第179回作.ACランニング講習会

2023年5月28日(日)

 

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。

5月28日(日)メルキュールホテル札幌にて、第179回作.ACランニング講習会を開催致しました。
毎月ご参加くださっている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして初めてご参加された皆様。
走りだけでなく、少しでも楽しんで頂けるよう努めて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

それでは第179回作.ACランニング講習会の様子を写真とともにご覧くださいませ。

 

9時30分に受付を開始します。

多くの皆様から、毎月頂いている練習計画表をもとにトレーニングをしているとお聞き致しました。
日々の生活の励みにされているとのことで、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

 

受付にて、練習計画表をお渡しています。

※練習計画表C(フルマラソン3時間30分、ハーフマラソン1時間35分~40分)に誤りがございます。
ご確認くださいませ。

6月11日(日)の練習ですが、
UP4km+12kmペース走(1km/4分45秒)57分+DOWN4km
→20km回復JOG(1km/6分30秒)2時間10分
にご変更願います。
6月10日(土)と同一内容で、私の入力ミスです。
申し訳ありません。

ご参加されている皆様の走力が上がっていますので、
次回より2時間50分以内を追加致します。

 

コカ・コーラ様、今月もありがとうございます。

今月のアシックス試し履きは、
・GEL-CUMULUS25
・SUPERBLAST
・EVORIDE SPEED
です。

 

公秀キャプテンと樹、いつもありがとう!

 

拓真はアシックスシューズアンケート係、ありがとう!

講習会は(株)明治の管理栄養士、池渕南さんより栄養アドバイスを30分。

 

南さん、ありがとうございます!

今月の作.ACランニング講習会は、は5月21日(日)に開催された洞爺湖マラソンを振り返りました。
後半は、6月の練習計画表をもとにお話しさせて頂きました。

質問コーナーでは品田雅人さんより、
「いつも疲労があるような、朝も気持ちよく起きられない」
「どうすれば調子が上がりますか?」
とのことでした。

品田雅人さんは走り始めて僅か3年の2019年の洞爺湖マラソンでフルマラソン2時間35分43秒をマーク。
年代別でいつも上位にランクされ、道内の大会で活躍する市民ランナーの一人です。
その後は2時間40分以内をキープしているものの、なかなか2時間35分を切ることが出来ません。
20代、30代でしたら片っ端から好きな大会に出場することも良いでしょう。
ですが、40代半ばになると徐々に疲労が抜けなくなり、55歳を過ぎた辺りから急激に衰えを感じるようになります。

かといって、大会に出場するのが生きがいなところもあるでしょう。
となれば、狙う大会以外はペース走、観光優先といった楽しんで走ることも大切かと思います。
なので、一つ一つの大会のタイムに一喜一憂してしまうのであれば、大会出場を回避したほうが良いかもしれません。
また一つの大会に出場するだけで食事、睡眠、さらには緊張して、集中してと相当なストレスが生じるはずです。
レース後は本来、疲労回復に努めなければいけないところを、
「悔しいから、負けたくないから」
と、疲れた体に鞭打って週明けから走ってしまっては、体もいうことを聞いてくれません。
その蓄積だと思います。

 

尚子さんのトーク、迫力ありましたね!

 

約60分お話しさせて頂きました。

講習会終了後は、12kmペース走です。

 

亮太、意外と達筆だね!

 

国道36号線沿いの信号待ちにて。

 

興部町から幸恵さん、ありがとうございます!

 

英樹、洞爺湖マラソンお疲れ様でした!

出発前に準備体操、約2km~3kmのウォーミングアップ。

 

多くの皆様と一緒に体操することができ、とても気持ちが良かったです!

■12km~15kmペース走

[作.ACランニングコーチ]

1km/4分30秒 田中亮太 7名
1km/4分45秒 瀬能拓真 6名
1km/5分00秒 作田徹 6名
1km/5分15秒 島谷樹 5名
1km/5分30秒 澤井玄、猪俣圭介 13名
1km/5分45秒 柳澤保志 6名
1km/6分00秒 山口浩司、大井戸麻衣 10名
1km/6分15秒 中野正章 4名
1km/6分30秒 太田尚子、小林優紀子 8名
1km/7分00秒 小高公秀 4名
1km/7分30秒 上月閑加 5名

今月は洞爺湖マラソン翌週に合わせた疲労回復走になります。
余裕のあるペースで走り、脚が重いか軽いか、呼吸が苦しいかそうでないか、動き自体切れ味が戻っているかなどを確認し、
翌週の練習に繋げます。

疲労回復度にもよりますが、レース翌週の土曜日にレースペースで6km~8kmを入れ、翌日に20km~30kmの回復走を行うことが多いです。
ちなみに2km~4kmの場合はレースペースより1km/10秒前後上げ、8km~10kmの場合は1km/10秒ほどペースを落とし様子をみます。

 

1km/4分30秒を走られる皆様、洞爺湖マラソンでの健闘おめでとうございます!

今回、作.ACランニング講習会に初参加の柴口さん。
スタート前に話し掛けてくださり、ありがとうございます。
洞爺湖マラソンで2時間59分19秒とのことで、ラップを拝見させて頂きました。
5km以降、5km毎のラップが21分05秒~21分19秒とほぼイーブン、最後の2.195kmが8分59秒。
大抵は下り気味の5km~10kmはラップが上がるのですが、冷静に抑えていますね。

そして2時間48分38秒の自己ベストをマークした山本康隆さん。
同じく5km以降、5km毎のラップは19分47秒~20分06秒。
ゴール付近で応援していたのですが、まだまだ余裕がありましたね!

 

ウォームアップの様子。

 

スタートしてペースに余裕があるのか皆さん、笑顔ですね!

 

雅人も余裕を持って。

 

慶多さんと柴口さんは洞爺湖マラソンでは、ほぼ一緒のタイムでしたね。

 

ギャラクティカさん、また一緒に走りながら語りましょう!

 

亮さん、名寄ハーフでは話し掛けてくださり嬉しかったです!

 

慶多さん、必死の表情。

 

康隆さん、スピードつきましたね!

 

猪子さん、道東からご参加頂きありがとうございます!

 

1km/4分45秒、余裕がありますね!

 

少しずつ、ペースが上がっているようです。

 

昭則さん、スピード付きましたね!

 

憲弘さん、今年は3時間10分切りを目指してください。

 

月居さん、追い込めていますね!

続いては1km/5分チーム。

 

宜しくお願い致します!

このチームも実力派が揃っています。
3時間01分00秒で年代別2位に入賞した明さん。
自己ベストには及びませんでしたが、安定していますね!

 

ウォームアップは3km、徐々にペースを上げました。

 

後半の下り、追い込みたいところですが疲労を残さないためにペースを抑えました。

 

1km/5分15秒、笑顔が良いですね!

 

あづみさん、自己ベストおめでとうございます!

 

ラスト2kmだけペースアップしたようです。

 

朝子さん、毎月ご参加くださり感謝しています。

 

1km/5分30秒は2グループに分かれました。

1km/5分30秒は澤井玄コーチ。

 

健太郎さん、洞爺湖マラソンお疲れ様でした!

 

長田さん、手を上げてくださり嬉しいです!

ロッテンマイヤーさんは洞爺湖マラソン年代別2位、3時間14分48秒。
強くなるために妥協を許さない、芯の強いランナーです。
タイムはもちろん、年を追う毎に気持ちが強くなっていると思います。

 

雅直さんも3時間25分59秒!

 

コーチの猪俣圭介も、2時間33分38秒の自己ベスト!

 

大会の特色を活かした、素敵なTシャツですね!

1km/5分45秒はお馴染み、柳澤保志コーチ。

 

最後まで走りきりましょうね!

 

幌平橋をバックに、写真を撮ったのは澤井玄さん。

 

吉本さん、久し振りにご参加くださり嬉しかったです!

 

保志コーチはSUPERBLASTの試し履きシューズ。

 

磨巳子さん!バスで3時間かけてご参加くださり、ありがとうございます!

 

脇坂さん、来月もお持ちしています!

 

続いては1km/6分の山口浩司さん。

 

友介さん、これからも宜しくお願い致します!

 

明美も洞爺湖マラソン、健闘しましたね!

 

周子ちゃん、自己ベストおめでとう!

 

斗内さん、いつもかっこいいですね!

 

リンダ、狙いうち。

 

1km/6分15秒はナンシーコーチ。

 

笑顔が良いですね!

 

よう子さん、安定してフルマラソンで4時間切れるようになりましたね!

 

1km/6分30秒は太田尚子さん。

 

直子さん、ご参加ありがとうございます!

 

遠くに見えるのは南7条橋です。

 

北海道マラソンでは余裕を持って5時間切りたいですね!

1km/7分は礼子に浄司。

 

毎週水曜日のアリオ札幌RUN&WALKにもお越しくださり感謝しています。

 

1km/7分30秒は番長チーム。

 

ソバージュが走れるようになってとても嬉しいです!

いかがでしたでしょうか。
今月も多くの皆様にご参加頂き、とても嬉しかったです。

 

次回は6月18日(日)30km走を予定しております。

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG