滑和也レース奮闘記

2009年6月6日(土)

ホクレンディスタンスチャレンジ札幌

3000M 滑和也(なめら かずや)

4位 8分13秒77(札幌記録)

日本選手権の3000mSCへ向けたスピード練習の一環として出場しました。

練習と割り切ったおかげで、リラックスして走ることができました。

 

滑ちゃん以外は実業団選手です

1位の外国人選手は独走で、自分は敢えて第2集団前方でレースを展開しました。

最初からガンガン攻め続け、苦しい時はあえて前に出て集団を引っ張るなど、実力以上の力を出せたと思っています。

1000mの通過ラップが2’39、2000mの通過ラップが5’24。

ラスト1周で離されてしまったものの、昨年のホクレンディスタンスチャレンジin釧路でマークした8分15秒77を約2秒更新する
8分13秒77、4位でゴールしました。

今年から社会人となり、学生時代に比べ練習に時間を割くことができなくなった分、スタミナは捨てスピードに的を絞って練習計画を立てました。

ペース走などは一切せず、300mのインターバルや1000mのレペテーションなど、スピード練習のみを行ってきました。

今回、実業団と対等に戦うことができ、3000M障害へ向け自信がつきました。

あとはハードリングさえうまくいけば、自己ベスト更新も可能かと思います。

 

翌週、日本選手権を走ります

 

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG