湧別町陸上教室2018

2018年4月27日(金)~29日(日)

 

上湧別百年記念公園にて

 

YSACさんと

 

湧別中学校のみなさんと

 

小学生を対象にした湧別陸上教室を開催

 

2018年5月9日(水)北海道新聞(地域の話題)より

 

みなさん、こんにちは。

今年もオホーツク湧別町へ足を運ばせて頂きました。

2012年からですので、今年で7年目。

地元の市民ランニングクラブYSAC様の気さくなお人柄に惹かれ、すっかり、楽しみな行事の一つとなりました。

ここ数年は湧別町の中学生、小学生を対象にご指導させて頂いていますが、年に一度、小・中学生の皆さんの成長を見るのも楽しみなのですよ。

「指導法は?」

とよく聞かれますが、難しい理論を唱えるより、続けてもらえるような単純で、わかりやすい内容を心がけています。

毎年、作.AC北海道、北海学園大学陸上部メンバーに協力をもらっていますが、

今年は、作.AC北海道の片山純さん、片山志保さん、菊地真司さん。

そして、北海学園大学陸上部の島谷樹さん、川口大聖さん、田中亮太さんがお忙しい中、来てくださいました。

それでは、2泊3日の楽しかった合宿の模様を写真にてどうぞ。

 

湧別町向かう途中、隣町の遠軽町で練習しました

 

夕日がきれいでした

 

夕日が沈む前に

 

湧別町に到着し、上湧別温泉チューリップの湯に行きました

 

夜の上湧別百年記念公園をバックに

 

その後、湧別町の皆様とお食事をしました

 

湧秀牛ステーキ定食、美味しかったです

 

宿舎に戻って、毛ガニをご馳走になりました

 

合宿っぽいですね

 

翌朝(28日)の朝練

 

湧別を一望できる五鹿山に上りました

 

おしゃれなウッドデッキもあります

 

五鹿山公園にも立ち寄り

 

1989年4月まで、JR五鹿山駅があったのですよね

 

名寄本線JR中湧別駅跡地

 

駅のホームもそのまま

 

30年前まではここに鉄道が通っていたのですね

 

上湧別百年記念公園をバックに

 

そして、午前中は湧別中学校の指導をさせて頂きました

 

僕らも説教されます(笑)

 

素直でかわいいですね

 

熱心に聞いてくださり、感謝しています

 

菊地マネージャーは入学したばかりの中学1年生を担当

 

ウォーキングから始めましょう

 

姿勢を正して

 

亮太も指導します

 

緊張感ありますね

 

いい動きをしていました

 

大きくなりましたね!!

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

最後に、3人から

 

昼食

 

午後からは湧別YSACの皆さんと

 

純さん、志保さん、おりんごさん、宜しくお願い致します!

 

隣にいるのはあの、おりんごさんだ

 

おりんごさん、髪切ったんだな

 

講習会は純さん、志保さんにお願いしました!!頼もしかったです

 

実技も入れ、わかりやすかったです

 

その後、YSACさんと20km練習会

 

1km/6分30秒の純さん、志保さんチーム

 

 

1km/7分はおりんご、樹のコンビ

 

行ってきまーす!!

 

みなさん、かなり余裕です

 

いつも明るい、志保さん!!

 

樹も楽しそうです

 

長閑な畑が続きます

 

楽しそうなゴールですね!!

 

走った後のビスケットは美味しいわ、でも、お紅茶が欲しいわ~

 

終了後、チームメンバーと

 

午後の部終了後は、チューリップの湯

 

宿舎に戻り

 

歓迎会を開いてくださいました!!

 

松下さんが似顔絵を書いてくださり

 

ここでも、片山志保さんが大活躍!!

 

純チーム、志保チームに分かれ、絵を描いて何かを当てるゲームをしたのですが

 

なにこれ?

 

考えて描く余裕はありません(笑)

 

大聖、これって・・・

 

志保ちゃん、さすがの機敏さ!!

 

絵のしりとり

 

最後は樹の歌で締めました

 

翌日の朝練

 

上湧別百年記念公園にて

 

芝生の上を気持ちよく走りました

 

記念塔をバックに

 

旧JR上湧別駅跡にて

 

そして、最後の催しは、小学生対象の陸上教室

 

純さん、志保さんはじめ、樹、大聖、亮太

 

志保さんから一言

 

こちらも楽しませて頂きます!!

 

お父様、お母様、宜しくお願い致します

 

最初から親近感が沸いてきます

 

志保さん、姉御肌全開です!!

 

 

まずはウォーミングアップから

 

すっかり人気者の菊地マネージャー

 

まずは楽しくトレーニングすることですよね

 

志保さんも一緒に走ります

 

大聖も楽しそうです

 

純さんも笑顔で

 

志保さん、小学生の指導が合ってますね

 

 

亮太

 

最後にご参加の皆様と一緒に

 

終了後も忙しい、志保さん

 

志保さん、パワフル!!

 

最後に、チームメンバーと

 

終了後は、江戸っ子でお食事をしました

 

地元の牛肉です

 

地元の海産物です

 

1992年アルベールビルオリンピック出場の藤本祐司さん監修ポーズで、締めました

 

今年は古くからの親友、片山純さん、片山志保さんに来ていただき、すごく心強かったです。

もちろん、菊地マネージャーの細かい配慮、学生たちの若さと、勢いに勝るものはありません。

湧別YSACの皆様、そしてご参加の皆様、ありがとうございました!!

来年も楽しみにしています。

 

湧別町の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG