5年ぶりの猿払村

2019年6月15日(土)

 

みなさん、こんにちは。

先週末は、作.ACランニング講習会を開催致しました。

たくさんの皆様にご参加頂き、大変嬉しかったです。

 

6月23日(日)作.ACランニング講習会

さて、作.ACランニング講習会の前週になるのですが、猿払村へ行ってまいりました。

宗谷管内スポーツ指導者講習会が猿払村で行われ、私は講師として来村致しました。

猿払村は5年ぶりとなります。

 

午前中は、猿払村の小学生のみなさんと

 

午後から、宗谷管内スポーツ指導者講習会

 

浜鬼志別港付近

 

鬼志別川

 

道の駅、さるふつ公園

 

歴史を感じます

 

ほたて化石群

 

猿払村に心奪われます

過去に6回、猿払村を訪れましたが、どれも思い出深いです。

なかでも一番心に残っているのはやはり、2013年9月の猿払村90周年イベントでしょうか。

 

2013年9月の猿払村

 

猿払川

2013年9月15日(日)、猿払村90周年記念事業として開催された、

「フルマラソン100M駅伝大会」

にゲストランナーとして呼んでいただいたことが一番印象に残っています。

 

まさか、増田明美さんが猿払村にいらっしゃるなんて

 

温かい握手、忘れられない思い出です

現在は、スポーツジャーナリスト、スポーツライター、ナレーターなど、多方面でご活躍されていらっしゃいます。

増田明美さん、上の写真にもあるように、握手一つとっても、真心が伝わってきます。

こういったところに、増田さんの温かい人間性を感じます。

 

走者を見つめる眼差しも真剣そのもの

 

言われれば、何度でも走り

 

閉会式では、物まね披露

 

都はるみさんの歌を熱唱

増田明美さんがご活躍されているのは、表に立つ場、見える場だけではなく、見えない場面で、地道な活動をされているからではないでしょうか。

結果ではなく、過程を見て、応援しているのだと思います。

 

冬も訪れたことがあります

 

冬の海は青かったです

 

冬の猿払村もいいですよ

 

この時はたしか、筋トレ教室だったと思います

 

2014年5月も訪れました

 

ジュニア教室の様子

実は、猿払村にランニングクラブがあるのですよ。

その名はなんと、

「作.AC猿払」

結成したのは地元の市民ランナー、久保貴人さん。

猿払村の活性化に向けて、子供たちにスポーツの基本であるランニングを教えたいとのお話しに、私も応援したいと思いました。

2014年4月から活動を始めたそうです。

あれから5年。

今も猿払村の子供たちを指導しながら、自ら走っている久保貴人さんは健在でした。

 

健気に作.ACさるふつのウェアを着て

札幌からJRとバスで約6時間30分。

魅力的な猿払村の景色とともに、同行した北海学園大学陸上部の田中亮太の初々しい表情をお楽しみくださいませ。

途中の音威子府村、中頓別町、浜頓別町も素敵ですよ。

それではどうぞ。

 

JR特急宗谷稚内行き、北海学園大学の田中亮太さん

 

JR札幌駅で出勤前の菊地マネージャーと

 

JR和寒駅

 

そしてJR音威子府駅で下車

 

さすが林業の町ですね

 

音威子府といえば、音威子府そば

 

 

2014年に訪れたとき

 

月見天ぷらそばでしたが

 

5年前と変わりませんね

 

 

 

駅構内にある天北線資料室

 

鉄道ファンにはたまりません

 

バス出発まで時間があったので天塩川まで

 

おしゃれな駅ですよ

 

音威子府から猿払までバスで約2時間30分です

 

途中、中頓別町で休憩

 

ここにJR中頓別駅があったそうです

 

残念ながら1989年5月1日に廃止

 

気持ちよかったです

 

続いては浜頓別町

 

そして、猿払村に到着しました

 

翌日の打ち合わせをし

 

海沿いを走りました

 

何か悩みでもあるのかと声をかけたら

 

海を見るのが好きなんです、と

 

ロマンチストだったんだね

 

ホタテの漁獲量は日本一です

 

風速10Mを超えていました

 

20kmJOG後、猿払公園を散策しました

 

来年の年賀状に使います

 

壮大な牧場

 

杏真理子、雪わり草

 

杏真理子の名曲「雪わり草」ようやく手に入れました

 

翌朝

 

朝練の際、亮太が撮ったものです

 

鬼志別川

 

午前中は、小学生のランニング指導

 

フォームなど、私が小・中学時代に教わったことをお伝えしました

 

1周200Mのトラック

 

腰の位置、小学生のうちに

 

こういう大きな動きも若い時に

 

日頃の歩き方にも注意して

 

太ももを上げて、蹴って

 

反覆横跳びもしました

 

その場、抱え込みジャンプや

 

もも上げなど

 

最後はウインドとダッシュ

 

お昼は猿払村にある、やきたてパンの店カシエ

 

メインは、地元で有名なお蕎麦店、えん

 

ホタテかき揚げ、すごく美味しかったです!!

 

午後からは、猿払村農村環境改善センターにて

 

指導者向けの講習会を行いました

 

誰にでも簡単に出来るものが中心です

 

終了後、15時04分のバスに乗りました

 

お土産まで頂き、すごく嬉しかったです!

 

音威子府にて、帰りのJR乗り継ぎまでの時間を利用して

 

農道を約16km走りました

 

どこで撮っても緑いっぱいです

 

ここで参拝してから、調子が良いんです

 

亮太、ありがとう

5年ぶりの猿払村でしたが、あっという間でした。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

猿払村の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG