京都走りこみ合宿!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

報告:古田 仁
滑ちゃんがSUBARU合宿に旅立った日と同じくして、私も密かに大阪・京都方面に10日間の長期合宿を行ってきました!
といっても、1月16日に京都で行われた全国女子駅伝のトレーナーとして北海道チームに帯同させて頂いたしだいです(*^_^*)


トレーナーとしては、自前の簡易ベッドを持ち込み、選手のケアに日々あたりました。


と同時に、雪の無い環境と仕事の合間を利用して、たっぷり走りこんできました。普段は一週間60k~80k程度しか走っていない私が、なんとこの間の一週間で160kも走ってしまいました!
ただ、毎日吉田監督との夜のミーティング?でしっかり一日4食摂取したので、全く体重は減しませんでした(笑)
さて、肝心の大会当日、全国的な寒波も京都を襲いました。
前日からの雪が降り積もり、10数年ぶりの積雪となりました。


もちろんスタートとなる西京極運動公園も大忙し、スタッフの皆さん総出で、雪かきに追われていました。


その甲斐もあり、大会はスムーズに運営されました。ただ、スタート時の気温が2度。選手にはかなり過酷な条件でのレースとなってしまいました(_&)


この寒さに各チームの監督さんから「今日は北海道有利だな~!」と言われましたが・・・ 結果は41位。
意外と道産子は寒さに弱いんですよ~
まあ、ただ、吉田監督からは、北海道最下位の場合「トレーナーの責任!!」と脅されていましたので、首の皮一枚つながり、来年以降も連れて行ってもらいそうです^_^;

2011年1月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sakuac