楽しい!?クリスマス

このエントリーをはてなブックマークに追加

充実した連休でした

こんにちは!
みなさんは12月の3連休(23日24日25日)はいかがお過ごしでしたか?
ミニ合宿と題して走り三昧だったランナーも多かったのではないでしょうか(笑)
また、今月は「テレビで観る」マラソンや駅伝が多かったですね。
4日の福岡国際マラソンを皮切りに、18日に全日本実業団女子駅伝、
23日は山陽女子ロードレース、そして25日は全国高校駅伝が放映されていました。
どれも(録画ですが)観戦しましたよ~!!
福岡国際マラソンで日本人トップでゴールした川内優輝選手、
18日の防府マラソンにも出場したのですね。
ちょっとびっくりしました。
18日の駅伝、花の3区で区間22位と力を出し切れなかったホクレンの赤羽有紀子選手は
(チームとしてもホクレンは20位でした)
5日後(23日)の山陽女子ロードレースでは強豪を抑え
1時間09分15秒の大会新記録で見事優勝!
久しぶりの野口みずき選手は9キロ地点までレースを引っ張り
1時間10分48秒で5位と大阪国際女子マラソンに向けて期待の出来る走りでした(^o^)/
個人的には7年ぶりに全日本実業団女子駅伝を走り(アンカー)
区間2位の好走を見せた坂本直子選手に期待しています
(天満屋は最後4人抜いて4位でした)
04年のアテネオリンピック後しばらく低迷が続いていましたが、
全盛期の頃のようなキレのある走りが戻りつつあると思います。
31歳になったそうですが、まだまだ走り続けてもらいたいですね。
山陽女子ロードレースでは駅伝の疲れが出たのか7位(1時間12分01秒)でしたが、
オリンピック選考会では野口みずき選手、福士佳代子選手とともに
弾けそうな気がします。
そして全国高校駅伝!!
女子は北海道代表として札幌静修高校が出場!
1区41位と少し出遅れましたが徐々に順位を上げ、アンカー森永渚咲選手が
区間23位(5㎞16分49秒)の快走を見せ総合32位と頑張りました。
監督の吉田茂さん、そして今回コーチ兼トレーナーとして同行した古田仁さん、
本当にお疲れ様でした。
また男子は名門、札幌山の手高校が2年ぶりに出場しました。
エース小椋祐介選手が1区で区間12位(10㎞)30分22秒と健闘しましたね!
その後も粘り2時間09分27秒で総合29位!
男子も女子も全国のチームと引けを取らないレースをしたのではないでしょうか。
素晴らしかったと思います。
さて、僕らは24日25日とつど~むで練習会を行いました~
尚子さんと志保ちゃん

12月24日
10代20代の頃はもっとワクワクした1日だったのですが、
今は「早く過ぎて欲しい」と思うだけ(笑)
「ロマンティックな雰囲気が自分には合わない」
ということが、最近になってようやくわかりました。
クリスマスからお正月にかけてが子供の頃は一番好きだったのですが、
今は一番嫌かも(^^ゞ
あ、だからロマンティックにしなければ楽しい一日になるのですね。
変に演出しようと慣れないことするから・・・(笑)
この日は片山純、志保夫妻がやってきました。
尚子さんも練習のためつど~むに集合し、20000Mのビルトアップ走。
最後は3分50秒を切って上がりました~
僕と純は6000Mを3分30秒で。
福岡(12月4日)以来久しぶりのポイント練習だったので、最初から息が上がりました~
純は余裕でしたね。
練習後、ホッとする3人

その後、一応クリスマスということで純と志保ちゃんが色々作ってくれました(^o^)/
僕はお付き合い以外ではアルコールは飲まないのですが、この日は飲み過ぎ(笑)
翌日が本練習なのに・・・
純と志保ちゃんが作ってくれました

今年の流行だそうです(ちょっと今風!?)

電気を消して楽しみにしていたa~haのライブを観ました(笑)昨年解散したんですよ

12月25日
午後2時にマツヒロとつど~むで待ち合わせ。
「久しぶりにみんなに会いたいから」
とわざわざ北斗市から練習に来たのです。
マツヒロは道東の釧路湖陵高校の陸上選手のトレーナーをしており、
その道東の高校生たちが冬休みを利用して札幌で合宿をしているのです。
そこでの指導も兼ねてやってきました。
マツヒロ、活躍してますね!!
そんなスペシャルなマツヒロの今日の練習は
「足慣らしにつど~む40㎞走」
マツヒロは自分にも厳しいけど僕にも厳しいのです。
作田、純、マツヒロ、寛の4人

純は来年の別府大分毎日マラソン、そして志保ちゃんは大阪国際女子マラソンに
出場予定なので、それなりに調子を上げてきているけど・・・
もしかして僕だけまったり!?
しかし、厳しいマツヒロにそんなまったりが通用するわけがありません。
30㎞まで僕が引っ張ることになりました~
本格的な練習から遠ざかっているのでどうなることやら・・・
志保ちゃん、そして尚子さんが12000Mまで付きその後の僕は必死(笑)
3分50秒を楽に行けない自分にもがっかりしましたが、ここは辛抱!
チームメイトの佐々木寛も久しぶりに顔を出し、20000Mまでサポートしてくれたので
「30㎞まで僕が引っ張れば、あと10㎞マツヒロは楽に走れる」
という想いで我慢しました~
無事走り終えたときはホッとしましたよ~
20代~30代前半までは意欲もあるし、練習した分だけ記録に反映するので、
ガンガン練習していましたが(笑)
年齢とともに体への労わり、練習後のケアなど走り以上にやることが増えて・・・(^^ゞ
純と志保ちゃん

ちゃんと練習しないとだめですね。
しばらく目標となるレースはありませんが、いつでも本格的な練習が開始できるよう
最低限の練習は続けます。
そして仕事や勉強など、落ち着いたらまた好きなだけ走りたいです!!!
この日はマツヒロと二人でコアなマラソン話しで盛り上がりました~
二人ともマニアックなのでたぶん皆さんが話題にしないようなところを深く語っていたと思います。
楽しいクリスマスでした~
(あ、もちろんそれぞれご家族の皆さんとの時間を優先していますよ~(^o^)/)
疲れた~マツヒロ・・・

ってマツヒロ、昼ドラの演技よりクサくない?

Print Friendly, PDF & Email
2011年12月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac