2018函館マラソン

2018年7月1日(日)

 

函館マラソン、お疲れ様でした!!

 

北海学園大学の及川千文選手が初マラソンで3時間08分32秒!

東京マラソン準エリート選考会も兼ねているそうで毎年、道内各地から函館に集まります。
作.AC北海道、作.AC札幌、そして札幌スポーツ館RCのメンバーも多く参戦致しました。

 

作.AC北海道の金内健治さん、太田尚子さん、山下裕未さん。

 

酒.AC札幌のヒデキさんもいますね(笑)

そして、北海学園大学の及川千文選手が初マラソンに挑みました。
大学に入学した頃は、走れるような体型ではなく、フォームもリズムも出来上がっていませんでした。
2年目に入っても10kmを1km/4分30秒ペースで走るのがやっと。
それでも男子の最後尾にしがみつき、練習を休むことはありませんでした。
転機が訪れたのは、昨年の初夏に思い切ってピッチ走法に変えたことです。
当初は相当な違和感だったと思います。
ただ、千文にとってフォーム改善は最後の望みだったのです。
その成果は表れ、秋には5000Mで19分52秒66の自己ベスト。
その後も順調に記録を伸ばし、今年1月の赤羽ハーフマラソンでは1時間25分35秒!
体重を7kg落とし、栄養不足から疲労骨折で2か月走れないときもありました。

 

走れないときにはいつも泣いていました。

今回の函館マラソンのタイムは3時間08分32秒。
この難しいコースで、よく頑張ったと思います。

3日前の最終調整は4000mペース走。
決して順調ではなく、後半失速しました。
それでも笑顔で練習を終え、大丈夫と思いました。

6月28日(木)最終調整、よくここまで頑張ってきたね!

函館マラソン当日、北海学園大学メンバーは苫小牧で練習でしたが、

 

移動中みんな、応援ナビで千文のタイムをチェックしていました。

 

千文、おめでとう!!

次は7月7日(土)の、札幌30Kですね!
いつもありがとう。

ここからは、函館の風景をご覧くださいませ。

 

前日は五稜郭跡2kmコースで調整練習。

 

夕方、素敵な景色ですね。

 

尚子さんと千文、仲が良いですね。

 

レース後、健治と裕未ちゃんはラッキーピエロでご飯を食べたそうです。

 

函館までのJRの旅、楽しそう!

 

なかなか渋い写真ですね。

 

また海の写真。

 

雅人から送られた写真です。

 

太田尚子さんと金内健治。

 

取材を受ける及川千文、後々よい思い出となります。

 

走ったらたくさん食べること!!

 

函館マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG