阿部雅司さん講演 金メダルへの道のり

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月3日(祝)
みなさん、お元気ですか!!(^◇^)
作.AC北海道マネージャーの菊地です。
本日11月3日、札幌北白石地区センター文化祭にて、
我らが阿部雅司さんが講演を行い、金メダルへの道のりを語ってくださいました~
マネージャーはもちろん、尚子さんや多くのメンバーさんも駆けつけ、
阿部さんの感動秘話を改めて感じてきましたよ~
阿部さ~ん!!駆けつけちゃったよ~!!

いよいよ阿部さんが入場します。スーツ姿が新鮮でした(^_^)/

講演台の前で一礼。阿部さん。カッコいいですね~!!

阿部ちゃんなかなかいいじゃない。そういえばなんで私に講演依頼が来ないのかしら。

メダルなら雅司よりいっぱいあるのに。メダルメガネもできるのよ!!

そんな尚子さんにはこちらで講演していただきましょう。
素敵な素敵な港で講演してはいかが?漁船の光がロマンティック!!

僕もいっぱいメダルあるんだけどな~。講演依頼来ないかな~。

そんなノムさんにも素敵な舞台をご用意いたしました!!
名寄の金メダルのような、ひまわりに囲まれて講演してくださ~い!!


誰の~ために咲いたの~ それは~ノムさんのためよ~

尚子さんもノムさんも、いつか講演依頼が来るといいね~。
俺たちはまだメダルが少ないからおとなしくしてような。うん。

いつか、阿部さんのように講演できるように頑張るぞ!!

それではいよいよ講演が始まります!!

まずは阿部さんが金メダルを取った瞬間をプレイバック!!
若かりし時の阿部さん。ジャンプ台に立ちます。

飛んだ~~~!!

M・Abeと書かれています。阿部さんだぁ~。

飛んだあとの阿部さん!!達成感に満ち溢れています。

日本中が歓喜に沸く瞬間!!

以上、ここまでが感動の金メダルの瞬間でした~。
若かりし頃の阿部さんの笑顔があって、
今の阿部さんの笑顔があるんだな~と思いました。
しかし、阿部さんが金メダルを取るまでには多くの苦悩や挫折があったそうです。
しかし!

しかし!!

しか~~し!!!
高校時代の阿部さん。ヤンキーだったんです。

高校時代から多くの栄光と挫折があった阿部さん。
その後は順調に大会を制してオリンピック代表にまで上り詰めたけれど、
1992年のオリンピックでは補欠に甘んじたこともあったそうです。
そんな中でも家族に支えらえれ、ジャンプを続けて。
そしてとうとう・・・。
オリンピック金メダル取ったぞ~~!!

やっぱりすごいわ・・・。阿部ちゃん。でもヤンキーじゃ・・・

私も負けないわ!!苫小牧の浜のジェニファーと呼ばれていた時代よ!!

このアングル。どうかしら。

マイクを持たせると、もっとすごいわよ~~

来年のやる気が出てきたわ~。優勝して講演会する時の参考にしよ~っと

そして最後に、阿部さんがスキーから学んだ大事なこと3つを教えてくれました~
これが大事なことだ!!覚えておくように!!

1.人生自分一人では生きていけない
たくさんの人に支えられて生きている
成功しているときには気づかない
2.相手の立場になって物事を考える
3.守りではなくどんな事にでもチャレンジする
結果よりも目標に向かって全力を尽くしてきたか?
全力を尽くせばどんな結果でも納得・満足することが出来る。
(100人いたら1位は1人、100位でも一生懸命やった方が上)
「当たり前じゃん」
と、感じる方もいるかもしれません。
でも、実践できているかと言えばどうでしょう?
簡単で当たり前に見えて、実践するのは難しいことだと思うのです。
「成功しているときこそ、人に支えられていることを再確認することが重要」
という部分に、
僕は心惹かれました(^◇^)
阿部さん、いつも意気言ってすいません(^^ゞ
続いては阿部さんに質問コーナー!!質問したら特製サイン色紙が貰えますよ~

当選者には握手と写真が渡されました~ いいな~。

稲川君もこっそり来てくれましたよ~

次は私の番だわ!!楽しみ~。

始めまして~。感動しました!!お友達になってください。

さっそくお友達になった尚ちゃん
「阿部さんが通るわよ!!浜のジェニファーも通るわよ!!」byジェニファー

そんなこんなで阿部さんの講演会が無事終了!!
あっという間の60分でした。
普段、チームメンバーとして気さくに、身近に接してくれる阿部さん。
こうして全く違う立場でお会いすると、いつもと違う阿部さんに会えて新鮮でした。
我々チームメンバーも、阿部さんに支えられていることを再認識して活動していきます。
阿部さん、これからも作.AC北海道をよろしくお願いします!!(◇)ゞ
たまには阿部さんと2ショットとっちゃおーっと!!

2013年11月3日 | カテゴリー : 阿部雅司 | 投稿者 : sakuac