グアムの旅-3日目(大会当日)-

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月16日(日)
ココロードレースを走りました!!
スタート前の日本旅行のメンバー

いよいよココロードレース当日!!
この日は龍一さん、工藤さん、尚子さんは朝(というか夜中1時)起きて練習したそうです。
ホテルは朝4時に出発し会場へ!
僕もいつもはしっかりアップをするのですが、今回は
(特に最近はファンランが多くなってきたせいもあり)
ホテルから会場までの約1.5㎞が僕のアップです(笑)
朝4時にホテルを出発しました~

百合子もやる気満々です!

そして、いよいよスタートラインへ!!
日本人が多いと思いきや!?
地元グアムのランナーが7割以上占めていましたね。
しかも男性は半裸が目立ちましたね~!
数年前に流行ったビリー(トブートキャンプ)っぽい体型のランナーが多く
「やはり本場は違うな!」
と感じた次第です。
「日本に帰ったら僕もビリーをやろう」
「あ、でもDVDどこに行ったっけ?」
など、くだらないことばかり考えている間にスタート5分前!!
今回のツアーの参加者のうち最高齢の男性に
「調子はいかがですか?」
と尋ねたところ
「いや~心臓が痛くて・・・」
えぇぇぇ~!!
「レース中に倒れたらどうしよう(涙)」
など、考えているうちにスタート2分前!!
ここで何故か、最近お気に入りの歌が頭の中に・・・
「この町~で生まれたの~よ、悲しみだ~け渦巻くま~ち。
どこか遠く~逃げたいわ!!私は~白~い小鳩(こばと)~!」
あの椎名林檎もカバーした1974年の朱里エイコの埋もれたソウルフルな名曲!!白い小鳩。
「でもなんでこの曲思い出したんだろう・・・あ、そっか。
ココバードって鳩っぽいもんな~」
と、またしてもくだらないことを考えているうちにスタート1分前!!
(そうなんです。ココロードレースは鳥の絶滅を救うチャリティマラソンでもあるのです。)
「わたしの心が空ならば~必ず優しい鳥が舞う~
鳥よ鳥よ鳥たちよ~鳥よ鳥よ~鳥の~」
ってもうやめてくれ~~!!(笑)
(※杉田かおる「鳥の詩」)
といううちにスタートしてしまいました~(^^ゞ
これが巷で噂のココバード  の置き物です

遠くに見えるのがスタートゲートです

かなり盛り上がっていました

レースは朝5時スタートということもあり、
薄暗く、火曜日のスピードナイトランをしているようでした。
でも給水ポイントでの賑わい感や、広い道路を走る爽快感はたまらなく良くて
ハーフで終わってしまうのがもったいないほど。
でも、一方では蒸し暑く、起伏も激しく、記録を狙って走るレースではありませんね。
あくまで観光を主に楽しんで走るレースだと思います!
日本からの招待ランナー中里淳子さん、後藤則史さんともに年齢別で優勝!!
佐藤龍一さんは男子総合で2位でしたよ(^o^)/
その後の表彰式も楽しみにしていたのですが・・・
いきなり大雨(スコール!?)
皆さんの表彰を見ることなく終わってしまいました~(涙)
レース後、北海道選手と一緒に撮りました

年齢別優勝の中里淳子さん

ゴール後の3人組

突然の大雨にテントへ避難しました~まだゴールしていない百合子、雨に打たれかわいそう・・・!?

谷口浩美さんがゲストでした!なんと!手荷物所のお手伝いをしていたんですよ~↗

表彰式が行われたステージ

お互いにレースを振り返っています

美女に囲まれたかったんです

美女に囲まれたかったんです

大学生駅伝チームはもちろん優勝!後藤さん、中里さんと一緒に

みなさん、素敵な笑顔ですね!

2011年10月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac