8年目の湧別町

こんにちは、作田です。

先月の27日(土)、28日(日)、オホーツク湧別町へ行って参りました。

湧別町との楽しい交流も、今年で8年目となります。

毎年、足を運ばせて頂くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

湧別中学校陸上部の皆様と

 

湧別YSACの皆様と

 

湧別町の小学生と一緒に

毎年楽しみにしている遠征です。

湧別町に来ると、どこか懐かしい気持ちになり、子供の頃に記憶した情景が浮かんできます。

忘れていたもの、失くしてしまったものが蘇ってくれれば、もっと嬉しいのでしょうが。

それは欲張りですね(笑)

 

2016年、湧別YSACの皆さんと

 

2017年、湧別中学校のみなさんと

 

湧別町にあるチューリップ公園で

 

そして2018年、湧別中学校のみなさんと

 

2018年、湧別YSACのみなさんと

振り返るとこの8年、何故か天候に恵まれませんでした。

なので湧別町と言えば、寒くて雨降り、というイメージがあります。

しかし今年は、気温こそ低かったものの、まずまずの天候に恵まれました。

湧別町の特徴として、人口9000人強の町にもかかわらず、マラソンをされているかたが多数いらっしゃるということです。

そしてなんと、湧別中陸上部駅伝チームは昨年、全道中学駅伝3位だったそうです。

生徒数も少ない中、この結果は立派だと思います。

 

前日の夜、宿泊施設に到着しました

 

就寝前に、中島みゆきの慕情を聴くなんて

 

こうやって寝ると温かいそうです

 

翌朝

 

湧別中学校の教室でランニング授業

 

授業のあとは練習

 

気温1度と寒かったですが、みなさん元気いっぱいでした

 

湧別中学校からオホーツクの海まで約2.5km

 

寒く、曇っていましたが、海は気持ちよかったです!!

 

お昼ご飯、美味しかったです!!

 

午後からは、湧別YSACのみなさんと走りました

 

ノムさん、来てくれてありがとう

 

練習会後、チューリップの湯へ行きました

 

チューリップの置物が気に入ったようです

 

夕陽がきれいだったのですが、写真ではわかりませんよね

 

夜は公民館で交流会を開いてくださいました!!

 

何の絵か、わかったら凄いです

 

みなさん、この絵を見て5秒で答えるんですよ(笑)

 

楽しかったです!!

 

最終日の朝練

 

バス停もチューリップです

最終日は、湧別町の小学生を対象にした陸上教室の講師を務めさせて頂きました。

作.AC北海道の片山純さん、片山志保さんも合流し、楽しい時間を過ごしました。

 

会場は上湧別町開基100年を記念した、百年広場でした

 

ゴールデンウィーク期間中にもかかわらずお越し頂き、嬉しかったです!

 

澤井玄さん

 

片山純さん

 

川口大聖さん

 

瀬能拓真さん

 

片山志保さん

 

約90分、5グループに分かれトレーニングしました

 

さすが、志保さんは指導力がありますね

 

5歳から走り続けている澤井玄さんは、経験豊富です

 

人懐こい大聖はすぐに人気者です

 

最後は、チーム対抗リレー

 

凄く楽しかったです!!

 

終了後の拓真は、こんな感じです

 

かわいいです!!

 

みなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました!!

 

来年も会いたいですね!!

 

上湧別駅跡地で

 

本当に楽しかったです!!

 

帰りは恒例の湧別産、湧秀牛ステーキを食べました

 

美味しかったです!!

その後、かみゆうべつチューリップ公園へ行きました。

今年のかみゆうべつチューリップ公園の開花宣言は5月7日(火)でした。

かみゆうべつチューリップ公園のホームページはこちらから

かみゆうべつチューリップ公園

ブログがけっこう面白いです。

 

今頃はきれいに咲いているでしょうね

 

来年は5月第2週開催だと嬉しいです!!

 

その後、太陽の丘えんがる公園へ

 

秋にはコスモスでいっぱいになるそうですよ

 

これはラベンダーでしょうか

 

頂上って、たいていは何もないんですよね

 

ブランコ、楽しいですね!!

 

子供のころ、たまたま後ろにいて顔にぶつかりました

 

シーソーは顎をぶつけた記憶しかありません

 

音楽広場でレコードジャケット撮影風に

 

パーキングエリアは砂川でソフトクリーム

 

札幌到着後、夕方から厚別競技場で練習

今年は大型連休でしたが、その間、湧別町、名寄市、そして日刊スポーツ豊平川マラソンと、本当に恵まれた時間を過ごすことができました。

湧別町の皆さんの、気さくで人情味のある雰囲気に、感動を覚えます。

今や表情なくして、メールや電話で事が済まされます。

百聞は一見にしかずと言いますが、今やデスクで営業する時代ですからね。

足を運ばすに。

百聞でまかり通る、寂しい時代なのかもしれません。

でも、それはそれで、今を受け入れなければなりませんよね。

最後になりましたが、湧別町役場の藤本様、YSAC石川様はじめ、関係者の皆様には、本当に感謝しています。

今年のサロマ湖100kmウルトラマラソン、頑張ってくださいね!!

来年も皆様にお会いできることを、楽しみにしています。

湧別町の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG