増田明美さんと猿払村90周年記念イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

猿払村に行ってきます!!


今回、猿払村90周年のイベントにゲストランナーとして声をかけて頂き、
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
しかも、憧れの増田明美さんと一緒って・・・夢かしら?
今や、マラソン解説者として、そしてスポーツジャーナリストとして大活躍の増田明美さん。
「猿払村って力あるなあ~」
と感じています。
このポスター、増田さんと作田が同じ大きさ!?
格が天と地?100対1?とにかく、ありえま扇風機~!!
でも、増田さんの隣りでとっても嬉しいです。
増田明美さんは1981年~1984年にかけて、
長距離種目のほとんどの日本記録を塗り替えましたよね。
女子マラソンが初めてオリンピック種目となった1984年のロサンゼルスオリンピック。
増田さんは佐々木七恵さんとともに日本代表に選ばれました。
その後、一時はマラソンから離れ、低迷していた時期もありましたが、
1989年の東京国際女子マラソンで見事に復活。
日本選手トップの8位でゴールしたのです。
招待選手ではなく、一般参加での出場でした。
1989年11月20日(月)朝日新聞より

僕が増田さんのファンになったのはこの時からです。
過去の栄光をかなぐり捨て、一般参加のゼッケンで走る増田さんをカッコいいと思いました。
1992年の大阪国際女子マラソンが増田さんの引退レースでした。
僕、一人で応援に行ったんですよ

でも、増田さんは待っても待っても来なかった。
途中棄権したのです。
後の新聞で、レース時に疲労骨折が7か所もあったことがわかりました(涙)
1992年6月2日(火)朝日新聞より

選手としては最後の最後まで、恵まれませんでした。
でも、その辛さ、苦しさ、悔しさが、
今の心のこもった解説に活かされているのだと思います。
調子があまり良くない選手へのフォロー、
どんな選手に対しても良い部分を引き出そうとするコメントなど。
増田さん、カラオケが大好きみたいです。
そういえば、増田さんがものまね歌合戦にご出演されているのを、
以前テレビで拝見したことがあります。
確か、都はるみさんの「好きになった人」だったような。
全てにおいて似ていた記憶があります。
前日の懇親会で歌わないかなあ~(^o^)

2013年9月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac