第177回作.ACランニング講習会

2023年3月19日(日)

 

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しております。

皆様、こんにちは。
3月19日(日)メルキュールホテル札幌にて第177回作.ACランニング講習会を開催致しました。
その時の模様を、写真にてご覧くださいませ。
まずは澤井玄さん、金内裕未さんから。

 

受付を担当した澤井玄さん、金内裕未さん。

 

お手伝い頂き、ありがとうございます。

今月は久しぶりに松田洋さんが、作.ACランニング講習会にお越しくださいました。
きっと、ここ数年のシューズの進化に驚かれていると思います。
薄底で走った、フルマラソン2時間23分38秒。
松田洋さんの自己ベストは確か、1999年の福岡国際マラソンでしたね。
当時、市民ランナーで2時間23分台を出せる選手は、数えるほどしかいませんでした。

「自分たちの時代に発売されていれば」

と、悔やむ気持ちになりそうですが、意外と松田さんは冷静です。
今は今で記録のベースが上がっているので、もはや過去と比較出来ませんしね。

下の写真は先週(3月12日)開催された、名古屋ウィメンズマラソンに出場された皆さん。
疲労もあったでしょうに、ご参加頂き感謝しています。

 

ソバージュ、復帰おめでとう!

2月19日以降は京都マラソン、北九州マラソン、青梅マラソン、高知龍馬マラソン。
続く2月26日(日)は大阪マラソン、3月5日(日)東京マラソン、先週は名古屋ウィメンズマラソン。
そして3月19日(日)は徳島マラソン、板橋Cityマラソン。
全国各地でマラソンレースが目白押しです。
多くの皆さんが、そのいづれかを走られたようです。

 

走ることを続ける、強靱な皆さん。

男性陣も、諦めないランナーが増えてきました。
とても嬉しいです。
70代の浄司さん、80代の元康さん。
元康さんは参加人数のことまで気にかけてくださり。
いつも感謝しています。

 

下の写真は、作.ACランニング講習会の顔ともなっている杏真理子さんです。
今から50数年前。
作曲家の彩木雅夫さんがスカウトし、プロとして歌手デビューした杏真理子さん。
彩木先生によると、杏真理子さんが歌っていたキング・オブ・ヒルトンは薄野のちょうどメルキュールホテル札幌辺りにあったそうです。

杏真理子ウィキペディア
杏真理子
絶唱は海の彼方に

そんな彩木雅夫先生も昨年9月16日(日)、89歳でお亡くなりになりました。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

杏真理子はきっと、この界隈で歌っていたのですね。

今月はアシックスのS4、SUPERBLAST、Evoride Speedの試し履きを行ないました。
私の勤め先とはいえ、これだけのシューズをご手配頂いた、(株)アシックスジャパン本社の皆様には深く感謝しております。

 

実際に履いて頂き、その上で多くの皆様に支持して頂けたら嬉しいです。

 

10時から講習会、テーマは春のハーフマラソン攻略アドバイス。

その前に、(株)明治の田中麻依子さんによる恒例の栄養講座。
年6回、奇数月に行なっています。

残念ながら田中麻依子さんは、この4月で転勤となります。
大いに期待されてのことですので、喜ばなければいけないのですが。
2016年からずっと作.AC北海道とともに活動をしてきただけに、とても悲しいです。
でも最後は、笑顔で元気に手を振ろうと思います!
麻依子さんの素晴らしいところは笑顔で元気、明るい、滑舌が良くて物怖じしない、なにより気遣いが出来る。
もちろん知識や教養で話されるのも大切ですが、それ以上に人情だと思います。

自分の魅力を知ってもらい、相手に気に入ってもらう。
麻依子さんはそれが出来る人でした。
気付けば、麻依子ファンがたくさん。

 

辛いときもあったでしょうに。

 

目力があるので、引き込まれます。

 

玄から花束。

 

どこへ行っても愛されることを祈っています。

 

その後は、私の方から1時間ほど。

毎月テーマを決めて進めていますが、いつも途中で脱線してしまいます。
特に私の得意分野になると、話しが止まりません。
痺れを切らし、目で合図するのは決まって澤井玄君。
以前、その役目は菊地真司代表でした。

二人がいなければ、私の今はありません。

講習会終了後は、練習会です。
20kmを1kmあたり5分30秒、6分、6分30秒、7分から、ラン&ウォーク12kmまで。
ご参加された皆様の走力に合わせて、グループ分けをします。

 

1km/7分で15km担当の健治コーチ、拓真コーチ。

健治は2月の大阪マラソンで2時間23分33秒の自己ベスト更新。
中学から陸上を続け、社会人7年目。
今が一番充実しているのが素晴らしい。
拓真は、社会人3年目。
やはり仲間と一緒に居たかったのでしょう。
戻ってきてくれて、とても嬉しいです。

 

一輝、尚子さん、裕未ちゃんの12kmラン&ウォーク。

一輝は大阪マラソンで2時間29分15秒、しかし膝に痛みがあり現在は休養しています。
尚子さんは昨年膝の手術をし、厳しいリハビリにも耐え、東京マラソンを4時間以内で何とか完走。
大がかりな手術でしたので一時は再起も厳しいかと思われましたが、ここまで戻すとは。
裕未ちゃん、久しぶりに来てくれて嬉しかったです。
ありがとう!

 

メルキュールホテル札幌前にて、1km/5分30秒。

 

1km/7分で20km、樹コーチが担当。

 

個性的なメンバーが多く、楽しそうですね!

 

尚子さん、裕未ちゃん、一輝、いってらっしゃい!

雪も解け、豊平川沿いの歩道も走りやすかったですね。
河川敷は走れるようになるまで、もう少しかかりそうです。

 

このグループも楽しそう、玄ちゃんチームですね。

 

幌平橋にて、あづみさんとあゆみさんが凄く爽やか!

 

ここも幌平橋、どちらも橋をバックに撮ってほしい(笑)

 

ここは藻岩橋を越えたところですね!

 

マツヒロとロッテンマイヤーさん、レアなショットですね!

 

憲弘さん、長田さん、爽やかな笑顔!

 

真駒内公園は除雪が行き届いていますね!

 

恭介先生、毎月ご参加頂き感謝しています。

 

居上さん、斗内さん、今年も頑張りましょうね!

 

両サイド雪で真ん中が乾いた道路、走っていて気持ち良いです!

 

玄コーチのグループも真駒内公園で走っていました。

 

今年は真駒内公園で走る機会が増えそうですね!

 

楽しそうで何より!

アシックスのS4はトップ選手は疲労回復させるロングジョグの際に、4時間切りを目指すランナーはぜひレースで履いて欲しいです。
安定感があるので、どちらかというと後半戦に強いシューズだと思います。

 

天候にも恵まれ、楽しそう。

 

真駒内公園3kmコース唯一の上り。

 

遠くに見える後志山地、いつ見ても美しいですね!

 

アシックスシューズを体感して頂き、ありがとうございます!

 

後半の1.5kmは下りになります。

 

ここの階段、けっこう急ですね。

 

杏子さん、朝子さん、お疲れ様です!

 

また来月も走りましょうね!

健治、拓真の15kmチーム。

 

幌平橋にて。

 

ここは南19条大橋ですね。

 

真駒内セキスイハイムスタジアムまできたのですか!

 

帰りも楽しそう。

 

一輝チームは北大直線を4往復。

 

いずみちゃん、一緒に走ってくれてありがとう!

 

最近はリリーズですね、好きよキャプテンで。

 

北大直線を歩くソバージュ、北海道マラソンに間に合うといいですね!

午後3時には全チームがメルキュールホテル札幌に戻りました。

 

皆様、お疲れ様でした!

 

ホクレン様、いつもありがとうございます!

 

そしてコカ・コーラ様、これからも宜しくお願い致します!

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました。
今週末は苫小牧30Kですね!
昨年に引き続き、作.AC北海道と作.AC札幌がペースランナーを務めます。
ご参加される皆様、宜しくお願い致します。

 

ランニング講習会後、15kmほど走りました。

 

いつも朝早くから、夜遅くまでありがとう。

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG