5月の活動報告

2021年5月31日(月)

 

石狩浜にて

ご無沙汰しております。
皆様、お元気でしょうか。
私たちは、日々工夫をしながら走り続けております。
私自身、コロナ禍を境に人間関係もよりタイトになりました。
私にとって都合が良く、気の合う人間だけが残り、そのせいか、一つの方向だけがどんどん鋭くなっているように感じます。
勇気を持って動き出さなければいけないのですが、この環境が居心地よく、なかなか前に踏み出すことができません。
これではいけませんね。
速さだけ、強さだけ、自分のことだけ追求できたとしても、それは虚しいものです。

最近、私が心がけていることと言えば、朝の挨拶でしょうか。
澤井玄君の顔をのぞき込み、ニコッとするのです。
それが一日の始まりです。

それでは、5月の様子を写真とともにご覧くださいませ。
5月1日(土)の朝練からどうぞ。

 

5月1日(土)ミュンヘン大橋付近で公秀キャプテンと悠介に会いました。

 

5月2日(日)作.AC札幌メンバーと、それぞれのペースで走りました。

 

午後からは少人数に分かれ、札幌スポーツ館RC自主練習会

 

元気そうで、安心しました

 

5月3日(祝)の午前練、4km(ave.3分20秒)を入れました

 

午後から10km回復JOG(ave.5分38秒)

 

大会2日前なので、距離は抑えました

 

5月4日(祝)は前日調整ジョグ12km

 

スタート会場にて、集合写真を撮りました

 

そして5月5日(祝)は北海道札幌マラソンフェスティバル2021

 

作.AC北海道から11名が出場しました!

名誉あるマラソンの祭典にお招き頂き、深く感謝しております。
北海学園大学を卒業した後も、走り続けてきてよかったね。
若いときは様々な誘惑に迷い、それを断れず、そのまま間違った方向へ進むこともあります。
優しい言葉をかけ、同調して近寄ってくる人よりも、厳しく叱ってくれる人を選ぶことで、次に進めるかもしれません。
もし、そのような相手が近くにいたなら、大切にしなければいけませんね。
あとは、彼らにとって、

「走ることが生きがい」

に、なったことも大きいと思います。
走り続けながら、自然と心も成長しているのでしょう。

 

集合時の姿勢に凛々しさを感じます。

 

5月7日(金)の朝練、20kmJOG(ave.4分54秒)

 

5月8日(土)の朝練は公秀キャプテン、ユッコと

 

土曜日の朝練は、いつも美枝さんに会います!

5月5日(祝)のレース後ですので、週末練習は疲労回復に充てました。
かなり疲れている様子でしたので、距離も抑えめです。

 

5月8日(土)本練は23km回復JOG(ave.5分22秒)で終えました

 

5月9日(日)午前練は雨でした(23km/ave.4分40秒)

 

東雁来方面、この場所が落ち着きます。

 

一人で伸び伸びと走ります

 

ここまで来ると、誰もいません

 

夕方は海へ行きました

レース後は、疲労回復とともに気持ちを一新させることも大切ですね。
海を見ながら、色々と想うところはあったでしょう。
走りながら、良いアイディアが浮かぶこともありますしね。

 

春の海、誰もいないのがいいですね

 

石狩河口橋まで走ります

全長1412.7m、歩道がある橋としては道内最長ではないでしょうか。
道内最長は桔梗高架橋で1433.0mですが、残念ながら走って渡ることは出来ないようです。

 

壮大な石狩川、夕陽が眩しかったです!

 

石狩河口橋を眺める、一輝

 

堤防沿いを走ります

 

走り終えた頃は、日も暮れていました。

 

遠くに見えるのが石狩川です

 

5月11日(火)の朝練20km(ave.5分20秒)

 

仕事を終え、夜も走りました(15km/ave.4分47秒)

 

5月12日(水)の朝練(20km/ave.5分26秒)

 

5月14日(金)の朝練(20km/ave.5分15秒)

 

5月15日(土)の朝練(20km/ave.5分28秒)

 

午前練は6kmペース走(1km/3分20秒)、いずみちゃん(1km/3分40秒)

 

クールダウン、気持ちよかったです!

 

微笑ましい二人。

 

夜練は12km回復JOG(ave.5分31秒)、どうしたの亮太

 

練習が終わった頃には真っ暗

 

5月16日(日)は23km回復JOG(ave.5分34秒)

 

いつもの東雁来、緑豊かな季節になりました。

 

いつも心配そうに見守る、兄。

 

一輝の笑顔、最高!!

 

夜練は大雨でした(12km/ave.5分30秒)

 

5月18日(火)の朝練(20km/ave.5分28秒)

 

夜練はゆっくり走りました(19km/ave.5分51秒)

 

5月19日(水)の朝練(20km/ave.5分23秒)

 

5月20日(木)の夜練、木曜日は仕事が終わってから走ります

 

だから練習後はとても眠い

 

それでも翌日(5月21日)は元気に朝練をします

 

5月22日(土)の朝練(20km/ave.5分47秒)

 

午前練は12kmペース走(ave.3分25秒)、いずみちゃん(ave.3分45秒)

 

クールダウンは芝生で

 

夕方は12km回復JOG(ave.5分32秒)

 

5月23日(日)は東雁来23kmJOG(ave.5分07秒)

 

清水由貴子ギャラリーにて

 

夕方、12km回復JOG(ave.5分38秒)

 

5月24日(月)NHK札幌教室、澤井玄コーチと

 

5月25日(火)の朝練

 

自然が似合ってますね!

 

5月26日(水)の朝練

 

カタツムリの動画を撮っているようです

二人とも急に立ち止まり、動画を撮り始めました。
私一人なら、素通りしていたと思います。
おそらく、必死に前に進む姿に感動したのでしょう。
そんな二人の光景を目の当たりしながら、
私自身、いつの間にか童心を失っていたことに気づきました。
年齢を重ね、成長しながらも、無邪気さを持っている人は粋でかっこいいですね。

 

ロッテンマイヤーさんにお会いしました!

 

5月28日(金)この日は雨で、とても寒かったです(20kmJOG/ave.5分14秒)

 

5月29日(土)の朝練(19km/ave.5分59秒)

 

午前中は6000mペース走(ave.3分20秒)+1000m×2(R150m/3分05秒)

 

夕方、12km回復JOG(ave.5分32秒)

 

5月30日(日)は30kmJOG(ave.5分28秒)

 

ロング走は楽しいですね!

 

5月31日(月)は樹と夜練をしました。

いかがでしたでしょうか。
おそらく、コロナ禍がなければ、一人一人の想いに気づくことはなかったでしょう。
立ち止まることも必要ですね。

それでは、週末も練習頑張りましょうね!

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG