6時間リレーマラソンin札幌ドーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真:マネージャー 菊地真司
作.AC北海道の阿部雅司、作田徹がゲストランナーとして走りました!
会場の様子

こんにちは!
北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドームに参加しました。
会場にはランナーが約8.000人、応援を入れるとなんと20.000人以上!!
こんなに凄いランニングイベントだったとは・・・衝撃的でした。
テンション上がりますよね~!かなり刺激的~
ゲストもビッグで1996年アトランタオリンピック銀メダル、
2000年シドニーオリンピック銅メダルのエリック・ワイナイナさん。
国民から絶大な人気の猫ひろしさん。
カーリング本橋麻里さん率いるロコソラーレの皆さん。
そして3度のオリンピック出場、
1994年のリレハンメルオリンピックでは金メダルのご存じ、阿部雅司さん。
普段はちょっと近寄れない方ばかり・・・
阿部ちゃんとは近寄りすぎですが(笑)
こんな大御所に混じって図々しくも作田徹もゲストランナーとして走りました~!!
控え室もあるんですよ~!

打ち合わせ会場へ向かいます

スタッフの方が案内してくれるんですよ~

しんちゃん!恥ずかしいからやめなさい!

でも内心やってみたかったんです

台本をチェックする阿部ちゃん

ワイナイナさんと

エリックワイナイナさんとはもう20年近く前に何度か合宿等でご一緒させて頂きました。
その後11年前に懇親会の2次会でカラオケに行ったのを覚えています。
確か安室奈美恵さんのNEVER ENDを歌ったんですよ。
2年前の東京マラソンで後半一緒に走ったことも覚えていてくださいました。
嬉しかったです。
開会式

猫さん、こっち向いて

猫さん、こっち向いて

エリック・ワイナイナさんから開会の挨拶

猫ひろしさんを囲んで(ニャー!)

猫ひろしさん。
いやぁ、とにかくすごい人気でしたね~!
僕ははじめ、猫さんはタレント業の一環としてマラソンをしているのだと思っていました。
ところが昨年(2011年)の東京マラソンで2時間37分台、
今年(2012年)の別府大分毎日マラソンでは2時間30分台ですからね。
中途半端な練習ではこんな記録は出せません。
よほど努力しているのだと思いました。
(夜中に走るそうです)
そして何より嬉しかったのが、僕が昨年アシックスプレスに原稿を書いた
北海道マラソン攻略法を読んでくださったこと。
「カンボジアにも持っていったんです」
って。
これからも応援しています\(^o^)/
あっ、猫さんのサインもらうの忘れた~~(涙)
猫ひろしさんのtwitter

親子ペアの部にゲスト参加する猫ひろしさん

ちばりよ~RCの後藤則史さんもやる気満々です!凡人RCも出場していました

北海道のフルーツアイドルフルーティーと阿部ちゃん

出走待ちの作田

頑張らなくていいので気持ちが楽です

カーリングのロコソラーレの江田さんからタスキを受けました

12時からオリンピックトークショーがあり、僕以外は全員ステージへ!
約90分は留守番で僕がランニング担当です。
9周(1周2kmなので18km)走りました~
僕が走っている間、オリンピックトークショーがありました\(^o^)/

エリック・ワイナイナさん

豪華メンバーですね!僕も見たかったなあ~

阿部ちゃんのオリンピック金メダルです

オリンピック金メダルの一般公開コーナーを設置!!

阿部ちゃん、カッコいい~!

JAPAN NORDIC COMBINED(阿部雅司さん)ブログ

オリンピックトークショーを終えた阿部ちゃんにバトンタッチ

ちょっと休憩)^o^(

なんと!!作ちょっとRUN?が42.195kmの女子の部総合2位!夢かしら??(夢よ!)

作ちょっとRUN?の?は「本当に走るの?」の?です(笑)
作.白い小鳩RUNの皆さん

なぜ白い小鳩?(笑)
伝説の歌手・朱里エイコさんの名曲
「白い小鳩」が好きなメンバーが集まったチームです。
ちなみに僕はサムライニッポンの方が好きです(笑)
チェイサー!
(私が講師を務めるNHK新さっぽろRUN教室のメンバーで構成されています)
午後3時から作田徹・阿部雅司のランニング講座

最前列はもちろん作ちょっとRUN?と作.白い小鳩RUN
作ちょっとRUN?は30分前から陣取っていました(5分前でも良かったのに(^^ゞ)
競技を終え、帰りそうなランナーに呼びかけました「帰らないで~!!」

皆さん、アイシングは練習後15分以内ですよ~

アシックスプレスを1.000枚配りました~(尚子&しんちゃん)

これが最後のタスキリレーです

僕は結局15周(30km)走りました~(笑)
さすがの阿部ちゃんもぐったり(笑)

表彰式の様子



仮装賞のプレゼンターを阿部ちゃんと務めました


終了後、阿部ちゃんと

今回は裏方で活躍した太田尚子(ビラ配りさせてごめん)

猫ひろしさんとのタスキリレー

池田里香さんが初音ミクに挑戦しました

堀美香さんも走りました~

6時間リレーマラソンin札幌ドームは記録を狙って一位を争うというよりは、
普段あまり走る機会のない方が仲間との親睦を図るために参加するという
レクリエーション的なイベントだと思いました。
野球スタイルやサッカースタイル、よさこいスタイル・・・
見ていて飽きがなく走っていてとても楽しかったです。
走る習慣のない皆さんにもぜひ参加して欲しい大会です。
来年もあるといいなあ~
作ちょっとRUN?の2位の副賞を運ぶ阿部ちゃんと菊地しんちゃん

阿部ちゃんに荷物持ちをさせるなんて。
さすがの阿部ちゃんも作ちょっとRUN?にはかないません(笑)
2位なんて夢のようだわ!(だから夢だって!!)

2012年7月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac