北海道マラソン2018前編

2018年8月26日(日)

写真:菊地真司(作.AC北海道)

 

最終ランナー通過後

 

スタート前の札幌スポーツ館RCメンバー

 

スタート前の作.AC札幌メンバー

 

ゴール後、作.ACメンバーの磯松さん、富山潤司さんと

こんにちは、作田です。

先週末は北海道マラソンでしたね。

ご参加された皆様、そして、応援された皆様、お疲れ様でした。

私にとって、今年で28回目のエントリーとなりました。

毎年、盛大でエネルギッシュなマラソンイベントに参加できることを嬉しく思っています。

頑張っていたころは、この北海道マラソンが目標で、楽しみで、しょうがなかったのですが、

今はただ、ケガなく、無事に走り切ることだけを願っているところです。

それでは北海道マラソンの様子を2回に分けてお伝えいたします。

前日の様子からどうぞ。

 

前日(25日)は札幌スポーツ館本店様で前日アドバイス会がありました!!

 

8月25日(土)午後からは真駒内公園で北海学園大学の練習会

 

駅伝後のため、6kmの緩めのビルドアップ走

 

練習後

 

いい笑顔ですね

 

クールダウン

 

緑橋

 

2008年まで、真駒内公園が北海道マラソンのスタートでした

 

今は、彼らが私の元気の源です

 

さて、ここからは北海道マラソン当日の様子です。

例年、21km付近で菊地マネージャーが応援しています。

 

 

新川通

 

21km地点

 

トップ選手が通過します

 

カッコいいですね

 

コニカミノルタの谷川選手、宇賀地選手

 

安川電機の中本健太郎選手

 

大ファンです!!

 

有力選手が続々とやってきます

 

迫力ありますね

 

ヤクルトの川口選手

 

あっという間に通り過ぎますね

 

招待選手の五十嵐真吾さん

 

SUBARU陸上部から、現在は城西大学のコーチとしてご活躍されています

 

そしてSUBARU陸上部の滑和也選手

 

爽やかなラストランですね

 

 

道内のトップランナー、神直之さん

 

2時間30分切りを狙う集団

 

大塚製薬の井上選手

 

続いてやってきたのは、作.AC旭川の富山潤司

 

手を振ってくれてありがとう!

 

しんマネ、いつも写真ありがとう!!

 

あれ、コンサドーレ?

 

深川市役所の斉藤選手

 

 

ベテラン、羽岡健史さん

 

藤澤舞さん、笑顔ですね

 

一時の走れない状態から少しずつ復活している、磯松

 

最後までしっかり走ります!!

 

そしてそのすぐ後ろに保志コーチ

 

北海道の女子トップランナー高浜香澄選手

 

ちばりよ~RCの後藤さん

 

あ、菊地さん、どうも

 

 

作.RUNの沢田さん

 

あれ?

 

しんマネ、どうも

 

ナンシー

 

いつも全力の光岡さん

 

浩司さん、いいペースですね

 

りんちゃん、ユウスケ

 

まだまだ余裕ですね

 

 

1994年リレハンメルオリンピック金メダリストの阿部雅司さん

 

しんちゃーん、阿部でーす!!

 

写真ありがとう!!

 

あれ、自分かと思った

 

智也さん、復活おめでとう!!

 

直樹、いつも道東からありがとう

 

おりんご、まだ大丈夫ですね

 

朋恵コーチ、ポスターにしたいくらいです

 

 

いつも元気いっぱい、ゆっこ

 

ヒデトさん、ちょっと苦しそうですね

 

千春さん、反対車線に釘付けですね

 

反対車線では、早くも折り返しの選手が次々と通過していきます

 

五十嵐選手

 

そして、やってきましたSUBARUの滑選手

 

サングラスを上げて

 

笑顔で

 

 

いままでありがとう、滑ちゃん

 

最後にお世話になったみなさんに、お礼しながら走りたかったのですね

北海道の市民ランナーとして活躍後、名門SUBARU陸上部に移籍し、以来7年間実業団選手として走り続けた滑和也選手。

今年(2018年)の東京マラソンを最後に現役を退きました。

現在はSUBARU陸上部のコーチとして、日々、奥谷監督のもと修行の毎日だそうです。

地元北海道出身、そして北海学園大学陸上部出身として、本当のラストランは北海道マラソンにしたかったのでしょう。

かっこよかったよ、滑ちゃん。

北海道マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG