2012 洞爺湖マラソン

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月20日(日)
スタートの様子

こんにちは!
洞爺湖マラソンにご参加の皆様、お疲れ様でした!
昨年は土砂崩れにより20㎞ロードレースとなってしまいましたが、
今年は天候にも恵まれ、好記録続出でしたね。
こんなに記録の出やすいコンディションに恵まれるのも、
洞爺湖マラソンでは、めずらしいと思いますよ~(^O^)/
阿部雅司

男子は斉藤太一さんが2時間21分04秒で優勝しました!
女子は豊島典子さんが2時間50分12秒で洞爺湖では初優勝です。
この大会は、男子はしばらく北海道からの優勝者は出ていませんが、
女子は古くは前田豊子さん(余市マラソンクラブ)が、
そして2010年までは太田尚子さんが、
トータルで9回、優勝していました。
フルマラソンで、しかも北海道を代表するレースで豊島さんが勝ったのは、
若い選手に大きな刺激になったことでしょう。
これからの活躍、大いに期待しています!
本当におめでとうございます(^O^)/
かつての女王、太田尚子

なにも痛みこらえて走ることなかったのに・・・
お願いだから休んでください。
古田仁(無事完走しました!)

古田さんは2001年の洞爺湖マラソンで優勝しています。
人間には順番があります。
伸び盛り、目立つとき、そして伸び悩むとき。
走り始めって、やったらやった分だけ記録が伸びましたよね!
ほんと、毎日走るのが楽しかったなあ~(^o^)
記録も安定し、上位も狙えた。
記録が伸び悩み、ケガも増え、全力で打ち込める精神力も少しずつ衰え・・・(^^ゞ
ようやく走りを楽しむことが出来るようになってきた気がします。
多くのレースの大半は40代~50代が占めているといいます。
みなさん、体に鞭打って走っているんだろうなあ。
(僕もそうですけど(^^ゞ)
今は、その年齢に応じた精一杯を出せたらそれでいいと思っています。
どんな人でも老いはやってくる。
その落ちていくカーブを少しでも緩やかにする努力をしていきたいですね(^O^)/
高田歩(まだ若いんだし、今はレースでたくさん失敗してください)

僕は残念ながら洞爺湖マラソンを欠場しました。
アシックス札幌ナイトラン、NHK新さっぽろ教室、
札幌スポーツ館ランニングクラブ、ランニング教室のメンバーには
「洞爺湖マラソンで自己ベストを!」
とさんざんアピールしたのに、肝心の僕が走らないなんて(涙)
いつも一緒に走って下さっている皆様、本当に申し訳ありません。

Print Friendly, PDF & Email
2012年5月20日 | カテゴリー : 作田徹 | 投稿者 : sakuac