太田尚子が5000Mで自己ベスト!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

道央記録会
10月8日(土)
トレックレースに北海道の女性市民ランナーが参加するのは珍しいことで、
過去にもほとんどデータがありません。
男子は作.AC北海道や北極星AC、凡人RCが積極的に参加していますが・・・
太田尚子は2年ぶりに自己記録を更新!
寺崎智子さんはなんと!50歳の日本記録達成です\(^o^)/
おめでとうございます。
彼女はハーフマラソンやフルマラソンへの出場があまりないため、
市民大会ではあまり馴染みがありませんが、
(10㎞ではいつも優勝しています)
たぶんスピードでは女性市民ランナーでは道内トップだと思います。
これから冬に向け、皆さんもつど~むへ行かれるかと思いますが、
寺崎智子さんの全身全霊の走りに感動するでしょう。
北海道にこんなすごい選手がいるなんて(^o^)
ファンが増えそうですね。
市民ランナーでは知名度も人気もある太田京子さんも、
トラックに出場したのですね!初めてでしょうか!?
2004年の大阪国際女子マラソンでは2時間53分台をマークし、
つい数年前まで、コンスタントにサブスリーを達成していました。
京子さんを中心とした市民マラソンクラブ「フレングRC」も
チーム力があり、練習会や大会の表彰式でも仲が良いですね。
皆さん表情が優しい方ばかりで、つい声を掛けたくなってしまいます。
トラックレース(記録会)にもっと市民ランナーが参戦して欲しいです。
本州の記録会では多くの市民ランナーが出場していますよ~
そういった意味では北海道の有名な市民ランナーが多く出場した今回の記録会は
意義があったと思います。
(写真がないのが残念でなりません)
【女子5000M】

この度、日本旅行さんの企画でグアム・ココロードレースに参加してきました!
このレースは、昨年から豊平川マラソンで年代別で優勝した選手のうち男女各1名が、
「グアム・ココロードレースにご招待」
ということもあり、北海道の有名選手が派遣されているレースとしても知られています。
日本旅行の担当者でランナーでもある前野さんから、
「一緒に行きませんか?」
というお話しがあり、軽い気持ちで
「行きます!!」
と言ったのがきっかけでした。
昨年は尚子さんも派遣されましたし。
(今年は尚子さんはファンランで参加)
3泊4日でしたが、参加者10名が家族のように楽しく、そしてズッコケましたよ~!
何回かに分けて紹介しますね。
駅伝に出場する招待された大学生4人組!スピードランナーの本格派で優勝が期待されています

10月14日(初日)
メンバーが国際線待合室に集合しました~
20代から80代まで幅広い年齢層です。
なんとその中には昨年の豊平川マラソンで優勝し、
ココロードレースの経験のある佐藤龍一さん、
そしてハーフマラソンで1時間10分台の自己記録を持つ工藤貴裕さんがいたのです。
「え??招待選手として呼ばれてもいいんじゃ??」
と思ってしまうほど恐縮してしまいました(笑)
また、86歳の今なお走り続けているランナーや、
北海道マラソンのボランティアを毎年行っている女性、そして!!
作ちょっとRUN?を代表して(笑)紺野百合子さんも参加です。
普段はなかなか出会う機会もない方達ですので、
これを機に!?
親睦を図ろうと思います。
入国手続きに手こずる4人組

グアムに着きました~

グアムの印象は・・・韓国の済州島、沖縄に似ている感じでしょうか。
食べ物はバーガー系や、ピザ、パスタが多いですね。
本場なのかバナナは1房(10本以上)1ドルちょっと。
韓国料理店が多かったです。
しばらく滞在すると太るんじゃないかなあ~
でも、そのぶん走ればいいだけか??(笑)
日中は30℃近くあり、時差は日本と1時間。
新千歳空港から直行便で約4時間なので、
10月に真夏を楽しみたい方にはおススメです。
ホテルは海岸沿いにあるグアムスパホテル

ココロードレースって大会名、ちょっとかわいいですね。
地元で絶滅の危機にあるココ・バードからきているそうです。
また、参加料の一部を寄付しているとのこと。
空港につき、ホテルへ移動。
夜の7時過ぎだというのに気温は31℃!!
しかもすごい蒸し様。
明日以降の打ち合わせをし、その後はフリー。
参加者のうち、夜ランしたい方を募ったところ、僕と尚子さんを含め5名。
せっかくなので、昨年も出場しコースにも詳しい尚子さんと、佐藤龍一さんに
先導してもらうことにしました~
もちろん、途中寄り道して(笑)
今年のグアム招待選手は中里淳子さんと後藤則史さん(ちばりよ~RC)
中里淳子さんは元実業団選手!
僕くらいの年齢で学生時代、陸上を目指していた方ならご存知ですよね。
三田工業で活躍された後、ホクレンの第一期選手として
北海道の女子長距離を引っ張ってきました。
龍ちゃんが先導!

夜ランは後藤則史さんと一緒に!

歩道はけっこう危なかったです

佐藤龍一さんと走りながら、いろいろ話しました。
作田「龍一さんは札幌マラソンも1時間10分台でしたよね!」
佐藤「はい、10分切りたかったですけど」
作田「でも、いろいろな大会で活躍されていますよね!凄いなあ~」
佐藤「いえ、それほどでもありません」
尚子「いや、龍ちゃん、凄いって!!」
(え?龍ちゃん?いつからそんなフレンドリーになったの??)
佐藤「・・・・」
作田「あ、それにしても、龍一さんは今や北海道を代表するランナーですよね!!」
尚子「私だって北海道を代表するおばさんよ!!」
作田「えっ?なにもそこまで自虐しなくても・・・(笑)」
途中、K’Sマートへ(ビックハウスっぽいです)

パスタを食べました

また走って移動!

ABCマートで明日の食料を買い込みます

バナナは日本に比べると大変お買い得です

ようやくホテルに辿り着きました~(約11㎞)

2011年10月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac