市民参加型イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

湧別町ウォーキング教室

湧別町にてウォーキング教室を開催し、動くのが大好きな町民の皆様にご参加いただきました。

講師として作.AC北海道代表:作田徹、サポートとして作.AC北海道マネージャー菊地・北海学園大学陸上部:菊地・澤井が同行いたしました。

山菜が溢れる山道の傾斜、その先にある雄大な景色。そんな湧別町にある恵まれた自然を体験しながら、外に出る「楽しみ」を見つけてウォーキングを今後も継続していただけるように実技を行いました。

 

 

東神楽町アクティブシニアの集い

東神楽町にて元気に過ごすシニア向け運動講座を開催いたしました!!

健康に気を遣いアクティブに過ごす町民、約40名の皆さんにお集まりいただきました。

作.AC北海道代表:作田徹、そして作業療法士としても活動する作.AC旭川の阿部雅行が講師を務めました。

座学では栄養を摂ることの重要さを中心にお伝えをしました。

しかし多くのことを経験されてきたアクティブシニアの皆様を前に、 上辺の優しい言葉や、ありきたりの知識を披露するのではなく、どうしたら経験豊富な町民の皆様に喜んでもらえるかを考え、「 ユーモアがあって、笑顔があって、親身になること」を大切に講義をさせていただきました。

そして実践トレーニングでは、普段の生活でも継続をして行いやすい「ながら体操」を中心にストレッチを行い、最後は会場内でメリハリのあるウォーキングをしていただきました。

少し動いただけで体が熱くなり、気分が高まることを実感していただけたと思います。

いつまでも健康で居るための「ムリの無い」、そして「楽しい」運動を今後も提供できるようにしてまいります。