澤井玄さんテレビ出演。

2023年3月9日(木)

 

なんと、澤井玄君がテレビに出演します。

【NHK総合】
2023年3月10日(金)(9日深夜)
午前1時26分~2時38分

下記のホームページからご確認くださいませ。

NHK仙台放送局
あなたの”伴走曲”は何ですか?

澤井玄さんが伴走曲に選んだ、日食なつこさんの「音楽のすゝめ」について。
玄君が、歌への想いを語ります。
僅か1分少々ですが、ぜひご覧頂ければ幸いです。

 

日食なつこさん、音楽のすゝめ。

作.AC北海道の澤井玄君と話すと、二言目には日食なつこ。
本当に大好きなんですね。
日食なつこさんは、ピアノ弾き語りシンガーソングライター。
代表曲は「水流のロック」、そしてあの二宮和也さんもカバーした「廊下を走るな」などです。
そんな日食なつこさんが3月9日(木)の深夜、テレビにご出演されます。
そしてその番組に、澤井玄さんも出演することになりました。

澤井玄プロフィール
澤井玄【Sawai Gen】

 

澤井玄さんが集めた、日食なつこコレクション。

NHKの歌番組に日食なつこさんが出演する!!
それだけで澤井玄君は大喜びでした。
「日食なつこの歌がテレビで流れたら、きっとみんな好きになる!!」
そんな話しを果てしなくしています、もうずっと。
まあとにかく、玄君は日食なつこさんが大好きなのです。
走っていても、車の中でも、日食なつこさんの歌を口ずさんでいます。
元気に走れているのも、
「日食なつこの歌があったからだ!」
と、毎日毎日聞かされ、もう私はとうに呆れを超えています。
そして根負けした私は、
「そんなに玄君が好きなら」
と、こっそり聴き始めたのです。

挙句、昨年11月には一緒にコンサートにも行きました。

 

2022年11月19日(土)日食なつこさんのコンサート会場にて。

春には「なだれ」、夏には「真夏のダイナソー」。
おそらく玄君にとっては前向きになれる、前進できる歌なのでしょう。
玄君が良く聴いているのは、「ヒューマン」。
どん底に落とされても這い上がれそうな、そんな勇気が湧いてくる歌だそうです。
私が好きなのは、「ローカルミーハーのうた」。
日食なつこさんの歌にしてはめずらしく、かわいらしいです。
イントロから私の琴線に触れます。
多くの歌い手さんは全国区で活躍したい、大スターになりたいと思うでしょう。
しかし日食なつこさんは、この歌の中で、

ローカルミーハー この街にあふれる物語の
ローカルミーハー 1ページに僕もなれますように

と歌われています。
小さな町の有名人に憧れ、慕い、そして自分もそうありたいという。
この歌で、日食なつこさんのことがとても好きになりました。

 

2022年10月5日(水)発売、ローカルミーハーのうた。

そして今回。
玄君は、
「あなたの伴走曲は何ですか?」
に応募しました。
玄君が、日食なつこさんの歌の中で一番好きな、
「音楽のすゝめ」
への想いを書き綴ったようです。

「音楽のすゝめ」は、一から九つまで、日食なつこさんが歌い手として生きていくための覚悟を感じさせる歌です。
この歌詞の中で玄君が一番心に響いたのは、

九つ すなわち音楽これ人の心
絶やしちゃいけない人の命そのものなんだよ
なあそうだろ

の部分だそうで、
この歌詞に、日食なつこさんの強い決意を感じたそうです。
玄君はきっと、この歌と自分自身を重ねたのでしょう。
そして生涯、走り続けるという想いを強くしたのだと思います。

その想いが届いたのか、日食なつこさんの「音楽のすゝめ」がTVで歌われることになったのです。
それだけでも十分嬉しかったのに、まさか澤井玄君も出演するなんて。

それでは3月9日(木)の深夜、実際には3月10日(金)の午前1時26分~2時38分。
NHK総合テレビにて。
おそらく、日食なつこさんがテレビで、
「音楽のすゝめ」
を披露されるのは初めてではないかと思います。
楽しみですね!

 

もちろん、澤井玄君のテレビ出演も楽しみです!

 

日食なつこの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG