第71回なよろ憲法記念ハーフマラソン

2023年5月3日(水・憲法記念日)

 

皆様、こんにちは。
5月3日(祝)第71回なよろ憲法記念ハーフマラソンが開催され、
私達はゲストランナーとして、ご参加された皆様と一緒に走らせて頂きました。

 

ゴール会場の名寄市浅江島公園内にて。

まずは大会前日の様子からご覧くださいませ。
仕事を終え、高速道路を経由し名寄市に到着したのは21時30分過ぎでした。

 

到着後、夜遅くにもかかわらず歓迎会を開いてくださいました。

 

澤井玄君は仕事の都合で、JR名寄駅に到着したのは23時54分でした。

多くの市民ランナーは朝早くから夜遅くまで仕事をし、その中で時間を確保し走りつづけています。
澤井玄君も同様で、彼の練習時間は朝5時からと夜中の2部練でしょうか。
この日は朝練のみで、仕事を終え札幌からJRで名寄市に直行しました。

いつもありがとう。

そして翌朝。
朝8時30分に会場入りしました。
最初のスタートは9時45分、子供達と一緒に走る746mです!

 

冬季オリンピックメダリストの阿部雅司さんが一緒に走ります。

自己紹介をしたのですが、

 

作文の作に、田んぼの田、黒柳徹子さんの徹とお伝えしました。

スタート後は作.AC北海道メンバーが一緒に走りました。

 

ゲストランナー、作.AC北海道の澤井玄さん。

 

瀬能拓真選手も一緒に走りました!

いよいよ、メインレースでもありますハーフマラソンのスタートです。
レース5分前に準備体操の時間を頂きました!

 

10時スタート、年代別のウェーブスタートでした。

 

加藤剛士名寄市長自ら走ります。

 

最初のスタートは39歳以下と40代の皆様。

 

続いて3分後に50代の皆様。

ここからは天塩川河川敷での様子から。

 

ハーフマラソン1時間30分切り(1km/4分15秒)は作.AC北海道の阿部雅行さん、田中亮太さん。

ペースメーカー阿部雅行さんの自己ベストは2015年の福岡国際マラソンで2時間31分59秒。
田中亮太さんは5000m14分55秒54、ハーフマラソンは2022年の全日本実業団ハーフマラソンで1時間09分55秒です。

 

亮太が写真を撮ります!

 

澤井玄さんが1時間40分以内(1km/4分40秒)のペースランナー。

澤井玄さんは作.AC北海道主軸メンバーの一人として道内各地の大会で活躍しています。
フルマラソンの自己ベストは今年の大阪マラソンで2時間22分53秒。
ハーフマラソンは昨年の全日本実業団ハーフで1時間08分35秒です。

 

往きは下りの追い風でしたが、帰りは上りの向かい風でした。

 

1時間50分以内(1km/5分10秒)の野村智幸さん、木村圭佑さん。

野村智幸さん、木村圭佑さんともに旭川龍谷高校女子駅伝部のコーチを務めています。
大ベテランの野村智幸さん、道北では数多くの選手の育成にあたっています。

 

2時間以内(1km/5分40秒)のペースランナーは作.AC北海道の島谷樹さん、作.AC札幌の馬場敦志さん。

風でTシャツが膨れ上がっていますね。
実際にはもっと引き締まっています。

 

2時間10分以内(1km/6分05秒)は作.AC北海道の菊地真司さん、瀬能拓真さん。

作.AC北海道の代表として活躍している菊地真司さんですが、現在は仕事の都合で関東在住です。
瀬能拓真は北海学園大学時代からですので、今年で7年目。
玄や一輝、樹らに囲まれ、恵まれた学生生活でしたね。
今も幸せそうです。

 

相当な向かい風だったはず。

 

良い雰囲気で走っていますね!

 

2時間20分以内(1km/6分30秒)は太田尚子さん、作.AC旭川の稲垣俊紀さん。

稲垣さんは今年の4月に作.AC旭川に加入しました。
清潔感のある好青年ですね!
これからも宜しくお願い致します。

 

佐藤龍一さん(留萌自衛隊)、1時間11分49秒で優勝!

 

加藤豪さん、道東からご参加くださりありがとうございます!

 

後久さん、ご無沙汰しています!

 

作.RUNの瀧川さん、年代別3位おめでとうございます!

 

高畠さん、ご参加頂きありがとうございます!

 

湧別町からお越しくださり、ありがとうございます!

 

大西さん(1時間29分08秒)この風の中で立派なタイムだと思います!

 

太朗君、佐呂間町からありがとう!

 

湯浅さん!昨年9月は深川まで、ありがとうございます。

 

中山さん、今も精いっぱいの走りで尊敬しています。

 

磯部さん年代別優勝!おめでとうございます。

 

あきちゃん、いつもありがとうございます!

 

健太郎さん、また作.ACランニング講習会にいらしてくださいね!

 

磨巳子さん、いつも頑張っていますね!

 

マサシナイトランクラブのてるよさん!阿部雅司さんと一緒に。

 

播本先生、マイペースで走ってください!

 

長閑でいいですね!

 

やまはた橋を過ぎると、残り1kmでゴールです。

 

かよ子さん、完走おめでとうございます!

ここからは、浅江島公園内にて。

 

向かい風の中のラストスパート、かっこいいです!

 

圭佑、走力付きましたね!

 

作マラTシャツを着てくださって、とても嬉しいです!

 

ゴールまであと少しです!

 

菊地代表と播本先生、間もなくゴール。

ゴール会場付近はかなり静寂でした。
来年もしオファーがあれば会場内を盛り上げる施策を、名寄市様にご提案したいです!
特設ステージもありましたし、ここで昭和歌謡ものまねショーでもさせて頂ければ嬉しい(笑)

私、ものまね大好きなんです。
ほとんど似ていませんが(笑)
西城秀樹さんの「ボタンを外せ」、郷ひろみさんの「禁漁区」など、好きなんですよ。
どれも1970年代(笑)
唯一1980年代で好きなのは、沖田浩之さんの「はみだしチャンピオン」。
ヒロ君、かっこよかったなあ。

あ、ありえないトークをしてしまいました。
申し訳ありません。

ここからはクウォーター(10.54km)の様子を。
作.AC北海道の坂本康佳さんが担当したのですが、彼の独壇場でした。
坂本ちゃんの才能は果てしない(笑)
前例がないことを切り開き、相手を喜ばせようとします。
そんな情に脆く、人間味溢れる坂本ちゃんが大好きです。

 

坂本康佳さんの後ろ姿。

 

喋っても、走っても、独特です!

 

クウォーターの部(10.54km)スタートしました!

 

士別翔雲高校の稲垣匠冴選手が中学・高校の部で優勝!タイムは40分10秒。

クォーター各部門の優勝者は以下の通りです。
・一般男子39歳以下 阿部清孝選手 35分10秒
・一般男子40歳以上 一橋聖也選手 38分08秒
・一般男子50歳以上 平岡幸彦選手 43分28秒
・一般男子60歳以上 石垣俊一選手 43分51秒
・一般女子フリー 高橋理恵選手 47分05秒

 

1km/4分30秒で併走する坂本康佳さん。

 

ゴール手前では何度も戻って、ゴールを目指すランナーの皆様をサポートしました。

 

坂本ちゃん、ありがとう!

風が強いと言うより、ほぼ突風のような激しい状況でした。
そんな中、最後まで必死に走ってくださり感謝しています。
本当にありがとうございました。

 

今回、練習用のチームユニフォームを一新しました。

軽量で、夏のレースに適していると思います。

その年の流行もありますので、長く着続けるのであれば飽きないものがいいですね。
ですが、流行を知るのも大事ですよね。
いままで背いてきた部分でしたから。

 

許し合うのが、仲間なんでしょうね。

風が強く、終始苦しいレース展開となりましたが、皆様は如何でしたでしょうか。
久しぶりに走る天塩川、豊栄川の堤防、そしてそこから見える山々にいつもながら感動致しました。
何も変わらない自然のままの風景に安心感を得ますね。
また来年も走れたら嬉しいです。

私達は年間を通じ、道内各地で開催されるマラソン大会にペースランナーとして参加することが幾度となくあります。
例えばオホーツク網走マラソンや日本最北端わっかない平和マラソン。
さらには当別スウェーデンマラソン、栗山ハーフマラソンなど。
何ヶ月も前から綿密な打ち合わせがあり、それはそれは相当な熱意です。
その想いを感じ、なんとか大会を成功させようと必死になります。
時にはペースランナーに徹し、時にはアドリブでMCを行ったりと。
準備体操はもちろん、大会が終了するまで緊張感は途絶えません。

ただ、なよろ憲法記念ハーフマラソンに関しましては名寄ならではの長閑さ、純朴さを失わないで欲しいですね。
規模が大きくなるにつれ、決め事も増えるかと思いますが、これからも応援しています。

ご参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG