名寄・憲法記念ロードレース

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月8日(日)
午前10時スタート
名寄市陸上競技場発着
スタート直後の様子

こんにちは(^o^)/
今年も名寄市に行ってきました。
名寄市で開催されている憲法記念ロードレースは今年で59回目。
歴史がありますね!!
マラソンブームということもあり、ここ数年で大会は一気に増えましたが・・・
こんなに続いている大会は道内でも珍しいです。
(第一回大会が昭和28年かぁ・・・)
開会式で作.AC北海道メンバーの紹介がありました~

スタート前

参加種目は10㎞、5㎞、中学5㎞、小学5㎞があります。
午前10時に名寄市陸上競技場を一斉スタート。
名寄山脈(あ、すいません(笑)雨竜山脈でした~)をバックに
気持ちの良いランニングが楽しめますよ~
昔懐かしい、手作りの地元の大運動会といった印象を受けました。
中学生5㎞のトップ争いはかなり緊迫感がありました!

スルメノムさんジュニア隼斗君VS古ちゃん愛弟子工藤李菜ちゃん

この大会、小中学生にとっては熾烈な争いです。
中学生の5㎞の優勝タイムが17分49秒ですから!
(中学生女子のトップも18分00秒)
まるで北海道大会のよう。
小学生で5㎞20分切っても優勝できません。
(あ、実際走りましたが距離は正確です(^o^)/)
小中学生の走りに惚れしました(^^ゞ
本当にカッコ良かったです。
阿部ちゃんは宮崎スポーツ社長の遠藤さんを40分切りで引っ張ります!(10㎞)

尚ちゃんは女子5㎞トップ選手を引っ張ります

名寄市長の加藤剛さん自ら3㎞を走りました!!多忙な業務の中・・感動です。

札幌から車で3時間弱ですし、
「名寄を走りたい!」
と名寄に興味を思ったランナーがいましたら迷ってないでぜひ!!
行きましょう。
来年は60回記念大会です。
60回を記念して来年はハーフマラソンになるかも!?
「憲法記念名寄ハーフマラソン」
な~んて、なったら嬉しいですね!!
大会の様子





約3時間かけて行くんだもの、20㎞以上は走りたいですし・・・
名寄市長、加藤剛様!!
宜しくお願い致します。
僕らのお世話取りをして頂いたのは昨年に引き続き名寄市教育委員会の芳賀正幸さん
何から何まで本当に感謝しています

Print Friendly, PDF & Email
2011年5月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac