旭川30K2019

2019年7月13日(土)

忠別川河川敷往復コース

写真:田中亮太(北海学園大学陸上部)

 

JR旭川駅を背にして

 

SUBARU陸上部コーチの滑和也さんが特別ゲストとして駆けつけてくださいました

皆様、こんにちは。

昨年一昨年に続き、今年も旭川30Kのペースランナーを務めさせて頂きました。

 

2017年の旭川30K

 

最高気温33℃と非常に暑かったことが印象に残っています

 

2018年の旭川30K

 

涼しく、走りやすかったですね

 

そして今年(2019年7月)

それでは、旭川30Kの様子を写真にてどうぞ。
まずは、前日から。

 

前日(7月12日)金曜日の朝練

 

ようやくJOG出来るまでに回復しました!

 

午前中はマルヤマクラスにてRUN&WALK

 

夕方、旭川市に到着

その後、合宿ため旭川市に滞在している、SUBARU陸上部コーチの滑和也さんと合流しました。
翌日に控えている、ホクレンディスタンスチャレンジ士別大会に出場する選手の引率で偶然にも旭川市に滞在していたのです。

 

さだめのように川は流れる

 

滑和也さんを囲んで

 

滑和也さん、すっかり逞しくなりました

 

でも、変わらないですね

 

滑和也コーチをホテルまでお見送りしたのですが

 

嬉しいことに、口町選手、廣田選手とご一緒させて頂きました

 

嬉しさのあまり澤井玄さんは、しばらく飛び跳ねていました

 

夜の食事

 

明日は頑張りましょう!

そして翌朝。

開会式を終え、スタートは9時30分になります。

 

おはようございます、圭祐です!

 

ロッテンマイヤーです、おはようございます

 

1km/4分15秒は高橋孝弘さんが担当します

 

1km/4分30秒は野村智幸さん、そして旭川龍谷高校の金子佑香さんが担当します

 

1km/5分は作田、大聖が担当

 

1km/6分は富山潤司さん、島谷樹さん、そしてサポートに太田尚子さんが入ります

 

1km/6分30秒は小高公秀さん、木村圭祐さん

 

1km/7分は熊本香織さん、阿萬香織さんが担当です

 

スタートしました!

 

どのグループも前に出ず、終始リラックスしているようでした

今回ご参加された皆様は、見事なまでにペースランナーにつき、練習会のような雰囲気でした。
一人ひとり目的を持たれ、強い想いでこの大会に挑まれていると感じとった次第です。
また、給水ポイントでの譲り合いや、道路事情に合わせた機転など、自らしっかりと実践されるところにも感動致しました。

 

グループ毎にまとまって走っている光景が美しいです

 

1km/7分の熊本さん、阿萬さんは元気な掛け声に定評があります

 

なんと、滑和也さんが一緒に走ってくださいました!

 

高橋孝弘さん、余裕を持っていますね

 

途中、雨に見舞われました

 

1km/5分30秒の阿部雅行さん、瀬能拓真さん

 

きみキャプテン、拓海を宜しくお願い致します

 

1km/7分チームは本当に楽しそうですね

 

1km/4分15秒は、すれ違うたびに気迫を感じました

 

さだめのように川は流れる

 

涼しく、走りやすかったですね

 

1km/5分チームは3時間30分ペース

 

滑和也さん、本当に感謝しています

 

余裕のある選手は最後の5kmでスパートします

 

1km/5分30秒チームも余裕がありますね

 

1km/7分チームは後半2つに分かれました

 

涼しかったせいか、設定ペース通りに走られているようです

 

1km/5分チームも2つに分かれました

 

最後まで頑張りましょう!

 

1km/7分チーム、あと1往復です

 

1km/5分30秒チーム、もうすぐゴールです

 

楽しそうですね!

 

トモエさん、ご参加頂きありがとうございます!

 

尚子さん、お疲れ様です!

 

ゴール近辺では、恒例の菊地マネージャー応援劇場

 

心温まる言葉ばかりですが

 

気づけば、誰もいなくなっていました

 

また、ゴール付近ではノムさんのハイタッチ応援

 

嬉しいでしょうね

 

わたしも嬉しいわ

 

孝弘、大聖、佑香さん、元気いっぱいですね

 

サツヨさん、サロマ湖100km完走おめでとうございます!!

 

樹も楽しそうですね

 

トモエさん、間もなくゴールですよ

 

ノムさんファンが多いですね

 

きっとノムさんの笑顔に癒されるのでしょう

 

味のある素敵な笑顔ですね

 

自分も30年後、ノムさんみたいになりたいな

 

1km/6分30秒も頑張りましたね!

 

ミヤモトさん、ご参加ありがとうございます!!

 

ユウコさん、ご参加頂きありがとうございます!

 

孝弘、最後まで盛り上げてくれてありがとう

 

1km/7分の熊本さんチーム

 

同じく1km/7分の阿萬ちゃんチーム

 

お疲れさまでした!!

 

無事、終了いたしました!

 

終了し、安心しました。

 

ゴール後、札幌スポーツ館RCメンバーと

 

孝弘のGPSウォッチ

 

チームに対する愛を感じます

 

競技終了後、忠別川をバックに

 

最後にチームメンバーと記念写真を撮りました

旭川30Kにご参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
当日の最高気温は22℃と走りやすく、夏のマラソン対策には物足りなかったかもしれませんが、
逆に暑さによるダメージが軽減され、翌日以降も順調に練習できたのではないかと思います。
今週土曜日は、モエレ沼公園にて札幌30Kですね。
最高気温は26℃ですが、今のところ雨予報です。
様々な場面を経験し、どんな条件にも対応できる状態で8月25日(日)に挑みたいですね。
今週末の札幌30Kも、どうぞ宜しくお願い致します!

旭川30Kの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG