札幌30K2023

2023年7月22日(土)

 

皆様、こんにちは。
7月22日(土)札幌モエレ沼公園にて、

「札幌30K」

が開催されました。
フルマラソン1ヶ月前の30km走として毎年、多くの市民ランナーの皆様で賑わっています。

 

今年も作.AC北海道、作.AC札幌、作.AC旭川の所属メンバーがペースランナーを務めました。

最初に開催されたのが2013年ですから、もう10年ですね。

今年は新たな試みとして、CASIOとASICSが共同開発したモーションセンサーを、ご参加頂いた皆様全員に着用して頂くサービスがありました。
これは画期的だと思います。
ランニング向けスマートフォンアプリ、

Runmetrix

をダウンロードし、アカウント登録します。
そしてモーションセンサーを腰に装着して走るとランニングデータを記録するだけでなく、ランニングフォームの採点や、
目的に合わせた練習方法まで提案してくれるというものです。

 

受付時にモーションセンサーの説明がありました。

 

今までにない試みで、装着して走るのが楽しみです。

 

受け付けを担当した、健治と樹。

 

健治と拓真、仲が良いですね!

 

アシックス試し履きコーナー。

今回は、
・METASPEEDSKY+
・METASPEEDEDGE+
・S4
・GEL-KAYANO30
・GEL-NIMBUS25

の試し履きでした。

 

Glide rideを履くことが多いです。

 

この日の最高気温は29℃、昨年ほどではありませんが暑かったです。

朝7時30分過ぎ。
ご参加される皆様が、続々と会場内にやってきました。

 

Team Saku HOKKAIDOの皆さん。

 

スタート7分前の様子。

 

その後、準備体操を行ないました。

 

準備体操を終え、ここからスタート地点へ移動します。

そして午前9時。
いよいよスタートです。

【札幌30K2023ペースランナー】

1km/4分15秒 阿部雅行、金内健治
1km/4分30秒 島谷樹、菅悠介
1km/5分00秒 澤井玄、作田徹、市町耀大
1km/5分30秒 坂本康佳、瀬能拓真、猪俣圭介、木村圭佑
1km/6分00秒 田中亮太、垣本実成、太田尚子、高橋朋恵、伊藤智子
1km/6分30秒 柳澤保志、小林優紀子、山口浩司、大井戸麻衣
1km/7分00秒 中野正章、馬場美帆、
1km/7分15秒 上月閑加、延藤あづさ

 

1km/4分15秒、暑さの中でフルマラソン3時間切りを狙うペースですね!

1km/4分15秒のペースランナーは、今年の大阪マラソンで2時間23分33秒をマークした金内健治選手。
そしてフルマラソン2時間31分59秒のベテラン、阿部雅行選手。
このペースを難なく走り切るには、日々の練習量が重要です。
月間走行距離350km~400kmが目安になるかと思います。

 

皆さん、走り込んでいる動きですね!

 

同じ集団でも歩幅や姿勢など、リズムの合う選手がいるとリラックス出来ますね。

 

前を行く選手に余裕があると、走りやすいと思います。

 

ゴール付近、かっこいいですね!

 

1km/4分30秒はフルマラソン3時間10分切りペース。

気温28℃以上で1kmあたり10秒ほどペースを落とすと言われています。
となると、この暑さで1km/4分30秒で走り切るには(気温20℃以下で)1km/4分20秒の走力が必要になりますね。
タイムにすると3時間00分~04分でしょうか。

 

1km/4分30秒は、樹と悠介が担当。

 

木陰の下りは比較的走りやすいです。

 

気持ちよい風景ですね!

 

あと少し、頑張りましょう!

 

ゴール直前の慶多さんの走り。

慶多さんは、今年5月の洞爺湖マラソンで2時間59分21秒。
猛暑の中、最後まで1km/4分30秒を維持出来たのは素晴らしい。

 

1km/5分の皆様と。

1km/5分00秒のペースランナーは今年の大阪マラソンで2時間22分53秒で走った澤井玄選手。
20代ながらすでにフルマラソン2時間30切りを6回クリアしています。
そのせいか、ペース配分が絶妙です。

往きの下りで数秒ペースが上がり、その分カーブが多い後半で余裕を持たせ、急な上りで蓄え、下りで動きを確認する。
後方の様子も見ながらペース調整し、さすがだなと思いました。

 

あっという間の30kmでした。

余裕のある選手はラスト5kmで一気にペースアップしました。

 

最後まで粘り、追いつき、スパートする根性!立派な走りでした。

 

1km/5分30秒は瀬能拓真と木村圭佑が担当しました。

木村圭佑は旭川龍谷高校女子駅伝部のコーチを務めており、
それが自身の励みとなっているようです。

 

いつも爽やかで、カッコ良くて羨ましい。

瀬能拓真とは大学入学時からなので、もう7年。
遠慮しなくなってきたのは良い傾向だと思います。

 

きっと、走りにも活かされるでしょう。

 

拓真と圭佑のペアは初めてですね。

そして今回、1km/5分30秒で坂本ちゃんがペースランナーを務めました。
本来、坂本ちゃんメインで組みたかったのですが、急きょ決まったので後方からのサポートに回りました。

 

坂本ちゃん、いつもチームを盛り上げてくれてありがとう!

続いては1kmあたり6分ペース。
このペースでフルマラソン4時間15分以内。
暑さを考慮すると、秋冬のレースでは1kmあたり10秒は上がるでしょう。
となると、フルマラソン4時間切りも十分狙えるということになりますね。

 

皆さん、笑顔が素敵ですね!

ペースランナーの髙橋朋恵さんは北海学園大学陸上部出身。
当時は100m、200m、400mの選手でした。
北日本インカレで入賞するなど、活躍していましたね。

今回、朋恵の高校時代の先生が走られており、
「あの朋恵が、今も走り続けていて驚いた」
私が感激したことを伝えて欲しいと、おっしゃっていました。

 

1km/6分を担当した髙橋朋恵さん。

田中亮太はここ1年~2年低迷していましたが、滑和也選手の喝で一変。
練習に力を入れはじめました。
先日、網走市で行なわれた北海道選手権10000mでは32分41秒62で5位入賞。

 

秋には復活できるよう、継続してくださいね!

 

亮太と言えば、リリーズですね。

 

残り一周、頑張って!

1km/6分は一番参加人数が多かったです。
なので6分ペースに2名増員しました。

 

尚子さんと実成が1kmあたり6分ペースを担当しました。

実成は威勢がよくて、笑顔も最高です。
ご参加された皆様に対する声がけも素晴らしく、見事でした。

 

尚子さんとのタッグ、最強ですね。

 

ここの下りは比較的走りやすかったですね。

 

黙々と走る姿、感動します。

 

1km/6分30秒はフルマラソン4時間40分以内ですね。

 

ペースランナーは山口浩司さんと小林優紀子さん。

1km/6分30秒チームも参加人数が多いため、後半は2グループに分かれました。

 

保志コーチと、麻衣さん。

 

ゆっこ、楽しそう!

 

1km/7分はナンシーと馬場美帆が務めました。

ナンシーこと中野正章さんは1km/6分30秒、7分を担当することが多いですね。
安心感があります。

一方の馬場美帆さん。
ニックネームは、

「おりんご」

です。
あるとき、りんごを手に、

「皆さん、おりんご食べますか?」

と言うものだから。
上に「お」を付けたのが、言葉にすると新鮮だったのでしょう。
それ以来、おりんごなのです。

 

計算しながら慎重にペースを刻む、ナンシー。

そして今年から作.AC旭川に加入した、延藤あづささん。

 

これからの活躍がとても楽しみです!

 

1km/7分チームがゴールする頃、ちょうど最高気温でした。

ペースランナーを終え、その後は応援に回ります。

 

熱心さではチーム一の坂本康佳。

自分がしてもらいたいことを実行するのが、太田尚子さん。

 

かけ水は、ありがたいですね!

 

ゴール後、MCを担当致しました。

 

健治と樹は、かけ水を担当。

作.AC真駒内マラソンのTシャツで走ってくださっている方が何人かいらっしゃいました。

なかでも、下の写真には感激しました。
もともとはネイビー色でしたので。

 

自ら作ってくださったのですね(涙)、とても嬉しかったです。

このTシャツは第5回作.AC真駒内マラソンの際に製作して頂いたものです。
確か150枚限定だったと思います。

ゴール後お会いしたのですが、このTシャツがお気に入りでずっと着ていたそうです。
着すぎてボロボロになってしまい、

「けっこう高かったけど、どうしても欲しかったので」

新たに作ったとおっしゃっていました。
嬉しかったです。
予備で何枚かLLサイズが残っていればと思ったのですが、ありませんでした。
申し訳ありません。
Mサイズで良ければ次回プレゼントしますね。
本当にありがとうございます。

 

続々とゴールへ向かいます。

 

そしてハイジ、みんなに応援されて。

いつもお世話になっている、ゼビオ札幌月寒店。
ランニングシューズコーナー担当マネージャーの瀬川様。

 

いつもありがとうございます!

制限時間4時間。
その後、後片付け。

 

作.ACメンバーが行ないました。

その後、用意してくださったお弁当を食べました。

 

美味しかったですね!

解散後、玄と耀大はモエレ沼公園内でゆっくりしたようです。

 

札幌を一望できます。

まだまだ写真があるのですが、かなり長くなってしまいましたので、この辺で終わりにしたいと思います。
猛暑の中お疲れ様でした!

今週末は作.ACランニング講習会ですね。
今のところ天候は曇り時々雨、最高気温は31℃となっております。
札幌30Kの翌週と言うこともあり、安全面を考え20kmペース走の予定です。
ご参加される皆様、7月30日(日)は宜しくお願い致します。

札幌30Kの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG