2018年4月15日(日)

 

作.AC北海道と北海学園大学陸上部長距離ブロックメンバー

 

【ハーフマラソン男子総合】

優勝 伊藤健太(今金町)  1時間08分34秒

2位 木村直也(滝川市役所) 1時間10分02秒

3位 野村隼斗(札幌学院大学) 1時間10分04秒

4位 工藤拳大(北海道教育大学) 1時間10分13秒

5位 島谷樹(北海学園大学) 1時間11分56秒

6位 武藤光治(札幌学院大学) 1時間11分56秒

 

道内のトップランナーが集まりましたね

 

皆様、おはようございます。

4月15日(日)は伊達ハーフマラソンでした。

今年(2018年)で31回目、歴史ある大会です。

伊達市様とは2015年度より、作.AC北海道RUNNER’S CAMP in伊達大滝で大変お世話になっており、

ランニングイベントには出来るだけ参加するようチーム一同心がけています。

作.AC北海道からは太田尚子さん、野村智幸さん、坂本康佳さん、阿部雅行さんが出場しました。

また、いつも指導させて頂いている北海学園大学メンバーも4名出場しました。

 

寒かったね~

 

【北海学園大学】

5位 島谷樹 1時間11分56秒

9位 瀬能拓真 1時間13分00秒

10位 川口大聖 1時間13分21秒

13位 田中亮太 1時間14分50秒

 

【作.AC北海道】

12位 阿部雅行 1時間14分17秒

14位 坂本康佳 1時間15分06秒

24位 作田徹 1時間17分58秒

28位 野村智幸 1時間18分51秒

(女子)

3位 太田尚子 1時間27分42秒

 

以前は距離が少し短いような印象がありましたが、ここ数年は改善されているようです。

このコースは10km過ぎから起伏が激しく、好記録続出の大会と比較すると、記録は出づらいかもしれません。

ただ、15km以降はほぼ下りなので、そこまで余裕を残していれば、後半ラップを上げることが可能です。

 

 

 

9位の瀬能拓真(北海学園大学)のラップを参考にしてください。

 

(5km毎)

17分37秒-17分20秒-17分55秒-16分37秒-(1.0975km)3分31秒

(10km毎)

34分57秒-34分32秒

1時間13分00秒

 

伊達のコースをうまく走った理想的な結果です。

最高気温7度でしたが、その分、風は緩かったと思います。

例年よりは走りやすかったのではないでしょうか。

 

それでは、楽しかった伊達ハーフマラソンの様子を写真にてどうぞ。

今回は、菊地マネージャー不在のため写真が少なく、しかも主観的な写真ばかりで、

いかに自分達のことしか考えていないかを思い知らされました。

カメラワークも愛情ですよね(笑)

 

喜茂別道の駅付近で、車内から千文が撮りました

 

カルチャーセンターをバックに

 

面白いポーズって言われてもね・・・

 

札幌スポーツ館ランニングクラブメンバーも数多く参加しました!!

 

スタート前に負荷をかけないと

 

緊張感漂う4名

 

それに比べて、おじさんたちは

 

作.AC北海道メンバーの4人と、写りたかった人

 

集中しています

 

スタート前の様子

 

レース中、16km地点で千文が一生懸命写真を撮りました!!

 

でも選手じゃなくて、ポニーを撮りました!!

 

千文の優しさが伝わる写真です

 

島谷樹

 

拓真

 

大聖

 

亮太

 

坂本康佳

 

5位、6位は同タイムでした

 

拓真は札幌マラソン以来、2度目のハーフで自己ベストを更新しました

 

大聖は1時間13分21秒

 

学生たちと走れて嬉しかったです

 

太田尚子さん(1時間27分42秒/3位)

 

 

ゴール後の様子

 

1時間11分56秒で5位の樹

 

1時間13分00秒で9位の拓真

 

1時間13分21秒で10位の大聖

 

 

 

1時間14分50秒で13位の亮太

 

拓真、1時間13分00秒と1時間12分59秒は大違いだよ!!

 

痛すぎる~!!

 

ゴール付近で

 

 

その後は、札幌スポーツ館ランニングクラブメンバーの応援をしました。

ですが、ゴール後と表彰式の合間の15分程度しか応援できず、メンバーには申し訳ないことをしました。

 

気にしないで、私たちも自分の走りで精一杯だから(涙)

 

ロッテンマイヤーさん(1時間31分51秒/年代別2位)です!!

 

速くなりましたね!!

 

中村直子さんは1時間32分45秒(年代別3位)

 

本当に強くなりましたね

 

オオイドマイさん

 

1時間43分台

 

シゲルさんも1時間43分台

 

そして、アケミがやってきました

 

なんと、1時間44分台!!

 

ゴール後、一緒に写真を撮りました

 

表彰式の様子

 

今年は錚々たるメンバーが揃いましたね

 

年代別で野村智幸さんと一緒に

 

年代別3位の太田尚子さん、優勝は元実業団選手の三橋理恵さん(1時間22分43秒)

 

 

 

年代別は優勝が中里淳子さん(1時間30分37秒)、2位ロッテンマイヤーさん、3位は中村直子さん

 

表彰式後、作.AC北海道メンバー、隼斗と

 

野村隼斗選手は1時間10分04秒、強くなったね!!

 

みんなで写真を撮りました!!

 

札幌スポーツ館ランニングクラブメンバー

 

ロッテンマイヤーさん、アキさんと

 

アケミ、自己ベストおめでとう!!

 

千文~!!

 

千文が一番大人なのを、誰も知らない

 

ほんと、大聖って子供だわ

 

なんとなく、千文に似てます

 

寒いので、早々に帰ることにしました

 

ルスツ道の駅で昼食を摂りました

 

清潔感ある、爽やかなレストランでしたよ

 

豚丼を食べているところへ、保志さん、明美さんが現れました!!

 

そこへ、こうじさんもやってきました!!

 

 

 

みんなでピザを食べました!!

 

 

 

道の駅とは思えないほど、本格的な味です

 

みんなで写真を撮りました

 

千文ちゃんも気持ちいいよ~

 

大聖!!やめなさい!!

 

いつもこうなんです

 

やっぱり私が一番大人だわ

 

また来年もね~

 

今回の大会では、久しぶりに作.AC北海道の野村智幸さんと一緒で、

スタートから若者たちに付いて必死に走るノムさんに感動しました。

私ももう、大会でよい結果を出すための練習はしていませんが、

学生たちの気持ちになって、たまには苦しんで走ろうと思いました。

ですが無理をすると、けがも治らない年代ですしね。

10年後も走り続けていたいですし。

難しいところですが、ノムさんも頑張っているのだから、

 

今年は野村智幸さんを目標に頑張ります!!

 

伊達ハーフマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG