日刊スポーツ豊平川マラソン2018

2018年5月5日(こどもの日)

写真:菊地真司(作.AC北海道)

 

午前9時30分、ハーフマラソンスタート(写真提供:日刊スポーツプロモーション)

 

ハーフマラソン優勝は土橋晋也さん(1時間08分47秒)、2位は工藤拳大さん(1時間10分30秒)

 

川内優輝さんの走りを間近で見ることが出来るなんて、一生の思い出ですね

 

みなさん、おはようございます。

少し遅くなりましたが、日刊スポーツ豊平川マラソンの報告をさせて頂きます。

日刊スポーツ豊平川マラソンは、北海道の多くの市民ランナーが集う、歴史ある名大会です。

僕の中では5月5日と言えば、日刊豊平ですね(笑)

 

真駒内公園の桜もきれいです

 

栄えある日刊スポーツ豊平川マラソンに、特別ゲストランナーとして毎年参加させて頂き、本当に嬉しいです。

私が初めて参加したのはもう27年前。

確か当時は自衛隊、北海道警察、大学生などが上位を占め、市民ランナーが上位に入賞するなんて考えられませんでした。

しかし今は、市民ランナーが上位を占める時代です。

1日24時間という限られた中で仕事をし、家庭を守り、練習をする。

生活リズムが確立されればスムーズにいくのでしょうが、昇格、転勤など、環境が変わるとまた、スケジュールを組みなおさなければなりませんしね。

ちょっとでもバランスを崩すと、たとえ時間があったとしても走る意欲すら失くすでしょうし、

逆に、時間を大事に使うコツさえ身に付ければ、忙しくても効率よく練習をすることが出来る。

一時的な記録より、走ることを長く続けられているランナーの皆さんを敬服いたします。

今回も、お馴染みのランナーが元気に走られているのを拝見し、感激しました。

 

かつての女王、石崎千恵子さん

 

余市マラソンクラブの前田豊子さん

 

それでは、楽しかった日刊スポーツ豊平川マラソンの様子を写真にてどうぞ。

 

本部控え室にて

 

開会式前の様子

 

ペースランナーとして、宜しくお願い致します!

 

開会式に出席する川内優輝さん、阿部雅司さん

 

川内優輝さん、すごく素敵でした!!

 

ホクレン女子陸上部のみなさん、ゲストランナーとして走りました!!

 

はい、次は僕らの出番です

 

他人のふりする拓真、亮太、大聖

 

こんなおじさん、知りません

 

気を取り直して、グアムからミス・ユニバース・グアム2017

 

スタート前に北風沙織さんと

 

今回はボランティアとして参加の北翔大学陸上部のみなさん

 

午前9時30分、ハーフマラソンスタートしました!!

 

川内優輝さん

 

間近で見られるなんて、夢のようです

 

カッコいいですね

 

男子ハーフ、トップで通過するのは土橋晋也選手

 

以前よりストライド伸びてますね

 

個人的に応援している、工藤拳大選手

 

何がいいって

 

 

この表情がすべてを物語っています

 

今は辛抱だよ

 

5年後も走り続けてくださいね

 

更なる練習量アップを期待しています

 

走ることが大好きなんだね

 

素朴な雰囲気に癒されます、てっぺいちゃん

 

いつもアシックスナイトランのコーチを務めて頂き、感謝しています

 

チームまこと、応援しています

 

1時間24分38秒は立派です

 

ワッキーさん

 

作.RUNの沢田さん

 

ちばりよ~RCの後藤さん

 

太田尚子さん

 

阿部雅司さん

 

光岡さん

 

大聖は1時間30分切りのペースランナーを務めました

 

年齢別優勝の中里淳子さん

 

ハノハノ陸上部の福田さん

 

例年より風は強くなかったです

 

いつも元気いっぱいの走りにパワーをもらいます

 

リュウキくん、連日お疲れ様です

 

あ、ロッテンマイヤーさんだ

 

年齢別2位、おめでとうございます

 

ここまでして頂けると嬉しく、頭が下がります

 

8月5日の当別スウェーデンマラソン、宜しくお願い致します

 

また秋、お会いしましょう

 

手を振って頂き、感謝しています

 

ヒデキ、素通りしてごめん

 

トオルさん、4月30日の学生への応援、嬉しかったです

 

ハーフ1時間40分切りのペースランナーは拓真

 

多くの皆様から喜ばれていたようで、本人も嬉しかったと思います

 

ミエ、いつになく集中しているね

 

手を振るのもつらいわ

 

 

ちばりよ~RCと言えば、宮田博美さん

 

これからも宮田博美ファンですから

 

尚子さん、いつも優しい笑顔で接して頂き、ありがとうございます

 

ユミコ、かっこよくなったね

 

ゆっこ、秋までには復帰しましょう

 

人を惹きつけるパワーを感じます

 

吸い込まれそう

 

中田さん、年代別増やして欲しいですね

 

ミカゴトウ

 

すっかりスレンダーになって

 

これからも忘れませんから

 

いつも遠くから

 

またお会いできる日を楽しみにしています

 

アケミ~、アケミ~

 

1時間45分台、立派なタイムです

 

やだ、照れるじゃないの

 

前から聞こうと思っていたんだけど

 

ゆうやの短パン、自分で選んだの?

 

1時間50分のペースランナーは亮太

 

しっかり時計見て

 

元気そうで、なにより

 

いつも手を振ってくれて、ありがとうございます

 

貫禄の前田豊子さん

 

ジョージ、タイツとシューズのコーディネートがおしゃれです

 

ジュンさん、いまだに作マラTシャツ来てくださるなんて

 

涙が出そう

 

お姉ちゃん、優勝おめでとう!!

 

ワカマツさん、千文に付いて行ったのですね!!

 

あたしは千文、走るの大好き

 

千文において行かれたわ

 

でも、千文ちゃんのおかげで良いタイムで走れたのよ

 

湧別ではいつもお世話になっています

 

ユミコさん、またランニング講習会に来てくださいね!!

 

 

優しい笑顔、若かりし頃の清水由貴子さんみたいです!!

 

僕、清水由貴子さんの大ファンでしたよ~

 

ゆかりさん、今日は違う帽子ですね

 

森谷先生、いつも声をかけて頂き、嬉しく思っています

 

湧別YSAC、いつも応援しています!!

 

そろそろ戻ろうか

 

ちょっと、私を置いて行かないでよ!!

 

サツヨさん、なんとなく、東京ららばいっぽいですね

 

祐子と敬子、応援ありがとう

 

ゴール前の太田尚子さん

 

私は、ゴール1km付近の上りで応援していました

 

ここは頑張りどころですしね

 

川内優輝さんと間違えられてしまいましたが

 

夢は壊さぬようにしました

 

ゴール付近では川内優輝さんが表彰式のプレゼンター、これは嬉しいですね!!

 

中里淳子さん、ロッテンマイヤーさん、須田さん

 

ゴール後は清々しいです!!

 

100点満点の笑顔です!!

 

川内優輝さんは、気さくに皆さんと一緒に写真を撮られており、ますます大ファンになりました

 

ハーフの後は10km、出走前の金子祐介さん

 

くんちゃんと

 

みなさんご存じ、澤田愛里さん

 

スタート前ですが、リラックスしていますね

 

最初は抑えてね

 

10km/50分切りを狙います!!

 

10km/50分切りのペースランナーは川口大聖

 

55分切りは平田裕介、シズカもいます

 

樹はハーフマラソン走った後、10km/55分のペースランナー

 

北海道栄高校の颯爽とした走り

 

10km/38分台~39分台あたりです

 

中村直子さん

 

ハーフマラソンに続き、10kmのペースランナーを務める亮太と拓真

 

応援の合間にホクレンさんのお餅を頂く、宮田博美さんとしんマネ

 

 

阿部雅司さんを囲んで

 

作.AC旭川の髙橋孝弘

 

作.AC北海道の阿部雅行

 

作.AC旭川の木村圭祐

 

遠藤摩耶さん

 

金子祐介

 

くんちゃん

 

札幌スポーツ館RCのユウさん

 

札幌スポーツ館RCのオサム

 

10km/45分切りの亮太、拓真

 

札幌スポーツ館RCのマイさん

 

アキコさん

 

僕と大聖は10k/50分切りを担当しました

 

リリさん、惜しかったね

 

樹と裕介の名コンビ

 

シズカ、もっと必死に!!

 

千文~

 

うふふ、うふふ

 

雅行は年代別で2位、作.AC旭川の孝弘と

 

女子10km優勝の遠藤摩耶選手と、光岡さん

 

無事完走したわ!!

 

餅、美味しいわね!!

 

中村直子さん、年代別優勝おめでとう!!

 

くんちゃん、2位

 

楽しかったね!!

 

今年は例年と比べると、走りやすかったのではないでしょうか。

給水ポイントも、スポーツドリンク、水の順で選手にとってはありがたかったです。

走路の道幅や、コースに関しては、なかなか許可がおりないのでしょう。

5月のゴールデンウィークに、そして桜満開の季節に大会を開催してくださり、感謝しています。

来年も楽しみにしています。

ご参加の皆様、そして応援にいらっしゃったみなさま、お疲れ様でした!!

日刊スポーツ豊平川マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG