第44回札幌マラソン

2019年10月6日(日)

写真:菊地真司(作.AC北海道)

 

 

ご参加された皆様、お疲れ様でした!

こんにちは、作田です。
10月6日(日)は道内各地で多くのマラソン大会が開催されましたね。
別海町では第41回別海パイロットマラソン、秩父別町では第8回秩父別産新米普及マラソン。
そして真駒内公園では、第44回札幌マラソンが開催されました。
どれも魅力ある素晴らしい大会なので毎年、どの大会に出場するか迷いますね!
私は過去5回ほど、別海パイロットマラソンにさせて頂きました。
私のほかにも野村智幸さん、磯松紀広さん、佐々木寛さんらが出場し、
なかでも2009年、2010年には松田洋さんが、2010年に坂本祐美さん、そして2016年には阿部雅行さんが優勝しています。
そして今年は、作.AC旭川の富山潤司選手が2時間28分49秒で優勝しました!

 

2時間30分を切っての優勝、嬉しかったでしょう!!

そして札幌マラソンには、作.AC北海道の金内健治さん、澤井玄さん、太田尚子さん。
そして北海学園大学からは島谷樹、田中亮太、平田裕介、瀬能拓真がハーフマラソンに出場しました。
10kmの部には作.AC旭川の高橋孝弘が出場、32分36秒で総合3位に入賞しました。
それでは、札幌マラソンでの様子を写真にてご覧くださいませ。

まずは10kmからどうぞ。

 

最初の種目は10km、優勝は札幌学院大学の幸谷玲弥選手で31分18秒。

 

その後ろに、作.AC旭川の高橋孝弘。

 

作.AC札幌の公秀キャプテン、いつもナイトランのサポートありがとう!

 

美穂も頑張っています!

 

膝回りのテープ(涙)、無理しないでね!

 

ジョウ、これからも宜しくね!

 

利里さん、まずまずのタイムでしたね!

 

百合子、ちゃんと前向いて走りなさい!!

 

リカさん、いつも遠くからありがとうございます!

 

ゴール後、10kmに出場した作.AC旭川の高橋孝弘、高橋拓海、そして正貴。

午前9時に10kmがスタートしてから30分後。
いよいよハーフマラソンのスタートです。

 

スタート前の北海学園大学、瀬能拓真。

 

普段は杏真理子Tシャツで走っています(笑)

 

スタート前の北海学園大学、平田裕介。

 

約7か月ぶりのレース、作.AC北海道の澤井玄。

 

スタート3分前は緊張感漂いますね。

 

今回はそうでもなさそう(笑)

16km付近の写真から。

男子優勝は東海大学の名取憭太選手。

 

タイムは1時間02分44秒の大会新記録!!トップ選手の走りを間近で見られるなんて幸せです。

 

カネボウの田中孝貴選手が招待選手として走られていました。

 

元実業団ランナーの鍋城邦一さん、1時間09分49秒。

 

佐藤龍一さん、いつも応援しています!

 

そして見えてきました、作.AC北海道の金内健治。

 

総合20位、タイムは1時間11分28秒。

 

そのすぐ後ろに北海学園大学の瀬能拓真。

 

拓真は1時間11分39秒で総合21位でした。

 

その後ろに、澤井玄と島谷樹。

 

久し振りに走れて嬉しかったね。

 

ゴールまで並走します。

 

こんなに苦しい亮太の表情、はじめて見ました。

 

田中亮太は1時間13分40秒で総合27位。

 

札幌スポーツ館RCの菅悠介さん、公式レースでは自己ベストですね!

 

1時間17分07秒で総合43位、素晴らしいです!

 

そして、やってきました!

 

女子優勝の藤澤舞さん!

 

ここで札幌スポーツ館RCの柳澤保志コーチの登場です。

 

1時間21分18秒で総合75位。

 

ロッテンマイヤーさん、1時間27分39秒で年代別1位!!おめでとう

 

作.RUNの瀧川修さん。

 

作.AC札幌の金子祐介。

 

ベテラン、作.AC北海道の太田尚子。

 

今回はサポートランナーとして走った、作.AC北海道の阿部雅司さん。

 

おりんごも頑張っています!

 

おっと!誰かと思えば、しんマネじゃないか!

 

札幌スポーツ館RCの明美、ようやく1時間40分切りましたね!!

 

直子さん、また一緒に走りましょうね!!

 

ゆっこの笑顔、楽しそうでいいですね!

 

なぜかケイタロウさんを見ると、トラック野郎を思い出します。

 

作ちょっとRUN?の久美子、前半から飛ばしましたね。

 

ヨウコさん、今日はカメラ持参ではないのですね。

 

美枝、貫禄のVサインですね。

 

表彰式で、憧れの道南RC宇佐美選手と。

 

女子年代別の表彰式の様子。

 

レース終了後、記念写真を撮りました。

 

お疲れ様会後は「地下鉄のスー」で。

札幌マラソン、別海パイロットマラソンにご参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
今週末は一気に冷え込みそうでので、練習は無理せず楽しんでくださいね。

札幌マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG