2018年4月1日(日)

 

洞爺湖一周走りました

 

スタート地点で

 

おしゃれなオブジェで

 

練習後、洞龍の湯で

 

毎年恒例のサイロ展望台で

 

中山峠で

 

みなさん、こんにちは。

いよいよ新年度ですね。

何となく、3月は別れ、4月は出会いというイメージが学生の頃から抜けませんが、

実際、社会に出て、忙しい毎日を送ると、出会いや別れに浸っている余裕は全くなくなりますよね。

毎年毎年、その繰り返しです。

もしかしたら強い縁で結ばれるはずが、一歩出遅れたために、もしくは先に出てしまったために、素通りなんてよくある話しです。

新しい環境を求めて、引っ越したり、家具を入れ替えたりも素敵なことですが、

今が幸せなら、現在続いている環境を大事にしたいものです。

自分が優位に立ちたいがために、他人の足を引っ張ったとしても、本人にその器がなければ成功しないもの。

なので引っ張られた側は動じず、堂々と、軸を揺るがさないことでしょうね。

などと考えながら、今年度も気を引き締めて頑張ります!!

さて、先週末は北海学園大学陸上部長距離ブロックの遠征でした。

 

その前に、先週水曜日(3月28日)のマルヤマクラスRUN&WALKの様子から順に、振り返ってみたいと思います。

それではどうぞ。

 

毎週水曜日のマルヤマクラスRUN&WALK

 

今年で5年目になりますが、改めて、続けてきてよかったと思っています

 

木曜日(29日)は4000M(AVE.3分15秒)+400M×5

 

少ないメンバーですが、頑張ってますよ

 

29日のアシックス木曜ナイトラン

 

30日(金)の朝練

 

二人との朝練もあと1年か

 

本町あたり

 

いつものSTARBUCKS COFFEE前で

 

環状通東付近で

 

信号待ちで

 

さっきまで晴れていたのに、いきなり雪が

 

帰りには止みました

 

明日も宜しくね

 

そして、31日(土)の朝練

 

眩しい~!!

 

眩しすぎる~!!

 

こんな眩しい朝もめずらしいです

 

風情だね~

 

伏古あたり

 

朝から気持ちよかったです!!

 

苗穂陸橋からみる札幌駅方面

 

今は、4年生が就職活動のため、全員で練習をすることが出来ず、いつも2年生、3年生が主体です。

朝練を増やすことで、4年生の最低限の走力維持につながればと願っています。

さて、ようやくここで遠征の様子をお伝えいたします。

今年の北海学園大学陸上部は函館で長期合宿でしたが、私自身さすがにお休みが取れず、長距離ブロックのみ、

こちらに居残りました。

その分、週末ごとに地方遠征を行い、持久力養成を図りました。

3週目となる今回は、土曜日は苫小牧でトラック練習、日曜日は洞爺湖回復36km走を入れました。

 

この日は北翔大学、札幌学院大学、札幌山の手高校、TONDEN.RCなど、道内の強豪校で賑わっていました

 

風が冷たかったです

 

6000M~10000Mのペース走+400M~1000mの刺激をそれぞれの体調に合わせ行いました。

そして練習後。

 

記憶に残る選手ですね、札幌学院大学の菊地諒さん

 

3月までは長い距離中心に取り組んできました

 

クールダウンは高丘森林公園で

 

3kmほどダウンし

 

途中、金太郎池で休憩

 

気持ちいいなあ~

 

尚子さん、金魚じゃないですから

 

金太郎池は外周950Mありますよ!

 

金太郎池にはカモメとカモがたくさんいます

 

カモ

 

金太郎池をバックに

 

そう言えば、2014年6月頃。

苫小牧で練習をした記憶があります。

 

その時の写真です

 

マルトマ食堂で

 

その時撮った2014年のカモメ

 

2014年のカモ、ちなみにカモの寿命は5年~10年と言われています

 

カモメの寿命は平均20年と言われています

 

ということは、

 

この中に4年前のカモメもいると言うことですね

 

キラキラ公園で

 

以上、4年前の二人を引っ張り出してみました。

マルトマ食堂のホッキカレーは美味しいですよ。

 

練習後

 

ウトナイ湖に行きました

 

ウトナイ湖をバックに撮ったけど、

 

きっと何もないのがウトナイ湖の魅力なんですね

 

でも豚まんは美味しかったです!!

 

樹、大聖はこういうの大好きなんですよ

 

祐季と亮太も楽しんでました

 

裕介と拓真なんか、喜んでスキップしてましたよ

 

また来春ですね

 

そして、日曜日(4月1日)

 

JR札幌駅を出発し

 

10時過ぎに洞爺湖に到着

 

準備体操をして

 

スタート

 

行ってらっしゃい

 

この日は、あいにくの天気で洞爺湖も曇っていました

 

1km/5分でのんびりと

 

あくまで疲労回復だったのですが

 

風が弱かったせいか、走りやすかったです

 

いつもは緊張感でいっぱいの樹も今日は楽しそうですね

 

オブジェ

 

気持ちいいです!!

 

とうや・水の駅

 

ここから少しペースが上がります

 

後半5kmは4分切りで

 

無事走り終えました

 

ホッとした~!!

 

裕介

 

健治コーチ

 

裕未ちゃん、千文

 

お疲れさまでした!!

 

ゴール後は、尚子さんの差し入れで

 

うっ!

 

具合い悪い!!

 

お茶目な祐季

 

樹も鹿の特徴を捉えていますね

 

明日は完全休養で

 

意外と楽しかったな

 

帰りは大雨、中山峠にて

 

 

 

無事、札幌駅に到着

 

静かで、リラックスした環境で走ることができ、よい週末となりました。

次のシーズンオフまで、しばらく行けそうにありませんが、

この時が来るのを励みに頑張ります。

それでは今年度も、頑張りましょう!!

 

アシックス札幌ナイトランの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG