第3回円山ナイターディスタンス5000m

2024年8月11日(日)

 

 

円山ナイターディスタンス5000mに参加しました!

皆様、こんにちは!
8月11日(日)円山陸上競技場にて開催された、円山ナイターディスタンス5000mに参加致しました。
回を重ねる毎に参加人数も増え、活気がありますね!
市民ランナーの祭典のような賑やかさでした。

結果は以下の通りです。

・作.AC北海道関係分

【男子】
※3組、4組、5組のみ

金内健治(作.AC北海道) 15分15秒13 5組6位
市町耀大(小樽商科大学)15分37秒80 4組4位
猪俣圭介(作.AC札幌)15分42秒06 4組7位
磯松紀広(作.AC北海道)15分47秒18 4組11位
山中一輝(作.AC北海道)15分47秒48 3組1位
菅悠介(作.AC札幌)15分53秒56 4組14位
島谷樹(作.AC北海道)15分53秒85 5組10位

【女子】

奥名真由(作.AC北海道)17分57秒13 1組1位

 

それでは前日8月10日(土曜日)の様子からどうぞ。
豊平川河川敷を出発し、真駒内公園を3周しました。

 

8月10日(土)25kmジョグ(ave.5分28秒)2時間17分07秒。

真駒内公園を過ぎた辺りから亮太が遅れはじめました。
かなり辛そう。
亮太に聞くと、すでに早朝の涼しい時間帯に20km以上走ったそうです。
おそらく日頃、仕事で練習が積めず、お盆休日に距離を踏もうと思ったのでしょう。
脱水気味でしたので、途中からウォークにしました。

 

樹と一輝は頑丈です。

夕方、樹と11kmJOG(ave.5分03秒)うち1kmを樹は3分03秒。

 

気持ちよかったですね!

 

豊平川沿いには、こんな遊具もあるのですよ。
体格の大きな方も大丈夫とのことです。

 

そして11日(日曜日)、円山ナイターディスタンス5000mの日です。
運動会のような、わくわく感がありました。

 

夕方でしたが、日差しは強かったです。

写真提供:斗内吉勝

 

Team Saku HOKKAIDOの皆様の心温まる応援。
お忙しいなか、ありがとうございます!

会場内はすでに多くの市民ランナーで賑わっていました。
札幌学院大学や北海道大学など、翌週に大学駅伝を控えている選手の姿もありましたね。

 

品田雅人さん。
いつも以上に張り切っていますね!

それでは1組目から。
作.AC北海道の奥名真由が出場しました。

 

体調が余り良くなかったので、後半は苦しかったと思います。

写真提供:斗内吉勝

 

4000m以降もあまり伸びませんでしたが、なんとか17分57秒13でゴールしました。

 

続いて2組目。
作.AC札幌の小玉淳史が走りました。

 

道内の有名チーム、ちばりよ~RCの選手が多くを占めていました。
なんと13名!!
5000m17分~19分台の層の厚さ、カッコ良かったです。

 

私も出場しました。
年々衰えを感じ、恥ずかしいと思うのですが、でもやっぱり楽しいです!

 

続いて3組目、作.AC北海道の山中一輝が出場しました。

一輝は、3月3日(日)の東京マラソン以降、怪我の完治に時間がかかりました。
ようやく快方に向かった7月に転勤。
仕事も多忙になりましたが、以前より自主性が出てきたと思います。

 

終始、落ち着いていましたね!

 

本調子でないため、申告タイムも控え目。
3組目はペースに余裕があったかもしれません。

写真提供:斗内吉勝

 

ペース走のような動きでした。

写真提供:斗内吉勝

 

最後の1周だけ66秒、秋には本調子でね。

4組目は磯松紀広、菅悠介、猪俣圭介、そして市町耀大が出場しました。
写真がなく、申し訳ありません。
唯一自己ベストをマークしたのは作.AC札幌の猪俣圭介で15分42秒06。
頑張りましたね!

 

そして最終組。
作.AC北海道の金内健治と島谷樹が出場しました。

二人とも1周72秒で付けたのは2400mまで。
それ以降は徐々に後退しました。
健治は1周74秒~75秒をキープ、最後の1周で67秒まで上げタイムは15分15秒13でした。

 

健治もようやく本来のスピードが戻ってきました。
秋には再び14分50秒台を目指してね。

続いては島谷樹。
金内健治に途中まで付いたものの、3000m以降は一気にペースダウンしました。
ただ前日も40km以上走り込んでいるので、その割には後半、良く粘ったと思います。

 

最後の1周は68秒、樹なりに最善を尽くしたと思います。

5組終了後は、未登録の部。
陸連登録をしていない市民ランナーの皆様も参加できます!

 

哲君、ギャラクティカさん、大典さん、微笑ましいです。
5000m楽しみですね!

タイムは哲君18分35秒89、ギャラクティカさん20分02秒61、大典さん21分27秒47でした。
初めてのトラックレースで緊張したでしょう。
頑張りましたね!

 

なんと宮崎俊彦先生が5000mを走っていました!
後半はリズミカルでしたね。

この大会にはパリ2024パラリンピック男子5000m(T11)日本代表のの和田伸也選手が出場!!
壮行会も兼ねていたようです。
ガイドランナーには人気Youtuberの、こわだ君。
尚子さん、大喜びでした!

 

パリ2024パラリンピック男子5000m(T11)
8月30日(金)17時05分-17時26分 決勝

 

和田選手、パラリンピック応援しています!!

 

終了後、2009年IAU100km世界選手権でご一緒した宮里康和選手と。
太田尚子さんも女子日本代表として出場しました。
もう15年経つのですね。

 

こわだ君、とても爽やかでした。
人気ありますね!

レースを終え、クールダウンをし気付けば20時過ぎ。
あっという間に、帰る時間となりました。

 

Team Saku HOKKAIDOの皆様。
応援ありがとうございました!

 

その後、夕食。
耀大は、ご飯も豚汁も大盛りでした。

 

 

翌8月12日(月)は豊平川河川敷で31kmJOG(ave.5分42秒)

 

遠くにミュンヘン大橋。
この日は午前中ですでに31℃!とても暑かったです。

 

真駒内公園で3km×5周のみペースアップ。
作.AC札幌の圭介、ゆっこ、番長と合流しました!

 

水浴びをして、再び豊平川河川敷へ戻りました。

 

8月13日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分57秒)

 

8月14日(水)の朝練、悠介さんが走っていました。
拓真より。

 

8月14日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.8分09秒)

 

仕事を終え、夜はつどーむ。
樹と耀大は6000mペース走(ave.3分17秒)19分40秒。

 

この指のポーズはザ・リリーズ「好きよキャプテン」の振り付けからです(笑)
すっかり定着しましたね!

 

同じ8月14日(水)作.AC北海道の磯松と雅行が一緒に道北の旭川で練習。
30℃近い暑さの中、20kmペース走(ave.3分40秒)を行なったそうです。

 

練習後、一緒に食事をし有意義な時間を過ごしたと、雅行から連絡ありました。
雅行の次のレースは北海道マラソンだね!
楽しみにしています。

 

 

8月15日(木)アリオ札幌ナイトラン14km(ave.5分50秒)

北海道マラソンまで1週間切りましたね。
どうか体調崩さぬよう、安全にお過ごしくださいませ。
皆様の健闘を祈念しております。

円山ナイターディスタンスの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG