第171回作.ACランニング講習会

2022年9月17日(土)

 

今月も、多くの皆様にご参加頂き感謝しています。

皆様、こんにちは。
9月17日(土)メルキュールホテル札幌にて、作.ACランニング講習会を開催致しました。
同じく9月17日(土)作.AC関東メンバーも練習会を行なったようです。

 

多摩川沿いを走る、作.AC北海道の菊地代表と祐季。

チーム代表の菊地真司が今年の3月に東京へ異動。
同じく3月までSUBARU陸上部のコーチを務めていた滑和也が、11年振りに作.AC北海道に復帰。
それ以降、作.AC所属の関東メンバーを集め、積極的に練習会を行なうようになりました。

 

滑和也選手を中心に、この日は磯松も練習会に参加したそうです。

 

こちらは8月の練習会、水流のような汗ですね(笑)

さて、ここからはメルキュールホテル札幌で開催された作.ACランニング講習会の報告です。
この日は参加人数が61名でした。
受付では、健治と公秀キャプテンが、ホクレン様よりご提供頂いている豆大福とコカ・コーラを、ご参加の皆様にお渡しします。

 

慶多さん、いつもありがとうございます!

 

コカ・コーラに囲まれて、大満足です!!

 

ホクレン様、いつもありがとうございます!

 

豆大福は糖質だけでなく、タンパク質も摂取できるのがいいですね!!

 

通信販売で、日食なつこの扇子を購入し喜ぶ澤井玄。

 

いずみちゃんもサクマが好きになったのね。

 

月に1度、皆様にお会いするのがとても楽しみです。

今月も、(株)明治の田中麻依子さんの栄養講座。
テーマは貧血予防についてです!

 

一輝が持っているTANPACTシリーズ、ギリシャヨーグルトも発売されているのですね!

 

管理栄養士として活躍する田中麻依子さん、いつもありがとう!

講習会では、秋のハーフマラソン対策について。
北海道マラソンの疲労を回復させながら、約1ヶ月で万全の体調に持って行くのは難しいと思います。
今に満足できず、悔しい気持ちのまま、ただがむしゃらに追い込んで走っても楽しくないでしょうしね。
どんな結果だったとしても、自分を褒めることが大切だなと今更ながら感じております。

 

この日は北海道マラソンの回想、そしてスノーターサーについて。

講習会後は、メルキュールホテル札幌を出発し豊平川河川敷に移動。
途中、石狩街道を通過するのですが、大抵は信号待ちになります。
意外とここの場所がいいんですよ。
創成川沿いの柳の木や、高層ビルの隙間から見えるテレビ塔など。

 

走る前の楽しいひとときです。

豊平橋を渡り、豊平川河川敷に到着。
その後はグループ別に12kmのペース走を開始しました。

 

準備体操はグループ別に行ないます。

 

1km/4分30秒、いつもより少ないですね。

 

1km/4分45秒を担当したのは山中一輝。

 

1km/5分00秒はレギュラーメンバーが多く集まっていますね!

 

1km/5分30秒、ナンシー宜しくね!

 

1km/6分30秒、大井戸麻衣が担当します!

 

1km/7分にはハイジ、篤子さん、そして久しぶりのタキ。

この日の練習会に合わせ、しっかりと調整をして挑むメンバーも多くいらっしゃいます。
1km/5分、4分30秒、4分となるにつれ、緊張感が高まりますね。

 

北海道マラソンでは年代別2位の品田雅人さん、かっこいいです!

 

明さん!もう一度、3時間切りを目指してくださいね!

 

悠さん、いつも少年のようですね!

 

浩司さん、少しずつ調子が戻ってきていますね!

 

1km/4分45秒、ちょうど上りの向かい風でしたね!

 

1km/5分00秒、真剣な表情です。

 

志保さん、5分ペースでもこの笑顔!

 

林さん、北海道マラソン頑張りましたね!

 

ここは下りの追い風でしたので、余裕があったと思います。

 

1km/5分30秒、皆さん表情に余裕がありますね!

 

百合子さん、久美さんは1km/7分で走ります!

ここからはゴールシーンです。

 

1km/4分15秒、最後までありがとうございます!

 

最後は1km/4分切ってゴールしました。

 

明美、次こそ3時間30分切りだよ!

 

雄二さん、あと10kmは走れそうですね!

 

朝子さん、北海道マラソン年代別1位おめでとうございます!!

 

ジョージ、いつもきてくれてありがとう!

 

磨巳子さん、走れるようになって嬉しいですね!

 

晴美さん、来月も宜しくお願い致します!

 

好江さん、皆勤賞ですね!!

 

志保さん、後半はスピードに乗りましたね!

 

麗子さん、走りより話しが面白過ぎます!

 

雅直さん、いつもお声をかけてくださり感謝しています!

 

昭則さん、最後追い込めましたね!

 

大典さん、いつもありがとうございます!

 

高畠さん、稚内では最後まで一緒に走りましたね!

 

元康さん、北海道マラソン完走おめでとう!

 

練習後、保志コーチから一言。

 

今日も楽しかったね!

いつもは練習会後メルキュールホテル札幌に戻り、着替えをして、それぞれ帰るのですが、
今月は(株)明治様のアンケートがあり、それに協力するため全員残りました。
お急ぎのところ、申し訳ありません。
ただ、このアンケートが思いのほかランナー目線だったのです。
なのでみなさん、声もかけられないほど集中していました。
ありきたりの質問ではなかったため、さらりと流せなかったようです。
それだけ、ご参加の皆様に寄り添う内容でした。
そして最後の行に目をやると、
「作.ACの皆さんへ応援メッセージを!」
と(涙)

 

こんな感じです!こちらを向いているのは杏真理子。

そして、お見送り後。
2018年まで行っていた伊達大滝合宿に、毎年ご参加くださっていた原田操子さんがいらっしゃいました。
突然でしたが、とても嬉しかったです。
今は体調を崩され、全く走っていないそうですが、みなさんに会って元気になりたかったそうです。
あの頃は北海道マラソンを完走するため、必死に練習していましたね!
作.AC真駒内マラソンにも何度も出場してくださって、感謝しかありません。
これからもどこかで見守っていてくださいね。

 

原田さん、また会いましょうね!

 

最後に、チームメンバーと写真を撮りました。

 

解散後、樹と二人で餃子カレーを食べました!

次回の作.ACランニング講習会は10月23日(日)メルキュールホテル札幌にて開催いたします。
練習内容は12kmペース走の予定です。
それでは来月もどうぞ、宜しくお願い致します。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG