恒例の豊平峡RUNを行いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月13日(日)
札幌スポーツ館ランニングクラブ主催
豊平峡30㎞RUN
アシックスショップ札幌出発→(真駒内公園経由)→豊平峡温泉ゴール
アシックスショップ札幌を出発する参加者

皆さん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
お元気ですか?僕は元気です。
11月に入り、少しずつ寒くなってきましたね。
今週は一段と寒さが増し、雪が降る模様です。
厚手のウインドブレーカーにネックウォーマー、フリースのランニンググローヴ、ニットキャップ。
そして肝心なシューズはアシックススノーターサー(笑)
今は良いシューズがあるのでありがたいです。
僕らが20代の頃なんてスノーターサーはなくて、スピードを出すときは
夏場と同じシューズを履いていましたよ。
良く滑らなかったなあと(^^ゞ
着地時間を短くしたり、歩幅を狭めピッチで走ったり、
敢えて脇道の雪が積もった部分を走ったり・・・
危険でしたね~(^^ゞでも脚筋力は付いたと思います。
よほど走っているランナーでない限りスノーターサーは2年持ちます!
ちなみに太田尚子さんは4年も履いたそうですよ。
さすがに3年目以降はかなり滑ったらしいですが・・・(笑)
脚力に自信にあるランナー以外は買い替えは2年が目処でしょう。
あとはアシックススノーライドと練習内容に合わせて使い分けるのも良いと思います。
フルマラソンで4時間切るランナーでペースを上げて走るときはスノーターサー、
そしてゆっくり長く走るときはスノーライドで走ると良いでしょう。
尚、今年のスノーターサーのカラーはホワイト。
昨年のブラックの方がカッコ良かったかな~
一昨年はレッド、その前はネイビーと毎年カラーが変わっているんですよ。
コレクションで揃えているマニアックなランナーもいるのでしょうか?
さすがにいないですよね(笑)
あと、スノーライドの方がソールが厚くて硬い分、耐久性はあります。
もったいないので2年は履きましょうね!
さて、今月の札幌スポーツ館ランニング教室は毎回好評の豊平峡ランです。
24名が参加しました~
朝8時30分にスタートしました!

豊平橋付近

豊平川河川敷(ペースは6分45秒~50秒)

アシックスショップから石山通り経由で行くと29㎞(う~ん、微妙)
なのでちょっと遠回りですが街中の信号待ちも回避できるので、
豊平川河川敷~真駒内公園経由で行きました。
川沿付近(この辺が約11㎞)

20㎞組はバスで移動

道路情報館がスタートです

楽しそうですね~

この週末は真駒内セキスイアリーナでNHK杯フィギュアスケートが開催されており、
走りながら、その話題がメインでした。
男子は高橋大輔さん、女子は鈴木明子さんが優勝しましたね!
僕はなぜか一番人気より、次の人が気に入ってしまいます。
真央ちゃん!!真央ちゃん!!
と2位でもテレビでの露出度はダントツ!
でも優勝の鈴木明子さんは・・・
確かに真央ちゃんは国民的スターですし、テレビ映えもしますから当然なのですが。
同じ日本人なのに、しかもNHK初優勝なのにどうして
「浅田真央、逆転ならず」
なのでしょうか?外国の選手が優勝ならまだしも・・・
26歳がさらに上に挑む姿勢は素晴らしく
「鈴木明子さんの優勝をもっとクローズアップして」
とスポーツ番組を見ながら思ってしまいました。
高橋さんは来年2月のおきなわマラソンにチャレンジします!

豊平峡に到着(ここから約5キロ先に豊平峡ダムがあります)

豊平峡ダムまでの上りがすごく辛いんです(あ、辛そうじゃなさそうですね)

トンネルを超えると・・・

山々に囲まれた素敵なダムです

伊藤コーチも本格派インドカレーに大満足です!!

走り終わった後は温泉に入り
(広い露店風呂は気持ちの良い温度で長湯もOKです)
そのあとはカレーを食べました~
あ、カレーが苦手な方はそばもあるんですよ!!
そばもおいしいです。
皆さんも豊平峡ランいかがですか(^O^)/

2011年11月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac