きたえ-るで走りました

このエントリーをはてなブックマークに追加

きたえーるの雰囲気

2月3日(日)
今日は別府大分毎日マラソンの日でしたね~
親しくさせて頂いているランナーが参加していることもあり、
自分が走るわけでもないのに、朝からなんだか緊張してました(^^ゞ
しっかり録画して観ましたよ~
以前は27km折り返し後の向かい風が強烈で、
(5年周期くらいで追い風になっていましたが)
好記録を出すのが難しいコースだったんですよ。
それが2010年にコース変更になってからは追い風が多くなり、
記録が出やすくなったと言われています。
特に25km以降は大分市内を走るので応援がすごいとか。
私は1995年と1997年に出場しましたが・・・
苦い思い出しかありません(笑)
なのでそれっきり出ていないんですよ。
運もありますよね。
川内優輝選手と2012ロンドンオリンピックで6位に入賞した
中本健太郎選手の走りは見応えありましたね。
世界選手権の代表は5名。
川内選手が2時間08分15秒、そして中本選手が2時間08分35秒なので、
どちらも選ばれて欲しいです。
それまでに中本選手には報道慣れして欲しいなぁ~と思いました。
(余計なお世話だよ!)
常に期待を裏切らない堅実な走り、おまけにかっこいい。
なのに・・・いつも「何かが惜しい」と思ってしまいます。
川内選手のようにマスコミを味方につけるようなパフォーマンスが欲しいのですが・・・
次の東京マラソンも楽しみですね!
火曜日のアシックススピードナイトランにご参加頂いている
沢田博さんは2時間50分32秒(486位)で自己ベスト更新、
そして月一回のランニング教室でご指導させてもらっている神楽智也さんは
2時間53分30秒(589位)でした。
二人とも前半と後半のハーフのラップがほぼ同じ。
イーブンで行ったのですね。
真面目で練習熱心な二人なので、今回の結果はすごく嬉しいです。
沢田さん、神楽さん、本当にお疲れ様でした!
体育館内はけっこう暖かいのでTシャツに短パンでもいいかもしれません

さて。
今日は久しぶりにきたえーるで走りました。
外で走ろうかとも思いましたが、最近のプラスの気温で路面は解けたり凍ったり。
かなり危険です。
短い時間で距離を稼ぎたかったので、
きたえーるまで行ってきました。
今月は1日(金)、2日(土)、3日(日)と3日連続で使えるんですよ。
こんなこと滅多にありません。
1月はほとんど使えなかったのですが・・・
1周330mと微妙(笑)なので外側を走って、
3周1kmで計算しているランナーも多いのではないでしょうか。
時間帯にもよりますが、ここでペース走や短距離練習は危険ですね。
どちらかというと「ゆっくり楽しんで走る」場だと思います。
3~4人で列になってのペース走は他のランナーや
ウォーキングをしている方にご迷惑をかけてしまうことになるかもしれません。
(空いている時間帯なら大丈夫だと思います)
一人の練習でペースアップするにしても1km4分切る位まででしょうか。
なので、本格派ランナーは使用する前に十分注意が必要だと感じました。
(もちろん私も含めて)
無料で利用でき、しかも駐車場代も無料。
つど~むが体育会系というイメージなら、きたえ-るは文化系?
なんとなく上品でほのぼのとした優しい雰囲気があります。
朝9時から夜9時までなので、仕事帰りでもギリギリ間に合うかもしれませんね。
ちなみに2月は5日、6日(5時まで)14日、19日(5時から)、
20日、25日、26日、28日が使用できるそうです。
※変更あり
ウォークマン片手に65周を楽しく走りました~
コースは長方形なのでコーナーでのペース調整が必要です

Print Friendly, PDF & Email
2013年2月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac