深川ハーフENJOY&RUN2024

2024年8月4日(日)

 

 

深川市で走ってきました!

皆様、こんにちは!
今年も、深川市でランニングイベントが開催されました。

「FUKAGAWA HALF&ENJOY RUN2024」

東京マラソン財団様と深川市様との連携企画です。
ゲストランナーは高田由基さん。
深川市のご出身で、現在は愛知学泉大学に勤められています。
IAU100km世界選手権の日本代表にも選ばれ、2014年には5位に入賞!
ハリー杉山さんのコーチとしても活躍されています。
作.AC北海道はランニングコーチとして、ご参加された皆様と一緒に走らせて頂きました。

それでは、深川市での様子をどうぞ。

 

前日に深川入りしました。
宿泊先の「アグリ工房まあぶ」本館にある天然温泉にて。

 

この日、00時10分着のJRで亮太が深川市にやってきました。
忙しいのに、来てくれてありがとう!

そして8月4日(日)
いよいよハーフマラソンスタートです!

 

ご参加された皆様と一緒に写真を撮りました!
お申込み頂き、ありがとうございます。

 

スタート前にコースを下見しました。
1周2.66kmあります。

この日の深川市の最高気温は27℃。
ここ1週間の気温と比較すると、涼しめです。
ですが日差しを遮る建物もなく、さらに湿度も高く油断は出来ません。
暑さに見合ったペースで、余裕を持って走りましょうね!

 

典子さん、いつも遠方からありがとうございます!

 

スタート40分前に準備体操を行ないました!

 

今回、一番速かった品田雅人さん。
ランニングキャップといい、ランシャツといい、雅人が大好きな大迫傑さんを意識しています。
オリンピックで大迫さんに頑張って欲しいと願ってのことなのでしょう。
純粋ですね。
子供の頃を思い出し、なんだか涙が出そうになります。

【ペースランナー】

・フルマラソン3時間切り
1km/4分15秒 山中一輝(作.AC北海道)

・フルマラソン3時間15分切り
1km/4分35秒 島谷樹(作.AC北海道)

・フルマラソン3時間30分切り
1km/4分55秒 作田徹(作.AC北海道)

・フルマラソン4時間切り
1km/5分40秒 田中亮太(作.AC北海道)、瀬能拓真(作.AC北海道)

・フルマラソン5時間切り
1km/7分00秒 太田尚子(作.AC北海道)、稲垣俊紀(作.AC旭川)

ゲストランナーの高田由基さんは1km/4分15秒に入りました。

 

本格的な選手が多くいらっしゃいますね!

 

景色は最高です!
田園風景が好きな方なら、楽しいコースだと思います。

 

1周2.66kmのコースを8周します!
※1周目は2.48kmで距離調整。

 

続いては1km/4分35秒。
フルマラソン3時間15分切りペースです。

 

1km/4分55秒はフルマラソン3時間30分以内。
実はこのとき歯が痛くて、どうしようかと思っていました(笑)

特に虫歯ではないのですが、きっと歯茎が弱っているのだと思います。
みなさんも、ちょっと気になったら我慢せず、すぐ病院へ行ってくださいね!

 

途中で歯のことも忘れました(笑)

 

後半は暑かったですね。

 

続いては1km/5分40秒、フルマラソン4時間切りです!

 

長閑で、落ち着いて走ることができます。

 

残り1周、頑張ってください!

SUPERBLASTが人気ですね。
ですが今は、なかなか手に入りません。

 

笑顔でゴール出来そうですね!

 

皆さん、余裕がありそうです。

 

1km/7分はフルマラソン5時間切りです。

 

終始、和気あいあいとしていましたね。

 

楽しそう!!

 

若い力、まだまだ走れそうですね!

 

稲垣さん、NOVABLAST3のカラーがおしゃれ!

 

尚子さんチームがゴールです!

 

完走おめでとうございます!

 

それぞれのペースランナーが走り終えた後、ご参加された皆様の写真を撮りました。
まとめましたので、ご覧くださいませ。
上位選手の写真がなく、申し訳ないです。

 

周回付近、給水所も手作りでした。

 

作.AC北海道の島谷樹。
走っている選手を応援します。

 

手を出されると嬉しいですよね。
疲れていても、元気になります!

 

焼肉 南大門のTシャツ!
JR深川駅から徒歩4分のところにあるそうです。
地元では人気の焼肉店とのことでした。

 

作.AC札幌の大井戸麻衣、来てくれてありがとう!

 

作.AC札幌の小林優紀子。
調子よくない中、深川まで来てくれてありがとう!

 

毎年ご参加くださって、嬉しいです。

 

マルヤマクラスでは、大変お世話になりました!
久し振りにお会いでき嬉しかったです。

 

笑顔でVサインしてくださり、ありがとうございます!

 

なんと!作マラTシャツ!!
とても嬉しいです。

 

まだまだ快調ですね!

 

アシックスシューズで走ってくださり、嬉しいです。

 

懇親会、楽しかったですね!

 

小牧シティマラソンのTシャツ、とても素敵です。

 

走るフォームが、とてもカッコ良かったです。

 

まもなく、ゴールです!!

 

終了後、ONE TOKYOの山田さん、由基と写真を撮りました。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。
このあと、懇親会がありました。
めずらしいというか、嬉しい企画です。

大会等でお会いしても、たいていはその場限りですから。
一人でやってきて、一人で帰るのも良いのですが、
もしかしたら、気の合う方と出会えるかもしれませんしね。

私なんか、深川市の課長様と昭和歌謡曲のお話しで意気投合しましたよ。
まさか清水由貴子さんが好きだったなんて(涙)
おそらく1000分の1位の確立でしょう。

 

清水由貴子と言えば「お元気ですか」と「ヤクルト」でしたね。

 

亮太はTシャツも個性的です。

亮太のTシャツ、なんのキャラクターかわかりますか。
日常というアニメだそうです。

「アルゼンチンペソしかないよ」

で調べてみてくださいね(笑)

 

亮太は残念ながら14時20分のJRで帰らなければならず、懇親会には参加できませんでした。

皆様。
来年はぜひ、走りだけでなく懇親会にもご参加頂けると嬉しいです。

※会場からJR深川駅まで無料バスが運行しています。

 

さて同日。
当初は作.AC北海道の奥名真由さんが深川入りする予定でしたが、
Meta:Time:Trials 5000m決戦大会に北海道代表として出場するため、東京へ向かいました。
結果は10位。

【5000m女子】

※上位10位まで

1位 横田歩 16分48秒5
2位 加藤みちる 16分48秒7
3位 小川暁子 16分51秒1
4位 森川千明 17分10秒7
5位 愛原千鶴 17分14秒9
6位 雁原淳子 17分18秒9
7位 山崎綾奈 17分23秒6
8位 見嶋眞紀子 17分25秒9
9位 黒田なつみ 17分28秒3
10位 奥名真由 17分31秒6

 

東京では菊地代表、祐季が応援に駆け付けました。

 

代表にタコの被り物をプレゼントされ、笑顔(?)の奥名真由。

 

祐季と公秀キャプテン。

代表、祐季、そして公秀キャプテン。
東京での応援ありがとう!

 

今週末は、作.ACランニング講習会。
ご参加される皆様、日曜日は宜しくお願い致します。
北海道マラソン1週間前ですので、12kmペース走の予定です。

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG