アシックスランニング講習会7月

2018年7月29日(日)

写真:柳澤保志(札幌スポーツ館RC)

 

暑かったですね!!

 

日曜日、アシックスランニング講習会を開催いたしました。

毎年7月は緊張しますね。

とにかく無事に終わってほしいと願っています。

一番苦手なのは前日の準備と終了後の後片付け。

毎月配布させて頂いている翌月の走力別練習計画表も7種類作るので、けっこう時間がかかります。

作っている人間が同じなので、昨年のものとさほど変わらないのですが、それでも、年を重ねるごとに少しずつ変化しています。

市民ランナーをご指導させてもらっているのが軸となっていますが、ジュニア、大学生、そしてRUN&WALKにご参加されているメンバーの皆様による深い経験から学んでいるところも大きいです。

だいたいは、その走力に見合った方を思い浮かべながら、こうしよう、ああしようと考え、それを通常のベースに加味して仕上げます。

お渡ししたメニューを一生懸命こなしているというお話しを聞く度に嬉しい気持ちになりますし、それが励みになります。

 

朝から元気な番長とアケミ

 

志保ちゃん、おりんご

 

ネイビー色のTシャツ、二人ともよくマッチしています

 

 

 

作.AC札幌の女子メンバー

 

会場内の様子

 

今日も一日宜しくお願い致します!!

 

今月もご参加いただき、ありがとうございます!!

 

いつもご参加頂き、嬉しく思っています

 

直子さん、リリさん、いつも仲が良いですね!!

 

後ろのユウコの顔に釘付け

 

今日は暑さとの戦いです、無理しないでくださいね

 

イシカワさん、お久しぶりで嬉しいです

 

走る前に餅を食べないと

 

ハイジ、今日は20km以上走ってね

 

牧野先生がおとなしく見えます

 

先月に引き続きご参加くださり、ありがとうございます!

 

ユウタさん、リョウさん、久しぶりに会えて嬉しかったです!!

 

毎月ご参加くださり、感謝しています

 

モトヤスさん、今日は20kmくらいで無理しないでくださいね

 

 

今日も頑張りましょう!!

 

今日は暑いけど頑張るわ!!

 

いいですね、昭和の薫り

 

ワッキー、沢田さん

 

今日はこれから深川ナイターです!!

 

ヒデキは30kmしっかり走ってね

 

眩しい豊平川

 

爽やかですね

 

 

ササキさん、室蘭からありがとうございます!!

 

加代子を見ると昭和の名曲、白い蝶のサンバを想い出します

 

私は繭美!!どうしてみんな私の真似するのかしら

 

さすがに尚子さんの真似は出来ませんよね

 

ちょっとあんた、何言ってんのよ!

 

はじめてヒロシさんをカッコいいと思いました

 

お買い物ですか

 

ヒロアキさん暑いけど頑張りましょう!!

 

 

マイコさん、来てくれて嬉しいです!!

 

アケミとユミ、マスミを宜しくね!!

 

アキコさん、今日も素敵なホットパンツですね

 

国道36号線に車が一台も通っていない

 

着きました

 

体操をして

 

菊地真司マネージャーより豊平川河川敷の注意事項

 

暑過ぎて笑うしかありません

 

 

 

まさかの30℃

 

予報では28℃だったのに

 

こんな暑い日でも記念写真は撮ります

 

暑さのため設定タイムを1kmあたり15秒落としました

 

1km当たり15秒落としで5分ペースなので、涼しいマラソンレースでは3時間15分~20分以内が目安となります

 

1kmあたり5分15秒はフルマラソン3時間30分以内の方が多いですね

 

1kmあたり7分00秒はこの暑さでは6分30秒に相当します

 

実力派、片山志保さん率いる1kmあたり5分30秒ペースのみなさん

 

安心のゆっこ、繭美が1kmあたり6分30秒を担当します

 

尚子さん、作.RUNの沢田さんは1km/5分45秒

 

1km/6分15秒も普段は6分切って走っているランナーばかりです

 

1kmあたり6分はNHK新さっぽろ教室を指導する髙橋朋恵コーチと、おりんご馬場さん

 

それではスタートしましょう

 

ユウコさん、今日は暑さを吸収する黒ですね

 

ミユキさん、マサミさん、ユカリさん

 

リョウさん、旭川からありがとうございます!!

 

 

 

5分30秒を爽やかに走る志保ちゃん

 

ハイジ、暑いけど20kmは走ってね

 

とにかく暑かったですね!!

 

幌平橋をバックに

 

この暑さで4分45秒はきつかったと思います

 

給水担当の北海学園大学陸上部の澤井玄と島谷樹

 

三橋さんと田中亮太

 

真知子、今日は給水頑張るわ!!

 

しんマネの新兵器、首巻き真知子も気に入ったようです

 

今回は私の古巣、作.RUNにご協力頂きました!!

 

千文は20kmまでサポートしました

 

マイペースな悠さん

 

三橋さんがかぶり水を用意してくださいました!

 

それでも暑かったです。

このあとも続くのですが少し長くなりますので、2回に分けてご報告させて頂きますね!

これだけの暑さにもかかわらず多くの皆様にご参加頂きましたこと、深く感謝致します。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG