つど~む練習会

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月18日
なかなか走る時間がとれず(言い訳がましくて嫌な感じ)
自分の練習は全く出来ていないのですが・・・悔しい~!!(笑)
この日は、午前中に札幌スポーツ館RCの練習会、
午後からは作.RUNの定例練習会で走りました。
札幌スポーツ館RC(ランニングクラブ)のメンバー(写真は2月の練習会です)

午前10時~
札幌スポーツ館RC(ランニングクラブ)は今年で3年目を迎えます。
当初は10分走って「疲れた~(涙)」という参加者が殆どでしたが、
現在はフルマラソンを完走するランナーが殆ど(笑)
僅か1年の練習でフルマラソンを3時間04分台で走るエリートランナーもいるんですよ。
もう、びっくりです。
おきなわマラソンにはチームから7名が参加し、フルマラソンを見事完走しました。
「楽しく走る」から「ちょっと苦しんでもいいかな」に変わってきているようです。
なので練習も以前のような1㎞あたり7分30秒や8分ではなく
レースに結びつくようなペース走(5分30秒~6分)で行うようになりました。
①5分12㎞(60分)
②5分40秒10㎞(56分40秒)
目標を持つようになると目の輝きも違い、積極的に質問してきますし・・・
僕も太田尚子さんももっと気合入れて指導しなければいけません。
今年からアシックスショップ札幌店長の伊藤雅樹コーチも指導に当たるので心強いです。
来月も練習会を楽しみにしています。
この日はジュニア指導で古田仁さんや、練習仲間の片山純、志保夫妻も来ていました

午後からは作.RUNの定例練習会。
こちらは厳しく行っています。
フルマラソンを3時間08分以内(1㎞あたり4分30秒)で走るランナーが15名もおり、
さらに2時間55分を切るランナーが5名。
基本は楽しくですが、月1回のこの日だけは追いこんでもらいます(笑)
さすがにこのレベルになると温い気持ちでは目標はクリアできません。
年齢とともに仕事での昇格や転勤、部内異動、
さらには家族の健康も考えなければなりませんし・・・
なにより家族の理解が必要です。
休んで無理してケガをして・・・
逃げ道はいくらでもあります。
毎年コンスタントに結果を残しているランナーは全てを犠牲にしているのかもしれませんね。
40代、50代、60代が多く所属する作.RUNですが、走りに賭ける想いにはいつも感心させられます。
(私の優しい気持ちが出てしまいそうですが)
私も心を鬼にして(笑)今シーズンは指導していきます。
足りない部分を補う努力をしていきましょうね(^o^)/
この日の練習
A→20000M(4分~ラスト3㎞ビルトアップ3分30秒)
B→20000M(4分30秒~ラスト3㎞ビルトアップ3分55秒)
早く雪が解けて真駒内公園で練習したいですね!

2012年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac