9月の活動報告

2020年9月30日(水)

 

作.AC北海道、9月の活動報告を致します。
9月は気候もよいので、個人的には好きな月です。
そして、9月と言えば、第1週は日本最北端わっかない平和マラソン、最終週はオホーツク網走マラソンが毎年開催されていますね。
心打たれたのは、どちらも中止としなかったことです。
稚内は地元限定で種目も8km、10kmとし、
大会名も、

代替大会「第3回日本最北端わっかない平和マラソン」

このタイトルに感動致しました。
第3回とカウントしたところが、主催者側が最後の最後まで開催したかった証と言えるでしょう。

 

昨年の日本最北端わっかない平和マラソンの様子

 

稚内港北防波堤ドームにて

また、オホーツク網走マラソンは中止のアナウンスと同時に、オホーツク網走マラソンon the web開催と銘打たれました。
網走市と言えば、実業団チームの合宿地として知られており、全天候型の陸上競技場、壮大な芝生グラウンド、そしてオホーツクの海。
どこを走っても気持ちよく、居心地のよさがあります。

 

昨年のオホーツク網走マラソンの様子

 

オホーツク網走マラソンと言えば、ひまわりですよね!!

今年は初秋を感じることなく、そのまま寒い季節に入りそうです。
来年開催が決まったなら、網走も、稚内も、きっと多くのランナーで賑わうことでしょう。
どちらも走りだけでなく、観光も楽しめる人気大会だけに、早くこの状況が収まることを祈っています。
それでは、作.AC北海道の9月の活動の様子をご覧くださいませ。

 

9月1日(火)

 

1日(火)夜は、マルヤマクラスナイトラン

 

9月2日(水)、この日の朝は気温が16℃と寒かったです

 

9月2日(水)のマルヤマクラスRUN&WALK

 

9月3日(木)は宮ヶ丘公園で回復JOG、虹が出ていましたね

 

夜はマルヤマクラス木曜ナイトラン

 

9月4日(金)の朝練、13kmウォーキング

 

ケガをしてもタフ、彼に情は必要ありません

 

9月5日(土)の朝練、表情でわかります

朝練後は、岩見沢まで42km走。
7月、8月と5000mを中心としたトラックレースに参戦したため、40km以上のロング走を全くこなしていませんでした。
久しぶりのロング走で、チームメンバーも嬉しそうでした。

 

札幌新道あたり

 

国道275号線から角山を抜け、5丁目通りを走ります

 

JR江別駅、渋くて好きです

 

遠くに見えるのが石狩川です

 

岩見沢市幌向町周辺

 

JR上幌向駅、ここから5kmほどでJR岩見沢駅です

 

電車が通るたびに手を振る、大聖

 

無事、42km走り終えました

 

岩見沢駅東市民広場公園をバックに

 

9月6日(日)は栗山町で練習をしました

 

陸上競技場からJR栗山駅まで約3km

 

栗山町の中心部です

 

かなり疲れた走りでしたね

 

写真を撮ってくれて、ありがとう

 

練習後の楽しいひととき

 

若者同士でいるのが一番いいですね

 

9月8日(火)の朝練

 

9月8日(火)マルヤマクラスナイトラン10km走りました!

 

9月9日(水)の朝練、13kmウォークで

 

午前中、マルヤマクラスRUN&WALK

 

9月10日(木)拓真と円山陸上競技場で久しぶりの刺激なので無理せず

 

9月10日(木)マルヤマクラスナイトラン12km

 

9月11日(金)の朝練、13kmウォーク

 

9月12日(土)の朝練、走れないのは辛いね

 

午後から千歳市青葉公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました

 

9月13日(日)は走って厚別陸上競技場へ向かいました

 

札幌選手権の応援、楽しかったです!

 

帰りは遠回りして30kmにしました

 

9月15日(火)の朝練、寒かったですね

 

9月15日(火)のマルヤマクラスナイトラン

 

9月16日(水)の朝練、大雨でした

 

大雨の中でのウォークは、一人ではきついでしょうね

 

午前中のマルヤマクラスRUN&WALKまでには晴れました

 

9月17日(木)秋のチャンプ2日前の調整練習

 

9月17日(木)のマルヤマクラスナイトラン

崇君、最後のナイトランとなりました。
多くの仲間が駆け付け、崇君も嬉しかったでしょう。
遠く離れても、お互い忘れずにいたいですね。

 

9月18日(金)の朝練、この日も大雨でした

 

9月19日(土)の朝練

 

9月19日(土)午前中は円山競技場

 

拓真、秋の学生選手権5000mで15分05秒20の自己ベストで7位!

 

終了後、作.AC札幌メンバーと練習

 

9月20日(日)は作.ACランニング講習会

 

終了後、円山競技場へ

 

拓真が10000mで31分37秒57で4位!

 

大好きな玄コーチと一緒に

 

夜は、崇君のお見送り

 

9月21日(月・祝)は岩見沢東山公園で

 

軽めの刺激を入れました

 

9月22日(火・祝)の朝練

 

この日も岩見沢陸上競技場で

 

残暑が厳しい中、12000mペース走を行いました!

 

大聖も上がってきましたね

 

一輝の粘りも、社会人になって身についたと思います

 

午後は15km回復JOG

この日の午後はフリーにしました。
しかし一輝、大聖、亮太が残ってJOGをしていました。
その姿をみて、なんとも胸が熱くなりました。
若い盛りであれば、午後からフリーとなれば遊びたいでしょう。
「若いときは今しかないから」
と、遊びを選ばず、走りを選ぶところに、彼らの本気を感じました。

 

本気の顔ですね

 

9月23日(水)の朝練

 

その後、マルヤマクラスでRUN&WALK

 

9月24日(木)は宮丘公園で回復JOG

 

あきらめない!のポスター前で澤井玄

 

9月24日(木)のマルヤマクラスナイトラン

 

9月25日(金)の朝練

 

9月26日(土)は苫小牧タイムトライアル

 

チームメンバーと苫小牧緑が丘公園にて

 

9月27日(日)札幌スポーツ館ランニングクラブ練習会

 

藻南公園にて

 

練習会後、チームメンバーと

 

9月28日(月)はNHK札幌教室

 

9月29日(火)の朝練

 

夕方、拓真の練習後

 

9月29日(火)のマルヤマクラスナイトラン

 

9月30日(水)の朝練

 

秋らしい表情ですね

 

9月30日(水)午後はマルヤマクラスでRUN&WALK

 

そして夜は、AIR-G’ランニングクラブ練習会

コロナ禍で2月からお休みしていましたが、約8ヶ月ぶりに再開致しました。
昨年から継続していらっしゃる皆様に、感謝しています。
10月も開催予定ですので、引き続き宜しくお願い致します。

 

AIR-G’ランニングクラブコーチの澤井玄さん

 

帰りは約5km、ウォーキングで自宅に戻りました

理想が高すぎると、達成できなかった時の落胆は大きく、どんな言葉をかけても沈んだままです。
もしかしたら、それは今の実力で、善戦した結果だとしてもです。
逆に、あまり自分に期待しないで挑み、出した結果が本来の実力以下だったとしても、
その人にとっては、嬉しいものなのかもしれません。
終った後の清々しさ、そして自身を労う姿に、なぜか受ける側も嬉しくなるものですね!
10月もどうぞ、宜しくお願い致します!

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG