ユナイテッドグアムマラソン2018

2018年4月8日(日)

 

ユナイテッドグアムマラソンに参加しました!!

 

前日の朝練で

 

ヤシの木がグアムっぽいですね

 

遠くに海がみえます

 

休憩所で

 

走りながらグアムめぐりをしました

 

素敵なクルージング

 

みなさん、こんにちは。

先日、ユナイテッド航空が主催する、

「ユナイテッド・グアムマラソン」

に、ご参加される皆様ともに、グアム島へ行ってまいりました。

長閑で庶民的なグアム島。

グアムと言えば、絶滅危惧種にも指定されている幻の鳥、ココ・バード(グアムクイナ)が知られていますよね。

グアム動物園でその姿を拝むことができます。

グアム島に行く、マラソン以外のもう一つの理由は、本物のココ・バードを一目見たいという想いがあるからです。

つぶらな瞳が愛おしく、しましま模様のお腹も愛らしい。

 

グアム動物園にて

 

グアム島にはグアム動物園に2羽 、ココ・バードがいるのみです

 

その愛らしさを、写真にてどうぞ!!網の外から撮るのはけっこう難しいです

 

飛べない鳥なんですよ

 

颯爽としたポーズのココ・バード

 

 

 

自然のココ・バードを見たくて、ココス島にも行きました

 

ココ・バードの卵を発見!!

 

そして菊地マネージャーが野生のココ・バードを発見しました!!

 

さて、本題に戻ります。

ユナイテッドグアムマラソンは高橋尚子さんがアンバサダーを務めています。

そこが魅力のひとつですね。

しかし、マラソンコース自体は起伏が激しく、最低気温でも25℃以上、

湿度は高く、さらには真夜中3時にスタートのため、終始真っ暗(笑)

コースは海沿いを走るのですが、海を見ながらエレガントに走るなんて夢の夢。

真っ暗なので、どこを走っているのかさえわからなくなってきます。

タイムはフルマラソンで実力プラス15分~20分と言ったところでしょうか。

ただ、いつも記録の出やすいレースばかり選んで、良い結果しか得られていない選手にとっては、

精神的タフさが問われる、ユナイテッドグアムマラソンのようなレースを経験することにより、

マラソンランナーとして、本当の実力を知ることができると思います。

そんな中、北海道市民女子NO.1ランナーで、昨年の作.AC真駒内マラソンでも優勝した高浜香澄さんは堂々の3位入賞!!

同じく、昨年の作.AC真駒内マラソン男子優勝の瀬尾豪さんも8位と健闘しました。

 

笑顔が素敵な高浜香澄選手、かっこよかったです!!

 

瀬尾豪選手、昨年は作.AC真駒内マラソンにご出場頂き、ありがとうございました

 

なんだか、ディスコ会場みたいですね

 

それでは、ユナイテッドグアムマラソンの様子をどうぞ。

まずは、新千歳空港に集合です。

 

グアム直行便がなくなったにもかかわらず、多くの皆様にご参加頂き感謝しています

 

機内から

 

成田空港付近

 

乗り換え時間もみんなと一緒なら大切な時間になります。

 

いよいよグアムに出発します!!

 

そしてあっという間にグアム島に到着。ニッポンから3時間半で到着です。

 

ユリコがメインバージョン

 

グアムの雰囲気に心が躍ります。

 

瀬尾さんを囲んで

 

ホテル到着後

 

夜練しました

 

夕食会、初日から全員で盛り上がりました

 

翌日はもちろん朝から集合!!

 

まずはスタート地点でゴールの練習

 

決まってますね、加代子

 

もうこれで走らなくてもいいわ

 

その後、かるく朝練

 

良い天気でした

 

朝練後、海へ行きました~

 

前日受付後、午前中は自由行動でした

 

でも結局、菊地マネージャーの運転で団体行動でした(笑)

 

途中、SUBWAYに寄りました

 

サブウェイで外国気分な二人

 

早々に引きあげました

 

景色を見ながら

 

昼食、もちろんサブウェイ。

 

冷やかしではありません、本気のココ・バードです

 

本物のココ・バードに会うため必死の心です

 

タロフォフォ滝リゾート公園にココ・バードがいるわけもなく

 

どこにいるんだろうね、ココバード

 

結局、グアム動物園へ行くのが一番確実だと、気づきました

 

グアム動物園のサイ

 

グアム動物園の鯉

 

ほかにも孔雀とか

 

そして、ようやく絶滅危惧種のココバードと対面(涙)

 

近づいてきてくれて、感激です

 

かわいい

 

つぶらな瞳に、しましま模様のお腹

 

 

 

横で孔雀が嫉妬していました

 

また来るからね~

 

こんなに美しいのに、残念な孔雀

 

レース前日は恋人岬までのドライブで締めくくりました。

 

そして、レース当日

 

夜明け前にゴールすることを誓います!!

 

スタート前に集合写真

 

レース中は、全員走っているため写真はなく、

 

ゴール後

 

カトウさん、見事なサブフォーでした

 

アベさん、完走おめでとうございます!!

 

レイコさん、お疲れ様です

 

その後、ココバードを求めて、ココス島へ

 

船でココス島へ向かいます

 

人生を謳歌しています

 

いよいよ到着!!ココバード愛好家のみなさん

 

 

 

そして

 

本物の野生ココバードに会うことができました

 

夜はクルージング

 

最高です!!

 

船で集合写真。一生の記念です。

 

釣りをしたり、楽しいひと時でした

 

夕日が素晴らしかった

 

もう一枚

 

楽しかったです

 

仲間と一緒なら最後まで大切な時間です。

 

帰りの飛行機で

 

マラソンメインというよりは、観光の合間に走ったという印象です。

4月は時間にも余裕がないときですが、もし余裕ができたなら、

グアムはお勧めです。

海と、山と、ココバード(笑)

ユナイテッド航空の皆様、H.I.Sの皆様、日刊スポーツプロモーションの皆様、

そして、ご参加の皆様、ありがとうございました!!

ユナイテッドグアムマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG