第8回作.AC真駒内マラソン 写真集

2022年7月31日(日)

 

ハーフマラソン、スタート前の様子。

皆様、こんにちは。
チームメンバーが撮った写真の中から、比較的画質がきれいなものを選びました。
ほとんどが携帯カメラからですので、ご了承ください。

それでは、ご出場された皆様の勇姿を写真にて、ご覧くださいませ。
まずはハーフマラソンで優勝した吉田圭伸選手からです。
前半の10kmが35分56秒、後半の10kmは36分59秒。
30℃を超す暑さの中、後半も素晴らしかったと思います。

 

吉田選手のラストスパート。

優勝の吉田圭伸さんは音威子府出身。
日本を代表するクロスカントリー選手です。
2014年のソチオリンピック、2018年の平昌オリンピックに出場されています。

 

引退後も限界にチャレンジする姿に、感動致しました。

今回は1km/4分から1km/7分30秒まで、15秒おきにペースランナーを配置しました。
1km/4分ペースは滑和也さん、4分15秒は金内健治さん、4分30秒は田中亮太さん。
そして最終1km/7分30秒は安全面を考え、医療従事者でもある小林優紀子さんにお願い致し対応しました。

 

1km/4分のペースランナーを務めた、滑和也。

1991年より毎年エントリーしてきた北海道マラソンですが、やはり魅力は暑さでしょうか。
暑さを克服しようと必死でした。
1990年代は12時スタート、しかも開催当初は8月第1週に行なわれることが多かったので、とにかく暑かったです。
加えて、当時はサプリメントや、厚底シューズなどありませんし、なによりそこまで知識がありませんでした。
気合いと、辛抱、我慢だけでしたから。

当時は条件のよいレースでの自己ベストと比較し、目安として25℃以上で1kmあたり+5秒、28℃以上で+10秒、30℃を超すと+15秒で設定ペースを決めていました。

例えば2時間20分(ave.3分20秒)がレース当時の実力ですと、25℃以上で2時間25分(ave.3分25秒)、28℃以上で2時間28分(ave.3分30秒)、そして30℃を超すと2時間31分(ave.3分35秒)というように。

スタートからこれさえ守れば、以外と暑さのレースでも走りきることが出来たと振り返っております。
今年30回目のエントリーですが、何回走っても緊張しますね。

それでは引き続き、ご覧くださいませ。

 

片岡慎介さん、気温30℃超のなか1時間25分14秒は立派なタイムです!

 

女子優勝は川村綾さん、かっこいいですね!

 

女子年代別3位の山本尚子選手、安定していますね!

 

森内さん、今年もご参加頂きありがとうございます!

 

佳子さん、いつも作.ACランニング講習会にご参加くださり感謝しています!

 

ポーズを取ってくださって、、、マジックスピードですね!

 

あゆみさん、STVのリクエストプラザ頑張って!!

 

仁さん!笑顔で応えてくださり、ありがとうございます!

 

長沼町からご参加くださったのですね!とても嬉しいです。

 

北海道マラソンに懸ける想いが伝わってきます。

 

鶴田さん、焦らずケガを治してくださいね!

 

宮崎恭介先生、懐かしい第2回作.AC真駒内マラソンのTシャツで(涙)

 

暑かったでしょうに、ピースサインでありがとうございます。

 

由美さん、爽やかですね!

 

素敵な笑顔ですね!ご参加くださり、ありがとうございます!

 

當瀨先生!!生理学者としてのご活躍、尊敬します。

 

よう子、ウェアも清楚でエレガントですね!

 

佐々さん、いつも作.ACランニング講習会にご参加頂き感謝しています。

 

品田さん、先日も真駒内公園でお会いしましたね!

 

須藤さん、ターサージャパンでしょうか?

 

後半のペースアップ素晴らしいです!また来年もお待ちしております。

 

リンダ、暑いのにペース上がりましたね!

 

Metaspeed+で走ってくださり、ありがとうございます!

 

カラーコーディネートが素敵ですね!完走おめでとうございます!

 

素敵な笑顔!!そして安定したペースでしたね!

 

笑顔が素敵ですね!完走おめでとうございます!

 

グライドライドで走ってくださり、とても嬉しいです!

 

ご参加頂き、感謝しています!優しい笑顔ですね。

 

第7回の作マラTシャツで走ってくださり、ありがとうございます!

 

加代子、おしゃれですね!

 

幸香さん、いつも作.ACランニング講習会にご参加くださり感謝しています!

 

島田さん、いつもありがとうございます!

 

太朗ちゃん、小説家として成功することを祈っています!

 

白いTシャツがとても映えますね!

 

後半も安定したペースでしたね!

 

青春のアイドル、沖田浩之さんに似ていてかっこいいですね!

 

最後まで走ってくださり、ありがとうございます

 

後半、ラップが上がりましたね!若いのに素晴らしいです!

 

ペースランナーの圭祐と実成、ありがとう!

 

好江さん、立派なタイムでしたよ!

 

後半辛かったと思います。頑張りましたね!

 

一輝、帽子似合っているね!

 

亀さん、東京からありがとうございます!

 

後半も良く粘りましたね!

 

理子、参加してくれてありがとう!

 

知美ちゃん、また円山ナイトランで!

 

笹岡さん、また作.ACランニング講習会にいらしてくださいね!

 

洞爺湖マラソンTシャツですね!

 

麗子さん著作の「コーチフル思考」購入致しました!次回作も楽しみにしています。

 

傑さん!多忙な中ご参加頂き、ありがとうございます!

 

ナンシーさん、美帆さん、ペースランナーありがとう!

 

ジョージ!!後半辛かったでしょうに、完走してくれてありがとう!

 

今年の千歳JAL国際マラソンのTシャツですね!明るくて素敵です。

 

笑顔でこちらを向いてくださり、とても嬉しかったです!

 

特に後半、辛かったと思います!最後まで走ってくださり感謝しています。

 

完走おめでとうございます!本番はここまで暑くならないことを祈っています。

 

先週の真駒内公園で丁寧にご挨拶くださり、とても感激致しました。

 

ひまわりのような、素敵なコーディネートですね!

 

丹羽先生、また円山公園ナイトランにいらしてくださいね!

 

吉川さん!!京極町からじゃがいもの差し入れ、ありがとうございます!

 

齋藤卓雄さん、これからも走り続けてくださいね!

 

美樹さん、久しぶりにお会いでき嬉しかったです!

ここからは、ゴールの写真です。

 

30℃を超す暑さの中、後半辛かったと思います。

 

居上さん!昨年の限定Tシャツで走ってくださり、とても嬉しいです!

 

暑い中、ほぼ1km/4分45秒を守ってゴール!!素晴らしいです!

 

ロッテンマイヤーさん、ウェアもアシックスで揃えてくださり感謝しています。

 

野尻さん、活躍していますね!

 

智子、ワイルドでかっこいいです!!

 

中里淳子さん、これからも応援しています!

 

祐季、東京から来てくれてありがとう!

 

ターサージャパンですね!大切に履き続けてくださり感激しています。

 

第2回の作マラTシャツですね!とても嬉しいです!

 

暑い中、笑顔で!!ありがとうございます!

 

暑くて暑くて後半辛かったでしょう。道北から、ありがとうございます!

 

晴れの舞台に作マラTシャツ着てくださって、とても嬉しいです。

 

後半、暑さで辛かったと思います。最後までありがとうございます!

 

徹さん、長い人生で十分我慢してきたと思います。本番は楽しんでくださいね!

これもあれもと写真を追加していってしまい、気付けばこんなに多くなってしまいました。
皆様の走りに感動した次第です。

引き続き、宜しくお願い致します。

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG