9月の活動報告

2021年9月30日(木)

※写真撮影時、および練習時以外はマスクを着用しております。

 

9月20日(祝)長沼町にて

皆様、こんにちは。
大変遅くなりましたが、9月の活動報告を致します。
月に一度の作.ACランニング講習会は工夫をしながらなんとか行うことが出来ていますが、
肝心のチーム練習会は、コロナ禍の影響で少数にて行うのみとしています。
火曜日、木曜日の円山公園ナイトランは人数制限をし、集合後は小グループにて。
厳しい状況が続いていますが、ご参加される皆様の協力あってこそと感謝しております。
来たるべき時に備え、この期間にしっかり準備することも大切ですね。
蓋を開けてみたら、大きな差が出ているかもしれません。
じっと耐えることだけがよいとは限りませんしね。

誰かが喜んでいるときには、誰かが悲しんでいるもの。
一人幸せになって、もし落ち着きを失っていたとしたなら、おそらく大切な人は苦しんでいるでしょうね。
そう思うと、欲張らないで生きていこうという気持ちになります。
でも、それでも動かないと、きっかけはつかめませんしね。

それでは9月1日(水)、澤井玄君の朝練からどうぞ。

 

この日は良い天気でしたね。(20km/ave.5分15秒)

朝練はいつも、漠然とした状態から走り出します。
そして、走りながら気持ちが膨らみ、いつのまにか、あり得ないことを考えています。
それを玄君に話すのがとても愉快で楽しいです。
一人じゃないって素敵なことですね。

 

子供の頃は私もよく、アスファルトに寝そべっていました。

 

9月2日(木)円山公園にて、いつも足を運んで下さりありがとうございます。

 

北大周辺で走っていた一輝に偶然会いました!

 

北1条・宮の沢通り経由23km(ave.5分26秒)

 

9月3日(金)の朝練20km(ave.5分18秒)

 

9月4日(土)の朝練20km(ave.5分23秒)、鮭のオブジェとともに。

 

9月4日(土)午前中は長沼町にて、15kmJOG+4000m(ave.3分15秒)

しばらくレースがない時期は、ロング走の中に短めのライトスピードを入れる練習を行っています。
この日は15kmJOG後、程よい疲労感のまま、4kmを入れました。
ダウンジョグも長めに距離もこなせ、スピードの動きも確認できるので、練習後も爽快感でいっぱいです。

 

練習後の芝生は気持ちよいですね!

 

夕方、12km回復JOG(ave.5分38秒)

 

9月5日(日)も長沼町にて18km回復JOG

 

菊地マネージャーお薦めの、馬追の名水へ行きました。

 

夜は12km回復JOG(ave.6分05秒)、上白石橋にて。

 

9月7日(火)の朝練20km(ave.5分23秒)

 

夜は円山公園メンバーと一緒に走りました!(24km/ave.6分04秒)

 

9月8日(水)の朝練20kmJOG(ave.5分42秒)、ミエに会いました!

 

9月9日(木)勇作君、これからも走り続けてくださいね!

 

夜練後、公園のベンチで横になりました(23km/ave.5分25秒)

 

9月10日(金)の朝練20km(ave.5分32秒)、秋桜のシーズンですね。

私の年代ですと「コスモス」と言えば、山口百恵さんの「秋桜」ですよね。
いまだに歌の印象が強く、コスモスを見かける度に、儚い気持ちになります。
また同じ時期、桜田淳子さんが、中島みゆきさん作詞・作曲の「しあわせ芝居」を歌いました。
どちらも大ヒットしたのですが、子供ながらに「百恵ちゃんも淳子ちゃんも大人になってしまったなあ」と感じたのを覚えています。

 

今聴いても、心に残りますね。

 

9月11日(土)の朝練20km(ave.5分25秒)

 

午前中は札幌スポーツ館ランニングクラブ練習会

チームを結成して、今年で12年目。
年齢を重ねると「いつまで走れるのだろう」と考えてしまいます。
もし走れなくなったとしても、仲間との繋がりは消したくありませんしね。
時には、その存在が面倒に感じることもあるかもしれません。
ですが、離れて気づくものです。

 

この日は6kmのペース走を行いました。

 

仲間は大切ですね。

 

夜の12km回復JOG(ave.5分39秒)、ちょうど電車が通りました。

 

9月12日(日)は砂川遊水地にて23kmJOG(ave.5分06秒)

 

1周5.6kmの周回コースを4周しました。

砂川遊水地は、お気に入りの場所です。
どこか遠く、懐かしい気持ちになります。
よほど相性が良いのか、楽しいアイデアが次々と浮かんできます。

 

練習後、コカコーラを飲みました!

 

9月14日(火)の朝練19kmJOG(ave.5分17秒)

 

9月15日(水)の朝練20km(ave.5分17秒)

 

9月16日(木)の夜練20km回復JOG(ave.6分02秒)

 

玄といずみちゃんと一緒に走れることが嬉しい。

 

9月17日(金)は真駒内公園にて朝練

 

9月18日(土)は東雁来方面24kmJOG(ave.5分07秒)、一輝の顔。

 

夕練は豊平川河川敷にて11kmJOG(ave.5分45秒)

 

9月19日(日)は第159回作.ACランニング講習会

 

いつもご参加頂き、ありがとうございます。

 

9月20日(祝)長沼町にて12kmJOG+4000m(ave.3分15秒)

 

長沼町市街地を走りました!

 

夜は11km回復JOG(ave.5分42秒)

 

9月21日(火)の円山公園ラン(ave.6分05秒)

 

私にとって、とても楽しいひとときです。

 

9月22日(水)の朝練20km(ave.5分29秒)

 

9月23日(祝)東雁来24km(ave.4分57秒)、拓真がいます!

 

夜練(12km/ave.5分27秒)、上白石橋にて。

 

9月24日(金)朝練20km(ave.5分35秒)

 

9月25日(土)の朝練15km(ave.5分28秒)

 

午前中は15km(ave.5分04秒)

 

9月26日(日)はREDBULL400

 

9月27日(月)はNHK大通り教室

 

9月28日(火)の朝練20km(ave.5分12秒)

 

夜の円山公園ラン23km(ave.5分51秒)

 

9月29日(水)の朝練20km(ave.5分32秒)

 

帰り道、公園で遊びたいと言うので。

 

9月30日(木)の円山公園ラン(23km/ave.5分36秒)

 

走ることが人生のような二人です。

10月に入り、前に進めそうな明るい兆しが見えてきましたね。
気持ちを切り替えるチャンスだと思います。
きっかけをつかみ、思うだけでなく動きたいですね。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG