釧路にて-ランニング教室inスポーツビーイング釧路店(午後の部)-

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツビーイング釧路店内での講習会風景

写真:菊地真司
13時に午前の部が終了し午後の部は14時~16時まで。
1時間休憩があったのですが、用意して下さった昼食が、から揚げ弁当。
しかもすごいボリュームで・・・(笑)
実は当日の朝、ホテルのバイキングで食べ過ぎてしまい
(それがあまりにも美味しかったので・・・・)
さすがにから揚げを見て食欲は湧いてきませんでした。
地元では有名なお弁当だそうで(しかもすごい量なのに700円!)
せっかく用意して頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。
ちなみにホテルのバイキング、なんだったと思います!?
普通なら卵焼きに、納豆に、鮭の切り身に海苔、切り干し大根といったところでしょう。
ところが、ここのホテルは違います。
かつ丼!牛丼!そしてから揚げ(^^ゞ
朝からヘヴィーで気合入りました~!!!
スポーツビーイング釧路店の外観

午後の部は、30名近い地元のランニングファンで賑わいました~!!!
釧路マラソンクラブ、釧路走ろう会など本格派ぞろいです。
自己ベストが3時間03分(自己流で走っているそうです)3時間17分、3時間25分・・・
かなり豪華メンバーですね。
でもまさか、こんなにレベルが高いなんて思いませんでした~~
中には
「今日は仕事で来れなかったんだけど、
仲間から作田さんに練習のこと聞いてくるよう頼まれたんです」
というランナーも2~3人いました。
そんなに頼りにされていたなんて。
しかもその中の一人は別海パイロットマラソンで2時間47分で走られたエリートランナーと聞いて・・・
嬉しいというより恐縮しています。
私で良ければいつでもアドバイスしますので、いろいろ聞いてくださいね(^^ゞ
そして、そのあと
「いまから中学生も来るんです」
って、マジですか~!?
まるっきり練習パターンや話す内容も変わってきますし・・・
少し焦りました(^^ゞ
でも、目をキラキラさせ真剣に聞いてくるので
「しっかり応えよう」
と思いました。
釧路景雲中学陸上部の皆さん

釧路景雲中学校は地元釧路ではもちろんのこと全道でも有名な強豪チームです。
この日も3000Mを10分前後で走るランナーが3名、女子も800Mのトップ選手や、
今年入部した1年生も多かったですね。
礼儀もマナーもわきまえており、
「監督さんが素晴らしいご指導をされているんだなあ~」
と感激しました。
10月16日には深川で全道中学駅伝があるということで、
ぜひ上位に入ってもらいたいですね(^o^)/
応援しています。
ということで約60分のレクチャーのうち前半の30分を本格派市民ランナー向けに
(質問の内容も濃かったです)
後半の30分は中学生のための講習を行いました。
自分が中学生だった頃を少し思い出しながら(笑)
その当時の気持ちを振り返って話しましたよ。
僕が中学の頃は練習が大嫌いで(島田監督ごめんなさい)
いつも「雨が降ればいい」と思っていました。
毎日天気予報をチェックし、雨なら大喜び。
晴れなら「あ~今日も遅くまでツラいなあ~」
という(なんてネガティブ!)
毎日、やめることばかり考えていました。
(やらされている感じでしたね)
高校大学と進むにつれてようやく自主性が身に付いてきたのですが・・・(笑)
今はこれで良かったと思っています。
もし、中学時代からガンガンやっていたら心も体も燃え尽きていたでしょうね。
その辺をアドバイスさせて頂きました。
中学生選手と2000Mを7分切りで走ろう!
と約束したので僕もちょっと頑張ります(^O^)/
レースシューズに履き替えないと(笑)
シューズをJOG用のGEL-KAYANOからマラソン用のスカイセンサーJAPANに履き替えました(笑)

ウォーミングアップ

早速、競技場でスピードトレーニング開始

1周目(84秒)

このグループも1000M5分切ってます

3周目(1000M通過3分30秒)

本当に一生懸命でかわいかったですよ~

「私たちは走りながら作田さんと中学生との走りを観戦します!」と楽しんでました(^○^)

4周目(3分30秒ペースです)

最後まで諦めません!!

アシックスの佐藤優さんにもサポートして頂きました~

ラスト200M!!!

最後まで一緒に走りましたよ~!楽しかったです(^○^)

きれいな芝生です

サブトラックには鹿の糞があちこちにあったのですが、
しんちゃんがきれいに掃除してくれました~
しんちゃん、ありがとう。
お蔭で、気持ちよく走ることが出来ました~(^O^)/
午前午後終了後、店頭にて記念に撮りました

皆さんにもまた会いたいですし、
来年も釧路に行きたいです(^O^)/
大会などでお会いすることがありましたら、
気軽に声をかけて下さいね(^○^)
短い時間でしたが、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email