第211回作.ACランニング講習会

2026年1月11日(日)

 

協賛:北海道コカ・コーラボトリング株式会社、ホクレン農業協同組合連合会、株式会社明治

後援:スーパースポーツゼビオ札幌月寒店

 

 

2026年も、宜しくお願い申し上げます。

皆様、こんにちは。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は走って食べて、走って休んでの繰り返しでした。
年齢とともに気持ちもすっかり緩くなってしまい、情けない(笑)
鋭さを取り戻せるよう、今年は規則正しい生活を目標に頑張ります!

 

今月もコカ・コーラ様がご協賛くださいました。
ありがとうございます!

 

ホクレン農業協同組合連合会様、今月もありがとうございます!

 

(株)明治様から、高カカオポリフェノールのチョコレート効果をご協賛くださいました。
ありがとうございます!

 

受付の様子。
悪天候の中、朝早くからありがとうございます。

 

作.AC札幌メンバーが、ご案内係を務めています。
いつもありがとう。

 

いつもお世話になっている、リラクゼーションサロンモコロの小林明子さん。
今月も、ありがとうございます!

 

講習会内容

【栄養講座】

講師:株式会社明治 池渕南

 

 

南ちゃん、いつもありがとう!

 

テーマ:勝つための減量に取り組む&カカオポリフェノールの効果について

 

減量中に筋肉を維持するには最低でもタンパク質は体重1kgあたり1.6g~2.4g必要だそうです。
南さん曰く、ビタミン・ミネラルは緑黄色野菜、果物、乳製品で補う。
脂肪を抑えるため、ロースではなくヒレ肉にするとか、まぐろもトロではなく赤身にするとか。
私が気をつけていることと言えば、低脂肪牛乳ですね。
体重を落とすときは主食を雑炊にしています。
20代の頃はラーメンの麺を「しらたき」にしていました。
ちょっと度を超えていますね(笑)
あと当時はルイボスティーが流行していました。
それこそポリフェノールが含まれ、抗酸化作用があると言われていたからです。

ポリフェノールと言えば、ほかにも血糖値を下げる効果があるそうです。
さらに、南さんの話の中で「動脈硬化の予防」「糖の吸収を抑える」とありました。
若いうちは気にならないかもしれません。
私も「だからなに?」と他人事でしたから(笑)
今は年齢とともに老化した血管の内壁を想像しただけでゾッとするので、
南さんの言葉通り、血液がサラサラになるような食事を心がけようと思いました。

 

今月もためになるお話を、ありがとうございます!

 

10年ほど前、スポーツ生理学者の山地啓司先生と対談する機会に恵まれました。
その中で、

「作田さんね、ヘイフリック限界っていってね、細胞分裂はせいぜい50回だから」

の言葉が忘れられず、その日以降、山地啓司先生が書かれた本を購入し、読みました。

 

第13話 細胞分裂間に早い遅いがあるのか? 山地啓司(初代ランニング学会会長)

 

 

どれも40年~50年前の本ですが、私にとっては新しい発見です。

 

私自身、小学校から陸上クラブで走り始め、今に至るまで約50年続けてきましたが、
上記のコラムには納得する場面が多々ありました。
結果を先急ぎ、おそらく若いうちから細胞分裂を繰り返してきたのでしょうね。
早々に50回の細胞分裂を使い果たしてしまった末路が今だと感じています。

もうこれ以上、体を痛めつけられません(笑)
そのため、今は楽しんで走るよう心がけています。

 

【ランニング講座】

 

大雪で、ここまで来るまで大変だったと思います。
今月もご参加くださり、ありがとうございます!

 

講師:作.AC北海道 作田徹

 

テーマ:目標を決める!!

先月は年間スケジュールの組み立て方でした。
引き続き、それをもとに目標とするレースを決めていきましょう!

 

[北海道・春夏の主要レース]

・洞爺湖マラソン
・函館マラソン
・北海道マラソン

目指すレースが決まったら、それに向けた練習計画を立てます。
年齢によって準備期間も長く取った方がよいでしょう。

・20代~30代 3か月
・40代 4か月
・50代 5か月
・60代 6か月

個人差がありますので、あくまで目安です。
3年~5年で燃え尽きたいなら計画を練らず、やるだけやるのもよいと思います。
7年、10年先も自己ベストを目指したいなら、無理せず着実に計画を立てた方が成果を実感しやすいでしょう。

※断言すると、そうでなかった場合が申し訳ないので、大きく括った内容にしています。
うまくアレンジしてくださいね。

 

3時間15分以内

月間走行距離:400km
週間:90km~100kmが目標

 

40代なら4ヶ月前から。

前半2ヶ月は走り込み。
土台を作るイメージ。

三角形の一番上の尖った部分をスピード練習、一番下の長い部分を土台作りだとします。
土台ができると、そう簡単には揺らぎません。
ですが、肝心の土台がないまま、スピード練習ばかり行っていると、
不安定さが残ってしまう可能性が高いです。
スピード練習したい気持ちを抑え、イライラするくらい、ゆっくり長い距離を走ってみてください。
筋力だけでなく、気持ちも強くなりますよ。

3ヶ月目は現状の走力を確認すべく、ペース走やビルドアップ走を取り入れてください。
レース月は調整になります。

 

※雪道の場合は1km/30秒~40秒プラスしてください。

・レース1ヶ月前の例

月→完全休養
火→回復15km(ave.6分00秒)
水→4kmアップ+4km~6km走(1km/4分15秒~4分30秒)+4kmダウン
木→回復15km(ave.6分30秒)
金→完全休養
土→アップ+12kmペース走(1km/4分25秒)52分+ダウン
日→25km~30km回復JOG(ave.6分30秒~7分)

(ノー残業デーが水曜日?が多いと思いますので)
平日の刺激を水曜日にしましたが、ほかの曜日でも構いません。
平日に一度、刺激を入れた方が週末の走り込みがスムーズかと思います。

うまく土曜日、日曜日にピークを持っていけるような練習を(私たちは)心がけています。
それがレース当日のピークに繋がります。

 

※鍛錬期は疲労を蓄積させた状態で週末を迎えてもかまわないと思います。
マッサージなどケアをしっかり、ケガしないよう。

 

続いては、昭和歌謡講座。

 

 

[昭和歌謡講座]

9時30分~9時50分の受付時間にこっそり?行っています。
なのでまだ10人~15人の方が席に座っている程度(笑)
実はここで、その日の自分自身の滑舌を確認しているのです。
得意分野で弾みを付けると、気持ちも晴れ、元気になりますしね。

 

見覚えありますか?高田みづえさんです。

 

今月は1977年3月25日に「硝子坂」でデビューした高田みづえさんです。

この年は「あずさ2号」の狩人さん、「失恋レストラン」の清水健太郎さん、「Lui-Lui」の太川陽介さん、
他にも「気分をかえて」の香坂みゆきさん、「ミステリアス・チャイルド」の荒木由美子さんなど強豪揃いでした。
その中でも高田みづえさんは、同期デビューの榊原郁恵さん、清水由貴子さんとともに「フレッシュ3人娘」として人気でしたね。

1985年に当時の人気力士、大関・若島津関と結婚、と同時に芸能界を引退されましたが、
引退前年の1984年にもNHK紅白歌合戦に出場されるなど、安定した人気を誇っていました。

デビューからの3部作「硝子坂」「だけど…」「ビードロ恋細工」の作曲はダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童さんが担当され、
いづれもベストテン入りする大ヒットを記録しています。

また松山千春さん、桑田佳祐さん、さだまさしさん、谷山浩子さん、村下孝蔵さんなど、当時はまだ新進気鋭のシンガーソングライターに曲を提供してもらい、
それを歌謡曲ファンに拡げた功績も大きいです。

ユーモアセンスにも優れ、「8時だよ!全員集合!」など、ザ・ドリフターズさんとの共演もこなし、
そのやりとりがお茶の間の笑いを誘いました。

 

【私が選ぶ高田みづえベスト3】

 

1.原宿メモリー 高田みづえ
作詞:三浦徳子、作曲:新田一郎、編曲:大谷和夫
1984.07.05
オリコン最高35位、売上6.0万枚

 

引退前年の1984年にリリースされた曲です。

作曲の新田一郎さんは、ザ・スペクトラムのリーダーとして「トマト・イッパツ」や「イン・ザ・スペース」などをヒットさせました。
また、沢田研二さんの1984年のヒット曲「渡り鳥はぐれ鳥」や、香坂みゆきさんの「流れ星」、さらにはザ・リリーズの「ギャラクティカ・スリリング」など。
多くの楽曲を人気アーティストに提供されています。

この「原宿メモリー」はテンポが早く、疾走感がありましたね。
高田みづえさんの芯の強さ?が発揮され、見事な歌いっぷりでした。
ちなみに、新田一郎さんも「原宿心中」というタイトルでセルフカバーしています。

 

 

2.女ともだち 高田みづえ
作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:高田弘
1978.09.25
オリコン最高19位、売上11.1万枚

 

 

私より彼氏を選ぶんでしょ。
そりゃ、選びますよ。
でも、ともだちを取られた身にしてみれば複雑な胸中です。
女ともだちの名前は、真知子。

 

ねえ真知子 どう思う
ハンサムなんて 縁遠いけど
ポケットに優しさを 詰めてる人よ
ねえ 真知子 どう思う?

と促しつつも、

そう聞きながら 心が泣いた
本当はあの人を渡したくない 真知子

返事はいいわ
聞けば悲しい
邪魔者は消えるわね
あとはお好きに 真知子

 

作詞を担当されたのはあの、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」や寺尾聰さんの「ルビーの指輪」など、
数多くのヒット曲を世に送り込んだ、松本隆さんです。
人の心は、一筋縄では行きませんよね。

 

 

 

3.子守歌を聞かせて 高田みづえ
(B面)
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:馬飼野俊一
1979.08.25
オリコン最高25位、売上22.2万枚

 

のちに大ヒットした「潮騒のメロディー」のB面になります。
発売当初は「子守歌を聞かせて」がA面でした。

 

左が発売当初のレコードジャケット。
右はA面からB面に差し替えられたレコードジャケット。

 

「子守歌を聞かせて」

一度聞き、子供ながらに「売れないな」と思いました。
大衆に受け入れられなさそうな、地味な曲だったからです。
でも今聴くとね(涙)泣けてきます。

ちょっと長くなりますが、参考までに。

この曲がリリースされたのは高田みづえさん、デビュー3年目の低迷期だった頃です。
前作は、あの松山千春さん作詞・作曲の「青春Ⅱ」でした。
かなりの大ヒットが期待されましたが、結果はオリコン最高50位と振るわず。
次の曲が「子守歌を聞かせて」でした。
なんとか再浮上したかったのでしょうけど、下降線を辿っていた高田みづえさんには暗く、重すぎました。

一方、B面の「潮騒のメロディー」(原曲タイトルは「Music Box Dancer」)はカナダのピアニスト、フランク・ミルズさんが作曲されたものです。
明るく、爽やか、そして覚えやすく、印象的なメロディーでした。
後にアメリカ、カナダで大ヒットし、今なお多くの場面で耳にするほどの傑作です。
そのせいか有線放送等で話題となり、2ヶ月ほどで「潮騒のメロディー」がA面に、そして話題に上らなかった「子守歌を聞かせて」はB面に変更となりました。
とても希なケースです。

その後「潮騒のメロディー」のロングヒットにより、高田みづえさんの人気は再浮上。
翌1980年のNHK紅白歌合戦にカムバックしたのです。

おそらく、よほどの高田みづえファンでない限り、「子守歌を聞かせて」の陰は薄いでしょう。
ですが、よほどのファンはこの曲を支持していると思います。

高田みづえさんの歌唱力が一際光る名曲です。
機会があれば、聴いてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか、高田みづえさん。
抜群の声量、力強い歌唱力で、一世を風靡しました。
どこか負けず嫌いな印象を受けましたが、それが厳しい芸能界には良かったのでしょう。
それくらいでないと、成功はしませんしね。

以上となります。
清水由貴子さん、高田みづえさんと来ましたので、来月は誰かわかりますね(笑)
来月もお楽しみに。

 

 

講習会終了後、雪道ランニングです!

 

・練習会

 

【雪道走】

 

・20km

1km/6分~6分15秒 猪俣圭介(作.AC札幌)、作田徹(作.AC北海道)
1km/6分30秒~7分 小玉淳史、山口浩司(作.AC札幌)

 

・15km

1km/6分30秒 柳澤保志、小高公秀(作.AC札幌)、奥名真由(作.AC北海道)
1km/7分~7分15秒 中野正章、上月閑加(作.AC札幌)

 

・12km

大井戸麻衣(作.AC札幌)、太田尚子(作.AC北海道)

 

・8km~10kmRUN&WALK

城北斗(作.AC北海道)、城直人(作.AC札幌)

 

前々日の大雪、前日の気温上昇による雪解け、そして再び厳しい寒さで路面はツルツルでした。
それでも20kmは走りたいですよね!

 

メルキュールホテル札幌の正面玄関にて。

 

1km/6分30秒~7分、加代子さん、尚子さん、あゆみさん、那渚子さんと女性が多いですね。

 

初めてご参加の小林さん、そして紘一さんもいますね!

 

吉勝さん、石川さん、毎月ありがとうございます!

 

 

慶多さん、今年も自己ベスト期待しています。
脇坂さん、ケガが治って安心しました。

 

1km/6分~6分30秒。
豊平川沿いを走り、そのまま真駒内公園へ向かいました。

 

真駒内公園の外周3kmコースは、きれいに除雪され走りやすかったです。

 

仁さん、あづみさん、そして雅人。

 

大島さん、つどーむの筋トレルームでお会いでき嬉しかったです。

 

徹さん、直輝さん、今年もよろしくお願いいたします。

 

居上さん、毎月ご参加くださり感謝しています。

 

ここの上りも気持ちよく走ることができました。

 

途中、大きな水たまりが何カ所もあり、申し訳なかったです。
それでも笑顔で走ってくださり嬉しかったです。

 

復路の南22条大橋付近にて。

 

1km/6分30秒~7分で15km。

 

公秀キャプテン、よろしくお願いいたします!

 

奈々さん、あやさん、美和子さん、志保さん、遠くに明美もいますね!

 

白石こころ~ど、シャーベット状の路面ですね。

 

それでも、安定の走りはさすが。

 

友美さん、山岳会も頑張ってね!

 

1km/6分30秒~7分は2グループに分かれました。
こちらは番長、ナンシーチームです。

 

今月もありがとうございます。

 

後久さん、リンダ、今月もありがとうございます!

 

恭介先生、今年もファイターズ応援行きましょう!
高倉さん、治さん、遠方から感謝しています。

 

ハイジ、田外さん、今年もよろしくお願いいたします。

 

青島さん。
先日はゼビオ札幌月寒店までお越しくださり、ありがとうございます。

 

丹羽先生、今年も頑張りましょうね!

 

10km~12kmは太田尚子さん。

お馴染みのメンバーが勢揃いです。
よう子さん、なをみさん、雅美さん、聖子さん、祐子さん、朋恵さん、久美子さん、佐知子さん。
全員女子で迫力ありますね。

 

楽しい話題が多かったでしょうね。

 

道庁前、ロードヒーティングされて走りやすかったと思います。

 

時間帯にもよりますが、道庁周りを走るランナー多いですね。

 

誰かに会わないかしら?

 

あら!会えたわ!土橋晋也さんよ!有名よ!

土橋さんと一緒に走っているのは、渡辺真浩さんですね。
昨年の11月30日(日)に行われたThe Challenge Race in 荒川河川敷に出場し、
2時間31分21秒をマークしました。
素晴らしい!!

今年は堂々と福岡国際マラソンに出場できそうですね。

 

下の写真はすすきのにある、
COCONO SUSUKINO内のMID.αSTUDIO前にて。
DJの皆様も刺激的だったでしょうね!!

 

あぁ、楽しかったわ!

 

最後は8km~10kmのRUN&WALK

今年から正式に作.AC北海道に加入する、城北斗さん。
そして作.AC札幌の城直人さんがコーチです。

 

亜希奈さん、今月もご参加くださりありがとうございます。
礼子さん、素子さん、1月26日(月)の作田教室も宜しくお願いいたします。

 

北大直線コースも走ったのですね!
ありがとうございます。

 

不安定な道路状況で大変な一日でしたが、無事走り終えることができ安心しました。
ご参加された皆様も滑ったり、水たまりに浸かったり、それでも元気に走ってくださり感謝しています。

 

今月もありがとうございました!

 

来月も、よろしくお願いいたします。

次回の作.ACランニング講習会は2月15日(日)となります。
衆議院選挙と重なるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。