2月の活動報告

2023年2月28日(火)

 

2月26日(日)大阪マラソン・エリートの部に出場した金内健治、澤井玄。

皆様、こんにちは。
2月は2つの大会に出場致しました。
一つは12日(日)に行なわれた全日本実業団ハーフマラソン、そしてもう一つは26日(日)の大阪マラソンです。
ハーフマラソン2週間後のフルマラソン。
タイムの目処を立てるにはちょうど良い間隔かと思います。
疲労を抜きながら徐々に質を上げていく過程が楽しいですね。
時には調子が上がらず、直前になってブレーキをかけることもありますが。
それはそれで、その状況下での最善を尽くす事が課せられますし。

前置きが長くなりましたが、2月の活動報告を写真とともにご覧くださいませ。
2月1日(水)アリオ札幌RUN&WALKの様子からどうぞ。

 

水穂大橋から眺める豊平川、雪の白が映えますね!

仕事を終え、夜は東区つどーむにてスピード練習。
週末に12000mペース走(ave.3分15秒)を控えているため、その確認です。

 

2月1日(水)、4000m(R400m)76秒+1000m×3(R200m)3分05秒。

頑固で実直な澤井玄君。
私が少しでも要領よく、自分に都合良く話しを進めようものなら、空かさず反抗してきます。
「さっきの言葉、反省しろ!」
嘘や誤魔化しは、玄君には通用しませんね。
それは菊地代表も同じ。
私は、それまでの経験をもとに、一番最良なことを選ぼうとします。
しかしそれは裏を返すと、自分自身が少しでも得をするように仕向けたもの。
そのたびに、なんて姑息なのだと我に返るのです。

子供のように人を疑わない真っ直ぐな心も時には必要ですね。
この日も散々言い合いながら、帰る頃には忘れています。
いつも気付かせてくれて、ありがたく思っています。

 

つどーむ練習後、家まで10kmある距離を走って帰る澤井玄君。

2月2日(木)アリオ札幌での初ナイトラン開催!!
13km(ave.7分16秒)

 

あいにくの猛吹雪でしたが、集まってくださり感謝しています。

 

2月3日(金)朝練18km(ave.6分03秒)凸凹道で走りずらかったですね。

 

2月4日(土)真駒内セキスイハイムアリーナにて16000mペース走。

5人とも、あまり調子が良くないため12000m(ave.3分15秒)を16000m(ave.3分30秒)にし、
12000m通過後、徐々にペースを上げる内容に変更しました。

【1週間前の16000mペース走】
12000m通過(41分24秒)
澤井玄 53分52秒(ave.3分22秒)うち後半4000m(12分28秒)ave.3分07秒
金内健治 54分14秒(ave.3分24秒)うち後半4000m(12分50秒)ave.3分13秒
山中一輝 54分23秒(ave.3分24秒)うち後半4000m(12分59秒)ave.3分15秒
島谷樹 54分30秒(ave.3分25秒)うち後半4000m(13分06秒)ave.3分17秒
田中亮太 57分12秒(ave.3分35秒)うち後半4000m(14分00秒)ave.3分30秒

健治は広背筋の肉離れのため、1月は2週間走れず。
一輝は2月に入りインフルエンザのため、1週間安静。
そして玄は股関節の痛みが続いており、これ以上悪化させられない。
亮太は完全な練習不足、本人も仕事とはいえ悔しいと思う。
樹だけ頑丈、でもいつも体が重そう。
3週間後の大阪に照準を合わせ、この日の練習は出し切らず現状を確認するに留めました。

 

後半4000mは元気よく前に出ました。

 

夕方は15kmジョグ、水穂大橋にて。

翌日、午前中は15km疲労回復JOG(ave.5分51秒)
北大直線コースを走りました。

 

2月5日(日)午前中、寛に会いました!

懐かしいSUPERSTARのウィンドブレーカーを着用していました!
物持ちが良いですね。

 

同日、菊地代表は一人でいちご狩り!?

2月5日(日)午後、Team Saku HOKKAIDOの練習会でした。

 

会議室を2部屋お借りしました。

看板は澤井玄君が書いてくれました。
いつもありがとう!
面白い絵だね。

 

コカコーラ様、いつもありがとうございます!!

この日は12000mのペース走。
1000mあたり4分15秒、4分30秒、4分45秒、5分、5分15秒、5分30秒、5分45秒、6分の8グループに分かれました。

 

アップとダウンを入れると20kmになります。

2023年1月よりチーム名が、札幌スポーツ館ランニングクラブからTeam Saku HOKKAIDOに変わりました。

 

引き続き、宜しくお願い致します!

 

作.AC札幌の公秀キャプテン、ナンシー、圭介と。

 

2月7日(火)の朝練17km(ave.6分15秒)国道36号線沿いにて。

 

2月7日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分18秒)

 

2月8日(水)朝練17km(ave.6分09秒)国道12号線沿いにて。

 

2月8日(水)アリオ札幌RUN&WALK11km(ave.9分14秒)

2月8日(水)夜は、つどーむスピード練習。
ハーフマラソン4日前の4000mペース走を行ないました。

澤井玄 12分24秒(ave.3分06秒)
金内健治 12分44秒(ave.3分11秒)
山中一輝 12分44秒(ave.3分11秒)
島谷樹 12分56秒(ave.3分14秒)

4000mの場合は1000mあたり+7秒でハーフマラソンのレースペースを組んでいます。
6000mは+5秒、8000mは+3秒。
そうなると玄は1時間07分50秒、健治と一輝は1時間09分40秒、樹は1時間10分40秒。
ですが実際には出し切った4000mなのか、余裕を残した4000mなのか、難しいところです。

 

最終調整を終え、安心しましたね!

 

練習後は、はま寿司に行きました。

 

2月9日(木)のアリオ札幌ナイトラン10km(ave.7分13秒)

 

2月10日(金)の朝練18km(ave.6分15秒)雪が積もりましたね!

 

2月11日(土)山口県防府市にて。

2月12日(日)は山口市にて全日本実業団ハーフマラソン。
澤井玄 1時間08分39秒
金内健治 1時間09分30秒
山中一輝 1時間09分39秒
島谷樹 1時間10分11秒
田中亮太 1時間14分25秒

 

力走する、澤井玄選手。

レース後、月曜日は完全休養。
火曜日から練習を再開しました。

 

2月14日(火)の朝練16km(ave.6分28秒)、股関節の痛みはあまりないようです。

 

2月15日(水)の朝練17km(ave.5分50秒)、眠かったようですね。

 

2月15日(水)のアリオ札幌ラン&ウォーク10km(ave.8分44秒)

夜は、つどーむにて12000mペース走。
設定は1000mあたり3分30秒~3分20秒です。
ハーフマラソン3日後の余力を確認しました。

 

あの日以来、ザ・リリーズがお気に入りです。

 

2月17日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.8分14秒)

2月18日(土)真駒内セキスイハイムアリーナにて6000mペース走を行ないました。
金内健治 19分16秒(ave.3分13秒)
山中一輝 19分18秒(ave.3分13秒)
島谷樹 19分24秒(ave.3分14秒)

 

調子も上向きのせいか、表情がいいですね!

 

ラスト2000mは6分16秒、余裕がありましたね!樹はなかったけど。

つどーむでは30000mを走ったそうです。

 

尚子さん、祐介、ゆっこ、ババアツ、お疲れ様でした!

そして玄は、東京一人旅。
休みを取って、代表に会いに行ったようです。

 

羽田空港周辺にて。

 

東京で代表や祐季と楽しい時間を過ごしたそうです。

 

もちろん、練習も行ないました。

2月19日(日)は第176回作.ACランニング講習会。
多くの皆様にご参加頂き、とても嬉しいです。

 

いつも横で、澤井玄君が厳しい目で見守ります。

 

2月21日(火)の朝練17km(ave.5分45秒)除雪され、走りやすかったですね!

 

2月21日(火)のアリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分39秒)

 

2月22日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク10km(ave.8分45秒)

2月22日(水)夜は、つどーむ練習。
この日は、大阪マラソン4日前の8000mペース走を行ないました。
島谷樹 26分10秒(ave.3分17秒)
山中一輝 26分10秒(ave.3分17秒)

 

一輝も少しずつ、調子が戻ってきました。

樹は、つどーむでの練習を終え、そのまま田中亮太君のいる北見へと向かいました。
札幌から北見まで車で約5時間。
朝から夜遅くまで働いている亮太が心配になったのでしょう。
練習も出来ない、相当なストレスだと思います。

 

嬉しそうな亮太、涙が出そう。

2月23日(木・祝)は真駒内セキスイハイムアリーナ。
8000mのペース走。
前日、残業のため澤井玄君が走れなかったため、この日に8000mペース走を行ないました。

 

マラソン3日前なので3分20秒ペースを守り、余裕を残しました。

 

2月24日(金)の朝練14km(ave.6分03秒)

 

2月25日(土)長居公園にて調整10km。

2月26日(日)いよいよ大阪マラソンを走ります。

 

代表と、金内健治。

 

緊張感漂う、エリートの部。

 

大阪マラソン2023、女子の先頭にはペースメーカーが付きます。

【大阪マラソン2023】
澤井玄 2時間22分53秒
金内健治 2時間23分33秒
山中一輝 2時間29分15秒

 

自己ベスト更新おめでとう!

 

菊地代表、写真ありがとう!

 

レース後、焼肉を食べました。

 

その後は難波周辺を散策し、サックマも大喜びしていたのですが、

なんと、飛行機がまさかの欠航でした。
関西国際空港にて5時間待ちました。

 

それはそれで、楽しかったです。

空港内で夕食。
昼は贅沢に焼肉を食べましたので、夜はいつもの定食にしました。

 

この方が、落ち着きます。

代表の迅速な対応で、なんとか22時25分発の羽田空港行きに乗ることが出来ました。
羽田空港には代表が待っていてくれて。

 

翌朝、哀愁漂う多摩川。

 

空港に着いてもずっと寝ている、一輝。

朝7時発の新千歳空港行きに乗りました。

 

8時30分には新千歳空港に到着し、そのままJR南千歳駅へ。

 

夜はNHK札幌教室+夜練18km(ave.7分31秒)

なんだか、ザ・リリーズが浸透しています。
NHK札幌教室を終え、21時30分に夕食。

 

やよい軒、最近話題の配膳ロボット!

 

疲れ切っていますね。

 

2月28日(火)はアリオ札幌ナイトラン11km(ave.7分40秒)

あっという間の2月でした。
3月も宜しくお願い致します。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG