今日は1月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久しぶりにつど~むでインターバルをしました~
ちょっとオッサンくさいですね~(すいません、ちょっとじゃなくかなりですね)

1月19日
今日は私の崇拝する歌手、ジャニスジョプリンの誕生日です。
思い起こせば高校生の頃、
ジャニスジョプリンの「心のカケラ」を聴いてやる気を起こしました。
高体連も終わり、目的もなく将来も漠然としていたのですが。
ジャニスの歌(叫び)を聴いてから人生が変わりました。
「明日、死んでも後悔しないように」
(実際、死にたくないですけど)
出来ることは出来るうちにを心がけるようになりました。
(ホントかよ!)
大学時代の4年間はジャニスジョプリンの曲ばかりでしたね~
最近の嬉しかった出来事としては2010東京マラソンスタート10分前に、
ジャニスジョプリンの代表曲
「ムーヴ・オーヴァー(ジャニスの祈り)」
が会場内に大音量で流れたことでしょうか。
その時は本当に鳥肌が立ちました。
夢かと思うくらいに(あれ、夢だったのかなぁ?)
ベスト盤が改訂される毎に買い直し(微妙にリマスターされているので)
貴重レコードはその度、ネットオークションで落札しております。
中でも、「TRY~JUST A LITTLE BIT HARDER~」や
「GET IT WHILE YOU CAN(愛は生きているうちに)」
は今聴いても涙が出そうになります(出ないけど)
今日は久しぶりに聴いてみよう。
ちなみにジャニスジョプリンは1970年10月4日に27歳の若さで亡くなっております。
ネットオークションで6年前に3.500円で落札した「愛は生きているうちに」のシングルレコード

【プレイリスト】
01.ジャニスの祈り
02.ミー・アンド・ボビー・マギー
03.クライベイビー
04.寂しく待つ私
05.マイベイビー
06.トラスト・ミー
07.愛は生きているうちに
08.TRY~JUST A LITTLE BIT HARDER~
09.メイビー
10.コズミック・ブルース
11.ワン・ナイト・スタンド
12.フェアウェルソング
13.ミズリー
14.テルママ
15.サマータイム
16.心のカケラ
17.ボール・アンド・チェーン
と思っていたら、なんと!
昭和の大スター、大相撲の元横綱・大鵬さんが本日お亡くなりになったのですね(涙)
私はこれでも小学校時代は相撲博士と言われていたので、
リアルタイムではありませんが、
横綱・大鵬関の偉大な功績は存じ上げておりました。
幕内優勝32回はいまだ破られておりません。
当時の憧れ元横綱・大鵬関

小学生の頃、大相撲札幌場所で握手をしてもらったことがあります。
(既に引退され大鵬親方になっていたと思います)
当時の私は相撲取りになりたくて、太ることばかり考えていました。
でも体質的に無理だったようで・・・諦めました(笑)
でも、真面目に考えていたんですよ~
余談ですが、多くの関取さんがサインを拒む中、横綱北の湖関は快く応じて下さり、
子供ながらに「怖そうだけどいい人だな~」と当時思ったものでした。
(なんだよ!この上から目線的な発言は!)
あ、すみません。
また脱線してしまいました。
大鵬関は北海道出身なんですよ!(弟子屈町出身)
「巨人・大鵬・卵焼き」
という言葉も当時あったくらい人気力士だったんです。
新入幕当時、大鵬関がテレビに登場する時間帯は銭湯の女湯がガラガラになる、
といったお話しを本で読んだことがあります。
元横綱・大鵬関のご冥福を心よりお祈りいたします。
1978年発行なのでどれだけ高値が付いていると思いきや・・・ネットオークションで700円でした(^^ゞ

あ、すいません。
一応これは市民ランナーのブログなんですが(笑)
相撲大好きということでお許し下さい。
最後に今日の練習。
つど~む
600M×15(R200)
旭川から片山純、志保選手が来るとのことで作.AC北海道メンバーも多く集まりました~
仕事の都合で遅れてきたイッソは20000Mを心地よいペースで。
5月の洞爺湖に向け、少しずつ質を上げていきましょうね。

2013年1月19日 | カテゴリー : 作田徹 | 投稿者 : sakuac