第7回なよろサンピラースノーマラソン

2023年1月22日(日)

 

極寒の中、名寄市でスノーマラソンが開催されました!

2023年1月22日(日)、名寄市で「なよろサンピラースノーマラソン」が開催され、作.AC北海道メンバーがゲストランナーとして参加致しました。
第1回からずっと呼んでくださって。
ありがとうございます。
この大会はJR名寄駅前にあるスポーツ店、ミヤザキスポーツの代表を務める遠藤和之さんが率先して行なっています。
そして、この大会をプロデュースしているのは北海道の冬のキング、阿部雅司さん!!
1994年のリレハンメルオリンピック・ノルディック複合団体戦で金メダルを獲得。
2000年からはマラソンを始め、ランナーとしても道内各地でご活躍されています。

それでは、名寄市での様子をご覧くださいませ。
大会前日、「グランドホテル藤花」にて、マサシナイトランクラブの皆様が交流会を開催してくださいました。

 

スノーマラソン大会交流会の受付会場。

 

なんと!!名寄市長の加藤剛士様がご出席されました!

地元のランニングチーム「マサシナイトランクラブ」の皆様、そして札幌からお越しの「チーム・ラン・ファン」の皆様、
交流会を盛り上げてくださり、ありがとうございます!

 

食事後にBINGO大会、懐かしいですね!

 

阿部雅司さん、そして作.AC北海道代表を囲んで記念写真を撮りました。

そして翌朝、いよいよ「なよろサンピラースノーマラソン」がはじまります。
この日の名寄市の朝の気温は-15℃。
例年より暖かく感じました。

 

開会式はサンピラー交流館にて、加藤市長もいらっしゃいました!!

 

FMなよろの伊藤さん、そして作.AC北海道代表の菊地真司が大会MCを務めます!

 

選手宣誓は、東神楽中学陸上部の佐藤来紀選手です。

東神楽中学と言えば昨年の全道中学駅伝で優勝し、全国中学駅伝にも出場している強豪校です。
そして今年の全国都道府県対抗男子駅伝の北海道代表として中学生区間の6区を走ったのが、東神楽中学の前田拓哉選手です。

 

昨年のなよろサンピラースノーマラソン、前田拓哉選手走ってましたね!

それでは、第7回なよろサンピラースノーマラソンの様子をご覧くださいませ。
まずは9時40分スタートの2kmから。

 

名寄市長の加藤剛士さんも一緒に走りました!!

 

小学2年生の女の子、笑顔が素敵過ぎますね!

 

そして10時スタートの6kmと10km。

この日は、あいにくのアイスバーンでとても滑りました。
なので、うまく蹴ることが出来ず走りずらかったと思います。
それでも懸命に走る姿に、感激致しました。

 

トップの先導は作.AC北海道の澤井玄が務めます!

 

年代別優勝の富田浩史選手、下りのスピード感は勢いありましたね!

 

見応えのあるレース展開でしたよ!

 

作.AC真駒内マラソンのTシャツで挑んでくださって、ありがとうございます!

 

ゆかりさんと礼子は被り物で登場!!うさぎでしょうか。

このコースは1km一気に上って、折り返し後は同じ道をそのまま1km下ります。
10kmですから、それを5往復することになりますね。
特に急な上りで何度も諦めたくなります。

 

その分、走り甲斐がありますね!

今回、嬉しかったのは中学生も6kmではなく10kmを走ってくださったことです。
走力だけでなく、忍耐力も身につきそうですね!

 

士別中学の佐野正幸選手も10kmですね!

 

写真からもわかるように、雪の下は氷なんですよ。

 

島貫さん、バスツアーでご参加くださりありがとうございます!

 

東神楽中学の太田選手、ダイナミックな走りですね!

 

札幌からご参加くださり、ありがとうございます!

 

とてもかわいかったので思わず近寄って写真を撮りました。

 

水間さん!!深川や栗山にもご参加くださって、とても嬉しかったです!

 

一輝のイヤーウォーマー、ニューヨーク恋物語の桜田淳子みたいです。

一昨年は赤の褌、昨年は虎、そして今年は仮面ライダーですね!

 

いつも楽しいコスチュームで大会を盛り上げてくださり、感謝しています。

 

晃代さん、3位入賞おめでとうございます!

 

-15℃で途中吹雪きましたが、それでも楽しそうに走る澤井玄君。

 

磨巳子さんから教えて頂いた、剣淵町の倉田精肉店!次回必ず伺いますね!!

 

稚内TRCの室田さん、遠くからご参加ありがとうございます!

 

張本先生、いつもためになるお話しをありがとうございます!

 

阿部雅司さんのオリジナルTシャツを着て走った、小原さん。

 

マサシナイトランの喜多さん、ご参加ありがとうございます!

 

いつもかっこいい、阿部雅司さん。

 

ランナーズサポート北海道の小山さん、いつもありがとうございます!

 

折り返し付近から眺める景色が最高です!

 

走った後の豚汁は凄く美味しかったです!!

 

走り終っても余裕の表情ですね!

 

素敵な雪景色を眺めながら走れて、幸せに思います。

 

猿渡さんはかっこいい!!逞しいです!

 

本州からご参加され、みごと10km走り切りました!

 

みんなで手をたたいて完走を讃えています。

 

皆様、お疲れ様でした!!

 

なよろ交流館にて表彰、そして閉会式。

 

阿部雅司さんから頂いたキティちゃんに喜ぶ、樹。

帰りの道中。
深く積もった雪と、雪で覆われた木々、さらに雪が降ってきて、とても幻想的でした。

 

杏真理子の歌、雪わり草(1972年2月/日本コロムビア)

 

帰り道、旭川市にある大雪アリーナへ。

 

キャラバンサライの早崎麻美さん、恵二さんと。

 

澤井玄がたくさんいますね。

今回はバスツアーで約20名の皆様が名寄市へいらっしゃいました。
前日の交流会もとても楽しかったです。
ありがとうございました!
次回は5月3日(水・祝)開催予定の、なよろ憲法記念ハーフマラソンですね。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG