のマルヤマクラスナイトラン11km(ave.7分07秒)。

 

7月6日(水)の朝練16km(ave.5分52秒)、川を見つめていました。

 

7月6日(水)アリオRUN&WALK、暑かったです!

7月7日(木)この日の夕方、澤井玄君は円山陸上競技場で練習を行いました。
函館マラソンを終え4日目ですので、疲労回復の状態を確認するため1000m×3本。
3分02秒-(R200m/56秒)-2分59秒-(R200m/56秒)-2分59秒-(R200m/51秒)
3600m/11分46秒。

 

函館マラソン4日後、体調を把握するためインターバルを入れました。

 

7月7日(木)円山公園ナイトラン16km(ave.5分37秒)

 

7月8日(金)の朝練17km(ave.5分24秒)

 

作.AC旭川メンバーの朝練、遠くにいずみちゃん。

7月8日(金)、翌日の道央記録会にチームメンバーと出場するため、祐季が札幌にやってきました。

 

夜は久しぶりに祐季と、はま寿司へ行きました!

そして7月9日(土)道央記録会。

 

千歳青葉陸上競技場にて5000mを走りました!

 

澤井玄の走り、15分18秒84。

7月10日(日)は豊平川河川敷にて札幌スポーツ館RC練習会。
私は急きょ、META:Time:Trials東京大会の司会を担当することになったため、練習会は澤井玄君に任せました。

 

いつも作.AC北海道の若い彼らを支えてくださり、ありがとうございます!

META:Time:Trials東京大会。
夢の島陸上競技場から見える高層ビルが都会的ですね。
そして、その手前の鉄道橋がどこか懐かしく、叙情的になります。

 

7月10日(日)META:Time:Trials東京大会、滑和也選手が2位!

 

翌朝、菊地代表の朝練。

 

7月12日(火)の朝練19km(ave.5分24秒)

 

7月12日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.6分47秒)

 

7月13日(水)の朝練20km(ave.5分13秒)

7月13日(水)はアリオRUN&WALKでした。
アリオRUN&WALKは毎週行なっています。
水曜日、午前11時からですので機会があればいらしてくださいね。

 

この日は1階のイベントスペースで。

 

多くの皆様にご参加頂き、感謝しています!

 

7月14日(木)円山公園ナイトラン21km(ave.5分36秒)

 

夜中、一緒に走りました!

 

7月15日(金)の朝練15km(ave.5分44秒)

7月16日(土)帯広の森陸上競技場にて北海道選手権男子10000mが行なわれ、
作.AC北海道からは孝弘、健治、玄、樹、亮太、拓真が出場しました。

 

大雨で、コンデイションを整えるのが大変だったと思います。

 

7月17日(日)北海道選手権2日目、5000mで健治が2位、玄が3位。

 

7月18日(月・祝)豊平川河川敷にて。

 

玄君と30km走りました(ave.4分52秒)

 

楽しかったですね!

 

7月19日(火)の朝練20km(ave.5分22秒)

 

7月19日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.6分57秒)

 

7月20日(水)の朝練20km(ave.5分44秒)水面に霧が出ていますね。

 

7月20日(水)のアリオRUN&WALK、札幌ビール園を背に。

 

7月21日(木)の円山公園ナイトラン17km(ave.5分40秒)。

 

7月22日(金)の朝練20km(ave.5分32秒)。

 

7月23日(土)は長沼町で8000mペース走、落ち着きますね!

 

8000m(ave.3分20秒)この日は気温に合わせた設定にしました。

 

一輝は体調を考慮し余裕を持ってave.3分25秒で。

 

ここで落ち着かず、上を目指して欲しいと思います。

 

亮太は食生活を意識してほしいと願っています。

 

けっこう暑かったですね!

 

クールダウンは長沼町の田園地帯を走りました。

 

午後の回復ジョグは12km。

 

7月23日(土)祐季が岩手県花巻市にある、あのデパートへ行ったそうです。

あのデパートとは、岩手県花巻市にあるマルカンデパートのことです。
花巻市出身のシンガーソングライター、日食なつこさんの「あのデパート」という曲で、マルカンデパートの存在を知りました。
本当に「あのデパート」に行きたくなってしまうくらい、感動的な曲ですよ。
皆様も一度聴いてみてはいかがでしょうか。
6階の大食堂でいつか、大きなソフトクリームを食べたいです。

 

そして祐季は、その大きなソフトクリームを食べたそうです。なんと230円!

 

7月24日(日)第169回作.ACランニング講習会。

 

7月25日(月)NHK大通教室。

 

7月26日(火)の朝練20km(ave.5分24秒)、眠くても走って偉いね。

 

7月26日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.6分40秒)。

 

7月27日(水)の朝練19km(ave.5分29秒)、南9条大橋にて。

 

7月27日(水)のアリオRUN&WALK、明治さんもいらしてました!

 

7月28日(木)は東京に出張でした。

 

仕事を終えた後、東京で祐季と会いました!

 

7月29日(金)の朝練、豊洲公園にて。

 

遠くに見えるのがレインボーブリッジです。

7月30日(土)は作.AC真駒内マラソンの準備。
今年もクリアファイルを書きました。

 

水流のような汗って、どんな汗?(笑)

7月30日(土)久しぶりの土橋晋也さん。
この日は釧路湿原マラソン前日でしたね。
川内優輝さんと走ったのですね。
翌日の作.AC真駒内マラソンを想って、Tシャツで走ってくださったのだと感激致しました。

 

お元気そうで何よりです。

 

7月31日(日)第8回作.AC真駒内マラソン。

約1.000人のランナーの皆様にご参加頂き、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
今年のハイライトはなんと言っても3年振りに開催される北海道マラソンですね。
8月28日(日)まで、あともう少し。
ご出場される皆様の健闘を祈っております。
最後の最後に体調を崩さぬよう、気をつけましょうね。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG